記録ID: 1405975 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰・高見・御在所・藤原ついでに伊勢神宮参拝

日程 2018年03月17日(土) 〜 2018年03月18日(日)
アクセス
電車バス、 車・バイク
※前日バス車中泊
<行き>バスタ新宿21:50−(夜行バス)−津駅5:35
登山はレンタカーを使用
<帰り>四日市15:26−(快速みえ16号)−名古屋16:03着16:12発ー(新幹線のぞみ132号)−東京17:53

コース状況/
三峰山(三畝山)…危険個所はありません。道迷い個所はありません。アイゼン必要ありませんでした。
高見山…危険個所はありません。道迷い個所ありません。
御在所岳…一部凍結個所あり。下りにアイゼンを使用致しました。
藤原岳…8合目から雪あり。雪よりも泥濘がひどく、非常に滑りやすいです。

前日(3/16)、バスタ新宿21:50発の夜行バスにて津に向かう。
津5:35到着。ここからはレンタカーに乗り換える。
みつえ青少年旅行村入口より登山スタート(7:30)。
本日第一座目、三峰山(三畝山)に向け出発。
途中、不動の滝を通過。
登山道はよく整備されております。徐々に雪化粧。
避難小屋到着(8:22)
登山道は雪道。しかし、アイゼンは必要というほどではありませんでした。
樹氷キレイ。
三峰山に到着(8:38)。
今回の山行においての日本三百名山一座目。
山頂からは眺望よく、こちらは倶留曽山。
倶留曽山は自身としては昨年登頂致しました。
ピストンにて下山(9:30)。2時間にて終了。
続いて、高見山登山口へ車で向かいます。
たかすみ温泉です。ここより高見山の登山スタート(10:22)。
山と高原地図には駐車場が別にあるような記載でしたが、どこだかわからず、こちらに勝手に駐車致しました。。。
川を渡ると、高見山への登山道は左よという標識あり。それに従います。
非常に整備された登山道です。
こちらも途中から雪をかぶった登山道になりますが、そんなに気になりません。
樹氷は先ほど登った山(三峰山)の方がキレイだったなぁ。
高見山に到着(11:43)。今回山行においての2座目の300名山。ニバ〜イ!ニバ〜イ!!(古いギャグ。わかる人はいるかなぁ?)
山頂に避難小屋兼展望台があり。
展望台からの眺望。
眺望良いです。
ピストンにたかすみ温泉に下山(12:48)。
約2時間半の登山でした。
つづて伊勢神宮へ移動。
今回の「旅行登山」はどちらかというと、こちらの方がメインイヴェント。
まずはマニュアル通り(?)、外宮から参拝。
続いて、車で内宮方面に移動。駐車場があちこち満車にてとんでもなく遠いところに駐車し、五十鈴川沿いをひたすら歩く。
おかげ横丁はすごい人出。
なんとなく浅草寺みたいと思いました。
宇治橋を渡ります。
正宮に向かいます。
内宮正宮、皇大神宮を参拝。
人生において伊勢神宮に来るのは最初で最後かも。
どちらにせよ、参拝することができて良かった。
内宮正宮、皇大神宮を参拝。
人生において伊勢神宮に来るのは最初で最後かも。
どちらにせよ、参拝することができて良かった。
一日目は四日市のビジネスホテルにて宿泊致しました。
<2日目>本日は御在所岳を登ります。カーナビを湯の山温泉にセットし、そのまま行きどまりまで進むと登山用の駐車場に着きます。
登山スタート(6:52)
冬季通行止めの鈴鹿スカイラインを歩いて行きます。
中登山道にて御在所岳を目指します。
途中から登山道が岩の多い道となります。
いくつか、奇岩あり。
山頂が見えてきました。
6合目「キレット」では、鎖場あり。
途中から、雪あり。凍結個所あり。登りの時はアイゼンを使いませんでしたが、下山時は使いました。
9合目着(8:07)。
ここからはアスファルト道となりました。
スキー場と御在所岳山頂を見る。
御在所岳到着(8:20)。
今回の山行においての3座目の日本三百名山。
今回、唯一の日本200名山。
眺望良いです。
海まで見えます。
あ 県境だ。
帰りはスキー場を逆走してみる。
(本当はスキー場に入ってはいけなかったみたいです)
ロープウェイも動き始めていました。あれに乗ればすぐ下山できるのになぁ。
下山時気になった岩。
岩の上に岩が載っている。どうしたらこうなるんだろう?
下山(9:39)。2時間40分なり。
行く時はガラガラだった駐車場も満杯状態。
つづいて、藤原岳登山口に向かいます。
下山(9:39)。2時間40分なり。
行く時はガラガラだった駐車場も満杯状態。
つづいて、藤原岳登山口に向かいます。
西藤原駅近くにある藤原岳登山用というか観光用の駐車場は満杯でしたが、無理やり駐車して登山スタート(10:34)。
これから行く藤原岳
鳥居をくぐり登山道に入ります。
登山道は8合目までは走りやすい道です。トレラン向きです。
8合目以降は、グチャグチャ。泥濘化しておりました。
藤原山荘に到着(12:04)。どうも、ここを藤原岳の山頂と勘違いしている人がいるような。。。
さらに歩いて藤原岳に到着(12:19)。
今回山行、4座目の日本三百名山。
この山も眺望よし。
今回の山行は、2日間天候に恵まれ、眺望にも恵まれ、良い山行となりました。
8合目付近に群生している花。。。
みなさん、一生懸命撮影されていたので、私も釣られて撮影。
下山(13:34)。泥濘に苦しめられるも3時間で終了。
この後、四日市に戻りレンタカーを返し、名古屋経由にて新幹線にて帰途に。お疲れさまでした。
おまけ:伊勢神宮の内宮・外宮で買った剣祓を自宅の神棚に置く。ちなみに下手側は上杉神社と武田神社の神札なり。

by linax

自身、日本三百名山 163〜166/301座目の登山となりました。
(日本百名山 100座、二百名山39座、三百名山27座)

近畿遠征、2日間で4座登り、ついでに伊勢神宮まで参拝するという強行スケジュール。本当の目的は伊勢神宮の参拝であったのだが、結果からいうと登山が忙しく、参拝が二の次になってしまったような。
とりあえず、満足は満足なのでよしとしよう。

やはり地方の山を行くとアウェー感あり。わからない事だらけ。まず、今回の山行は私の中では「近畿遠征」のつもりであったのだが「てんきと暮らす」では三重県の山々は「近畿」ではなく「東海」とされている。三重県って東海なんでしょうか???
 ついでに、宿泊地JR四日市駅についたら、駅前が暗すぎてびっくり。四日市ってこんな廃れた町なの?と思うも、歩いて近鉄四日市駅に着くと、明るい明るい。
こちらの方がメインなのね。私鉄の駅の方がメインになるなんて、考えられないような気もするんですが。
いずれにせよ、来年も近畿の山を登る時は今回の経験を糧と致します。