記録ID: 1402322 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

表尾根を歩きたくて 尊仏山荘泊で人気の山々をピークハント!▲

日程 2018年03月12日(月) 〜 2018年03月13日(火)
 TAE
, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
往路:渋沢駅で友人にピックアップしていただき大倉
復路:大山ケーブルカー乗り場からバスにて伊勢原駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S大倉バス停08:4209:37黒竜の滝09:4409:58尾関広氏の銅像10:0210:06二俣10:0910:24本沢渡渉点10:2510:29ミズヒ沢渡渉点10:3010:57後沢乗越10:5912:07鍋割山12:5512:58鍋割山荘13:16鍋割山稜13:23小丸13:2413:32小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:48大丸14:08金冷シ14:30塔ノ岳14:30尊仏山荘
2日目
塔ノ岳06:4907:16木ノ又大日07:20木ノ又小屋07:2107:32新大日茶屋07:3407:46書策新道分岐07:55政次郎ノ頭08:26行者ヶ岳08:45烏尾山09:0608:45烏尾山荘09:0609:33三ノ塔地蔵菩薩09:3409:39三ノ塔09:5810:13二ノ塔11:41ヤビツ峠12:5125丁目13:04大山13:0713:3125丁目13:4420丁目13:5416丁目14:39阿夫利神社下社14:4214:42ゴール地点G
コース状況/
※コース内積雪なし
※表尾根は午後はドロドロになりそう
※コース内のお手洗いは大倉、鍋割山、尊仏山荘、鳥尾山、富士見平、ヤビツ、ケーブルカー乗り場
(三ノ塔の新設お手洗いはまだ使用できません)

ガッツリ登ります!
木製の可愛いお地蔵様拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す木製の可愛いお地蔵様
見晴らしの良い場所拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す見晴らしの良い場所
花立山荘が見えてきました!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す花立山荘が見えてきました!
今日は富士山は見えません拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す今日は富士山は見えません
水場をチェック!
通年利用流れているようです
ガスの中から夕陽が!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すガスの中から夕陽が!
富士山見えてきた!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す富士山見えてきた!
カレーライス美味しい〜!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すカレーライス美味しい〜!
夜景も素敵でした☆拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す夜景も素敵でした☆
ぼんやり染まる富士山拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すぼんやり染まる富士山
熱々うどんおでん旨い〜(^o^)ノ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す熱々うどんおでん旨い〜(^o^)ノ
ありがとうございました!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すありがとうございました!
念願の表尾根へ!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す念願の表尾根へ!
気持ちいいなぁー拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す気持ちいいなぁー
木ノ又小屋、気になるなぁ〜拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す木ノ又小屋、気になるなぁ〜
どんどん進むよ!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すどんどん進むよ!
富士山の頭チラリ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す富士山の頭チラリ
金時、明神ヶ岳、愛鷹山拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す金時、明神ヶ岳、愛鷹山
今日は空がブルー☀️拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す今日は空がブルー☀️
金時山、明神ヶ岳をズーム!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す金時山、明神ヶ岳をズーム!
愛鷹山をズーム!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す愛鷹山をズーム!
鳥尾山荘
お手洗い綺麗です拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すお手洗い綺麗です
これまで歩いてきた道拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すこれまで歩いてきた道
ヤビツ、でもまだゴールじゃないよ拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すヤビツ、でもまだゴールじゃないよ
大山へ向かいます拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す大山へ向かいます
いつまでも仲良くね(*^^*)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すいつまでも仲良くね(*^^*)
お疲れちゃんセット!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すお疲れちゃんセット!
バス停前の靴洗い場拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すバス停前の靴洗い場

by TAE

念願の表尾根を歩きたくて
そして尊仏山荘に泊まりたくて丹沢を縦走してきました!せっかくのお泊まりなので距離を伸ばしてミッションを3つ用意♪
ソロの予定でしたが友人と休日が重なったので小屋泊まで一緒!楽しい楽しい山行となりまして♪

まずは大倉〜鍋割山へ西山林道を歩きます。一人だと退屈な単調な道ですが二人ならお喋りも弾み、とても楽しい時間ですね。
二俣を過ぎ、本格的に登り始めると続々と階段が…集中して登ります!と見せかけて途中からビールで頭がいっぱい!友人もまったく同じ気持ちだったようで危険箇所もなにもないので鍋割山でビール〜!そしてミッションその1、鍋焼うどんクリアです!

鍋割山〜塔ノ岳はアップダウンはありますがとても気持ちよい道、途中見晴らしの良い場所もあっていいですね。金冷しからは最後のひと踏ん張り!塔ノ岳登頂〜!そして水場をチェックしてミッション2クリアです!コースタイム巻けたら丹沢山に行くことも検討してたんですがビール飲んだし来月行くし、もういいや〜笑

尊仏山荘で過ごした時間はとっても楽しかったです!ビールで打ち上げして山談義したり小屋のご主人とお話したり、夕日や夜景、そしてご来光もバッチリ〜食事も美味しくて、外で写真を撮ってたら『ごはんだよー』って窓から呼ばれ、小屋のお父さんですね(^-^)

翌日、友人は予定があるので大倉へ、私は念願の表尾根を歩きます。ずっと歩きたかった表尾根!ああぁ気持ちが高まるー(^o^)
心配していたドロドロは早朝なのでいい感じに凍っててザクザク歩け、登山道に被る雪もなし、お天気も抜群で最高の稜線歩きです!気持ち良くて楽しくってアップダウンも階段も愉快に歩くことができ、アッという間にヤビツまで来ちゃいました。もっと稜線歩いていたかったなぁ〜

ヤビツにはバスが15時過ぎないと来ないので気になっていたイタツミ尾根経由で大山へ向かいます。これが3つめのミッション、無事クリア!ガッツリ下りきったあとにまた登るので後半キツかったけど、とてもいい尾根で気持ち良く歩くことができ、大山登頂!久しぶりに来たけと観光客がたくさんいて少しアウェイ感がありましたが来て良かったです!

楽しい楽しい最高の2日間でした!
また更に丹沢LOVEになりました( ≧∀≦)