記録ID: 1404603 全員に公開 山滑走道東・知床

海別岳

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:0110:39海別岳10:5912:42ゴール地点G
登りのログ飛び(滑落ではないです)が酷く、正確なものがとれませんでした(涙)

明るくなるのも早くなってきました。
道中に見えた斜里岳
除雪が入っていてラッキーな、スタート地点からの海別岳。
鹿避けゲートを越えて。
ありがたきトレース。
樹林帯も沈み込みがなく楽々と。
右手に小海別岳を見ながら。
小海別岳の向こうに斜里岳。
ハイマツがたくさん出ていました。
振り返るとオホーツク海の流氷が見えました。
斜里岳を見ながら登れるのは幸せだわぁー。
クラストしたガリガリな斜面。
風紋がきれいでした。
滑れるぅー!?
本ピークへ至福の稜線歩き♪
言葉にできない…。
知床連山が見えて感動しました。
海別岳に登頂。今シーズン山スキーでの目標達成、嬉しかった♪
うっすらと遠くに国後島も望めました。
斜里岳、格好良過ぎる^ ^
ニセピークと流氷。
斜里町方面。
登ってきたのとは反対側の稜線。
海別岳山頂から、知床連山を望む
流氷を眺めながらの滑走。念願叶う♪
ニセピークを振り返り。たくさんの登山者とスライドしました。
足がガクガクプルプルですが、見えている安心感ったら♪
滑走してきた斜面。硬すぎぃー。
樹林帯の雪は暖かさで重たい雪に変わっていました。
海別林道をユルユルと下ります。
無事に下山。ありがとうございました。
下道からの海別岳。良い山でした。

by mikuri

先月、体力不足と視界不良により撤退していた、知床の海別岳へ山スキーで行ってきました^ ^

今日は気持ち良いほどの快晴に、ニセピークまではほぼ無風という、最高のお天気に恵まれました。
皆さまのレコで、例年より雪が少なくハイマツもかなり出だしているとのことで、ゴールデンウィークなんて呑気な事を言っていては、滑られないかと思いまして。

森林限界を越えてから、標高820m辺りからクラストしだして、標高900mでクトー装着。
ニセピーク直下の急登はなかなか難儀しましたが、スキーで登れました。
デポした方が早いのでしょうね…

振り返るとオホーツク海の流氷に、右手には斜里岳の勇姿が望めて、テンションが上がりました。
ニセピークから山頂稜線までは知床連山も見えて、あまりの壮大さに怖いぐらいの、至福の稜線歩きでした♪
稜線上もガリガリでしたが、スキーで登頂できたのは嬉しかったです。

山頂で休まれていた方に記念撮影をお願いして、一通り写真を撮ったら山頂をあとにしました。
アップダウンがあるので、ニセピークに戻ったところでシールを剥がして滑走準備。いざ滑走、と思ったらクトー外し忘れていた…ドジ過ぎる^^;

ニセピーク直下は斜度もあって、あまりのガリガリぐあいにたまらず斜度の緩めな方へ移動して、休み休み慎重に滑走しました。
中間辺りではアイスバーンでもそこそこ滑りを楽しむ事ができました。
念願だったオホーツク海の流氷を眺めながら滑走できて良かったです。
樹林帯の雪はちょっと重ための雪に変わっていて、アイスバーンでプルプルの足にはこたえました。

ボーダー、山スキーヤーをはじめ、登山者の方7〜8名の方とスライドしました。
今日は皆さん、最高の眺望を堪能する事ができたはずです。

山頂から滑走したい!との願望もありましたが、もっと条件の良い日に再訪できればと思います。
降雨の影響で雪解けが加速した事に加え、斜面も氷化していましたので。
誤って転倒したら、止まらないでしょう…

下山してから海別岳を麓からしばらく眺めていました。
今日もありがとうございました!と感謝の気持ちで一杯です。
北海道の百名山に選ばれているのも深く納得でき、山容からも一目瞭然、山スキーに最適な素晴らしい山でした。
また山スキーで、何度でも訪れたい一山となりました^ ^