記録ID: 1406645 全員に公開 アイスクライミング 八ヶ岳・蓼科

【会山行】アイスクライミング 八ヶ岳 南沢小滝・ジョウゴ沢

情報量の目安: S
日程 2018年03月17日(土) ~ 2018年03月18日(日)
 kaz
 satrack8(CL)
天候17日 ☀
18日 ☀
アクセス
美濃戸口にあるJ&Nへ駐車。
下山後はここで食事と入浴。
GPS
31:33
距離
22.7 km
登り
1,346 m
下り
1,345 m

歩くペース 1.8~1.9(ゆっくり)

1日目
S美濃戸口09:0109:52やまのこ村09:5609:57赤岳山荘10:0710:13美濃戸山荘10:1416:23中ノ行者小屋跡16:2617:21行者小屋
2日目
行者小屋07:0407:22赤岳鉱泉07:5407:59大同心沢(大同心ルンゼ)分岐08:02ジョウゴ沢08:0314:01ジョウゴ沢14:0214:07赤岳鉱泉14:4815:13堰堤広場15:1415:45美濃戸山荘15:5115:55赤岳山荘16:32美濃戸口16:3316:34ゴール地点G
ログはGarmin etrex30のものです。
通常の登山ルートではないところを登っているので、休憩時間や行動時間の実際とは違う部分があります
コース状況/
●南沢ルート(行き)
美濃戸から南沢ルートは、南沢小滝への分岐の少し前あたりまで、テカテカ真っ白に凍結したアイス路面が至る所にありました。ツボ足では熟達者じゃないととても歩けないぐらいのリスキーな状況、チェーンスパイクが威力を発揮する路面でした。
南沢小滝分岐辺りから上は安心して歩ける雪面でした。

●北沢ルート(帰り)
赤岳鉱泉から堰堤広場までは所々に凍結したアイス路面がありましたが、慎重に歩けばツボ足でもなんとかなるかもな状況。しかし、堰堤広場から美濃戸までの林道は全面真っ白テカテカなスケート場かと思わせるような凍結アイス路面があってとても歩ける状態ではありません、アイゼンやチェーンスパイク必須です。

●アイスクライミング(南沢小滝、ジョウゴ沢)
厳冬だった今シーズンですが、さすがに最近の暖かさでアイスクライミングもこれで終わりかなな状況でした。

17日、霧氷がきれいでした
良い天気のもと、美濃戸口を出発
南沢小滝で練習。
隣の組も身内みたいな感じの方々です。
三人三様の図?
kokさんリードで💪
その1
黒い二人
aibaさん
Kokさん、kazさん
南沢小滝での練習を終えて行者小屋へ
西日に白い壁面が映える横岳
行者小屋のテン場と赤岳と中岳
行者小屋と大同心と横岳
夕食後、人気の山岳ライター小林千穂さんにお会いしました。
とてもキュート✨
(ご本人の承諾済みです)
夕食後、人気の山岳ライター小林千穂さんにお会いしました。
とてもキュート✨
(ご本人の承諾済みです)
kokだけテント泊。撤収途中。
夜は-5℃位。朝-10℃位。
寒くもなく、暑くもなく快適でした。
kokだけテント泊。撤収途中。
夜は-5℃位。朝-10℃位。
寒くもなく、暑くもなく快適でした。
2日目も良いお天気です
少し暖かくなってきたとはいえ、朝はマイナス10℃
テントはまぁまぁ張られてました。
赤岳鉱泉で不要な荷物をデポ
ここからジョウゴ沢へ
最初に出てきた滝は、普通の滝になってました(*_*)
右岸の雪面を登ります
F2 なんとか登れそうです
左側はもう普通の滝状態
まず右側を登って、岩場を左にトラバースして上に出ることに
CLのaibaさんがリードで、ビレイはkokさん
この岩場のトラバースがこの滝の核心部でした。手がかりが無くて、足場も安定しないし、その真下は滝壺だし(*_*;
岩裸でていて、一ヶ所ヒヤヒヤ
(( ̄O ̄)
aibaさん、kazさん
ロープで2本登った先からは日なたで暖か
後ろには美濃戸中山
暖かいし、青空が爽快だし
この部分は視界が拓けた広い谷
aibaさん、kokさん、kobaさん
後ろには阿弥陀
この狭いルンゼの先に見えてきたのが乙女滝
勢いよく噴き出したまま凍結したような乙女滝
てくてく歩く
ますはaibaさんが先陣を
ここはロープ無しで
kobaさん登りきる
これがナイアガラ滝ですかね
後ろには赤岳も見えてます
ナイアガラ滝に到着
aibaさん、トップで。
空が青いなー
aibaさん、kazさん
別方向の滝
あの2本ツララ状に見えているところまで登ってランチ休憩予定
3人登り終えました!
ア〰ビレイ、疲れた⤵
Kazさん、一足先に休憩ポイントに💨
aibaさん、kokさん
ここの基部でランチ休憩
ここを今回の到達点として折り返しです
周りの景色はこんな感じです。
稜線まで抜けようかと考えてましたが、なんとなくマッタリしちゃったので懸垂で帰ります。
懸垂支点がなかったので、aibaさんクライムダウン
赤岳鉱泉のアイスキャンディー
1年前にここで遊んだのがアイスクライミングの最初の一歩でした(kaz)(koba)
美濃戸口のJ&Nに帰ってきました
J&Nで食事!
kokはステーキ食べました。←これを見てkazも同じものをチョイス
おいしかったですよ!
←次回はこれにします(koba)
J&Nで食事!
おいしかったですよ!
←次回はこれにします(koba)

