記録ID: 1409660 全員に公開 山滑走北陸

石徹白周回(銚子ヶ峰〜願教寺山〜日岸山〜薙刀山)

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス

S白山中居神社05:1007:08石徹白登山口07:2008:51神鳩ノ宮避難小屋09:40銚子ヶ峰13:14薙刀山13:5914:25和田山牧場跡15:00白山中居神社G
コース状況/
好天の土曜日、以前から行きたかった憧れの石徹白周回に行って来ました☆
往復のクルマの運転や石徹白登山口までの林道歩きは疲れましたが、銚子ヶ峰〜願教寺山〜
日岸山〜薙刀山の稜線と谷をめぐりながら楽しむ景色は感動的で、いつかまた反対周りで
訪れたいと心に誓いました♪

滋賀発0時半、神社Pで小一時間仮眠して出発します!
林道片斜面は要注意ですが緩やかになってきたようです
板を担いでアルペン靴で長い長〜い林道を歩いて、やっと登山口へ
大杉は初めて見ましたが、デカ過ぎて驚きました
長雨の後ということでトレースはスキーお一人のみ
銚子ヶ峰下でテン泊されたテレマーカーさんでした
無雪期も含めて初めてのルートのため、別山がド〜ンと現れて感激でした♪
母御石の巨大なクラック
新雪もあるので、この先もヒドンクレパスにハマらないよう注意して進もうと思いました(が、片足踏み抜き1回)
銚子ヶ峰に向かいます
この景色を見て、日岸山はパスして願教寺山〜薙刀山の谷をつなぐルートを進んでみようと思いましたが・・・
銚子ヶ峰〜願教寺山に広がる長閑な台地に惹かれます♪
1784JPで最高の展望ランチを楽しみます♪
ここまで思っていたより楽に来れたし、三ノ峰がすぐ近くに見えたので行きたいと思いましたが、薙刀山までの起伏に要する体力が不明なので諦めます(諦めて正解でした 苦笑)
それでは願教寺山への大斜面を進んでいきます
銚子ヶ峰は南から見るよりも西から見た方が姿が美しいです♪
願教寺山の肩まで来ましたが、すぐそこの山頂は雪の状態が悪いのでパス
この先のルートは、山スキーらしく薙刀山からの谷との出合まで大きく滑って日岸山もパスしようと思ってましたが
残念ながら新雪が腐って板に引っかかるので、谷の途中で日岸山に登り返すルートに変更
薙刀山に向かいます
薙刀山に到着♪
この先は1度来たことがあり野伏ヶ岳は翌日登ろうと思っていたので、あとは滑るだけということで絶景を楽しみながら大休止〜
憧れの周回路の絶景をたっぷり味わったので、薙刀平へGo!
椎高谷を渡るルートを確認しながら降って行きます
雪がつながっていたのでスムーズに横断
野伏ヶ岳〜薙刀山を翌日登るつもりでしたが、クルマに着いたら満足感と燃え尽き感で意欲が薄れ、帰路に着きました・・・
林道は3か所ほど雪が切れていましたが、橋の手前まで滑れました