金剛山・岩湧山

2018年03月18日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
久しぶりに千石谷林道を歩いてみる
お花はないかなぁっと歩いていたらスズシロソウかな
大滝にもよってみました。
アブラチャンが咲いてました
おぉ〜〜、こんなに崩れてしまったんですね。
クロモジ。もう直ぐ開花かな
岩湧山の山頂に向かいます。今年の山焼きは4/1だそうです。
もう少しお天気がいいとおもってたんだけど、どんより曇ってます。じっとしてると少しだけ寒い
山頂で食事
ネバシ谷方面におりようと、降り口をいろいろと検討しましたが、一番人が歩いている関電道をチョイス
いたるところで見かけたアオキの赤い実。つやつやと綺麗だな
関電道の案内です
整備はされていますが、激斜面が続きます。黒階段はあるのはあるんですが、ちょっと怖いとこも
沢には橋もかかってます。
アブラチャンが綺麗に咲いてます
カヤトを下ろすために昔使っていた施設です
沢が何度も何度もでてきました。
一人だったので、万一すべってこけたりしたら、大変なので、慎重に慎重に。
セリバオウレンが線香花火みたいだ。
ちょうどこのあたりに、ハンターの方が鉄砲持って、イノシシがやってくるのを待機中でした。「おじさ〜ん、撃たないでね」
「犬も来るしししも来るよ」ひぇ〜〜〜〜
ユキワリイチゲがいい感じです
むっちゃかわいいやん
梨の木峠を通るつもりだったのに、うっかりトンネルのとこにでた。ほんとはこの手前から上がるんかな?時間もないので、トンネルを通ることに。怖いので、走って通り抜けました
ダム湖まで、帰ってきました。林道歩きが多かったとはいえ、15キロ超え

感想

春の花が見たくて、岩湧山へ。最初、友人と車二台で行く計画でしたが、一人で行くことになりました。前半が、あまりお花がなくて、とっても早く山頂についたもので、予定の通り、歩いてみました。
 下山には、使ったことのない道を歩いてみようと、関電道を降りました。国土地理院の地図に書かれている尾根はあまり人が入ってないようでしたから。一応テープもありましたが、覗いてみると、気分が萎えるような感じで。
 とはいっても関電道も結構な急斜面です。階段こそ設置されてますが、足滑らせたら、やばそうやなぁ。こんなとこ誰も来ない?と慎重に歩いてたら、下から単独のお兄さん、一名とすれ違いました。
 しっかりルートもありましたし、後半の沢の渡渉が何度も繰り返されるあたりの雰囲気もええ感じでした。

林道も下山して、お花を探して、うろうろしてると、ハンターのおじさんが鉄砲持って、待機中。「撃たないでね〜」どうも猟犬も放ってるらしく、気をつけて〜っと声かけていただきました。
 可愛いお花も、見ることできて、嬉しいなぁ。

林道歩きが長かったから15キロの道のりも、案外早めにゴールイン。ヤマレコの、速さ表示がはじめて「速い」が出て、ちょっとびっくりです。