by kaz

昨年2月に会山行で赤岳鉱泉のアイスキャンディーでアイスクライミングに初挑戦し、「これは面白いかも」と感じたのを、アイスクライミングをガッツリやっているaibaさんが見逃さなかったのでしょう、今シーズンは先月は湯川・南沢小滝で実践練習、そして今回本番のアイスクライミングでジョウゴ沢へ、クライミングもド素人な私をしっかり導いてくれたリーダーaibaさんに感謝です。
そして、足を引っ張りがちなkazを時にツンデレでサポートしてくれたkokさん、紅一点のムードメイカーkobaさん、お2人にも感謝です。
お天気にも恵まれて、とても楽しくアイスクライミングを堪能できた2日間でした。
少し氷が緩んでアックスもアイゼンも打ち込みやすかったこともあって、今回初めて試したモノポイントアイゼンの威力をマザマザと実感、道具も大事やなぁと( ̄▽ ̄)

あとは、経験者3名を見習って、不要な荷物は担がないことの大切さも今回、荷物引き上げで実感、いろいろと勉強になりました。

これは来シーズンもアイスクライミングやりたいなと、いうことで3シーズンもロープワークやシステムを少し学ぶ山行を増やさないとアカンなと思っています。

ということで、来シーズンもアイスクライミング、ぜひぜひお願いしまする(^^)

by kok555

会山行アイスクライミングの第2弾です。
2日間とも天気が良くて良い景色を見れたのはよかったと思います。
氷の方は、もう終わりな感じですかねー?
今シーズン、皆さんありがとうございました!
来シーズンもぜひよろしくお願いします。
あと、酒はやっぱり飲まないようにしますw
(ご飯食べてからにしてたらよかったかも・・)

今回は、泊まりだったのでテント担いでみました。(他の方は小屋泊)
重いなぁとおもって家に帰って計ったら24kgでしたー
ほんとはこのくらい担いでも余裕で歩けないとダメなんだろうなぁと。。
待たせちゃったりしてすみませんでした!
なるべく歩いて鍛えますー

天気良くジョウゴ沢上部の景色は最高でした。
会の皆さんにもアイスクライミングの楽しさや満足感、ルンゼの景色を味わってもらいたい思いで企画しました。
何事もなく無事で終了したことが何よりホッとしてます。
来期はみんなで行けるところが増えるぐらい参加者が上達したのが今期の成果です。
参加者の皆さん、残念ながら今回参加できなかった3名の方々、来期もよろしく!

会山行(CL.kazさん)の赤岳鉱泉のアイスキャンディで遊んだのがついこの前?。。。

それから...アイスをやってみよう的な企画に参加し色々教えていただいた。アイスメンバーに恵まれ、楽しくやってこれました。
会ならではですね👍ありがとうございます。

そして今回、ジョウゴ沢の上部まで登ることができました。課題は沢山ありますが達成感、満足感でいっぱいです(^-^*)
aibaさん、kokさん、kazさん感謝しています。
八ヶ岳連峰の絶景が焼きついています🗻
楽しく、充実した2日間でした♪

冬が終わりました~((^^
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht