また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1411593
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

快晴の木曽駒ケ岳【千畳敷ピストン】

2018年03月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:49
距離
4.0km
登り
486m
下り
492m

コースタイム

日帰り
山行
1:57
休憩
0:43
合計
2:40
9:38
38
10:16
10:27
4
10:31
10:31
13
10:44
10:45
4
10:49
10:49
12
11:01
11:12
8
11:30
11:33
8
11:41
11:57
0
11:57
11:57
21
12:18
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台駐車場からバス、ロープウェイ。
バス、ロープウェイは始発前に臨時が出ました。
私は駐車場到着0715くらいでしたが、臨時には乗れず2台目の始発でした。
4/2〜7はバスとロープウェイは点検で運休のようです。HPでご確認ください。
コース状況/
危険箇所等
天候によって日々変わるのでご参考まで。
数日前の降雪の影響で雪タップリでした。人も多く、踏み固められた歩きやすい道で、急坂でも危険は少なかったです。
菅の台駐車場。夏ほどではないけど、結構混んでいます。
菅の台駐車場に停めるのは、6回目。
ということは中アも6回目ということです。
菅の台駐車場。夏ほどではないけど、結構混んでいます。
菅の台駐車場に停めるのは、6回目。
ということは中アも6回目ということです。
臨時便のロープウェイが戻ってきました。
臨時便のロープウェイが戻ってきました。
木曽駒最大の問題点は、2,600mを超える地点までいきなり来れてしまうこと。高所順応できないとツライので、温かい飲み物を飲みながらゆっくり身体を慣らします。
木曽駒最大の問題点は、2,600mを超える地点までいきなり来れてしまうこと。高所順応できないとツライので、温かい飲み物を飲みながらゆっくり身体を慣らします。
マッタリ高度順応していたら、同じロープウェイの方はほぼいなくなり、次の便の方が大量にやってきたので、出発します。
で、いきなりこの景色!!素晴らしい(^^)
4
マッタリ高度順応していたら、同じロープウェイの方はほぼいなくなり、次の便の方が大量にやってきたので、出発します。
で、いきなりこの景色!!素晴らしい(^^)
3月も後半で、この雪と青空を見られるとは思っていませんでした。
3月も後半で、この雪と青空を見られるとは思っていませんでした。
早く出発した方々が数珠つなぎに歩いているのが見えますね
2
早く出発した方々が数珠つなぎに歩いているのが見えますね
この方が人と雪の感じがわかります。
久々に大渋滞に巻き込まれました。
4
この方が人と雪の感じがわかります。
久々に大渋滞に巻き込まれました。
焦っても仕方ないので、景色をとりながらマッタリ。
焦っても仕方ないので、景色をとりながらマッタリ。
素晴らしい景色!
人が沢山いたお陰で、トレースバッチリ。
急斜面でも息を上がらせることもなく、不安だった千畳敷を登りきることができました。
2
素晴らしい景色!
人が沢山いたお陰で、トレースバッチリ。
急斜面でも息を上がらせることもなく、不安だった千畳敷を登りきることができました。
乗越浄土到着!
ココって浄土乗越だと思っていたら、乗越浄土だったんですね。逆に覚えていました(^_^;)
3
乗越浄土到着!
ココって浄土乗越だと思っていたら、乗越浄土だったんですね。逆に覚えていました(^_^;)
和合山方面かな
宝剣岳方面
宝剣山荘は埋もれていました
宝剣山荘は埋もれていました
人がいなくなった瞬間にパシャリ
・・・でも、何も読めないですね。
人がいなくなった瞬間にパシャリ
・・・でも、何も読めないですね。
それでは、中岳方面に向かいましょう。
ココからは人もばらけるので、歩きやすいです。
1
それでは、中岳方面に向かいましょう。
ココからは人もばらけるので、歩きやすいです。
ホントに雲一つない快晴!!
1
ホントに雲一つない快晴!!
これは自分の実力では登れないな〜。
登れたとしても、安全に降りられる自信がない・・・
3
これは自分の実力では登れないな〜。
登れたとしても、安全に降りられる自信がない・・・
中岳山頂から木曽駒。
積雪期はこんな感じなんですね!
・・・てか、木曽駒はもっと先だと思っていました(^_^;)
1
中岳山頂から木曽駒。
積雪期はこんな感じなんですね!
・・・てか、木曽駒はもっと先だと思っていました(^_^;)
まだまだやってくる人の流れ。
1
まだまだやってくる人の流れ。
景色をみながらぼんやり歩いてたら、山頂に到着してしまいました。
こんなに近いと思いませんでした(^_^;)
3
景色をみながらぼんやり歩いてたら、山頂に到着してしまいました。
こんなに近いと思いませんでした(^_^;)
埋もれた神社の向こうに、御嶽山。
埋もれた神社の向こうに、御嶽山。
御嶽山と北アルプス。
写真撮影はすべてiPhoneなのですが、手袋を取ると手が冷たかった(^_^;)
厳冬期だったらアウトの行為ですね。。
1
御嶽山と北アルプス。
写真撮影はすべてiPhoneなのですが、手袋を取ると手が冷たかった(^_^;)
厳冬期だったらアウトの行為ですね。。
宝剣から三ノ沢岳方面。
三ノ沢岳も行ったけど、まったく景色を見ていないので、リベンジしないとな〜
宝剣から三ノ沢岳方面。
三ノ沢岳も行ったけど、まったく景色を見ていないので、リベンジしないとな〜
山頂に佇む人も、強風で寒そうでした。
山頂に佇む人も、強風で寒そうでした。
鳥居にはエビのしっぽ
鳥居にはエビのしっぽ
エビのしっぽ、アップで
1
エビのしっぽ、アップで
宝剣の向こうは、檜尾岳かな?
過去5回の中アは厳しかった思い出ばかりで・・・・
今回はようやく楽しめる雪山ハイキングでした!
3
宝剣の向こうは、檜尾岳かな?
過去5回の中アは厳しかった思い出ばかりで・・・・
今回はようやく楽しめる雪山ハイキングでした!
中岳まで戻って、南アオールスターを一望。
山座同定が苦手でも、南アルプスは何となくわかりました(怪しいけどね(^_^;))
2
中岳まで戻って、南アオールスターを一望。
山座同定が苦手でも、南アルプスは何となくわかりました(怪しいけどね(^_^;))
南アの向こうに、富士山も見えました〜
2
南アの向こうに、富士山も見えました〜
このまま帰ると早すぎるので、乗越浄土直前(小屋あたり)でマッタリ休憩中。
このまま帰ると早すぎるので、乗越浄土直前(小屋あたり)でマッタリ休憩中。
渋滞と急斜面で苦労した急斜面も、下りはあっという間でした。
1
渋滞と急斜面で苦労した急斜面も、下りはあっという間でした。
この景色も見納め。
お疲れ様でした〜
1
この景色も見納め。
お疲れ様でした〜
帰りは明治屋のソースかつ丼。
中ア6回目にして初めて食べたソースかつ丼でした。
(明治屋は2013年にも入ってるけど、ソースかつ丼は食べてない)
3
帰りは明治屋のソースかつ丼。
中ア6回目にして初めて食べたソースかつ丼でした。
(明治屋は2013年にも入ってるけど、ソースかつ丼は食べてない)

感想

季節外れの大雪が降った後の、晴天の週末。
これは仕事の予定を詰めてでも雪山に行くしかない!と思い、候補としては八ヶ岳(赤岳or阿弥陀岳)、日白山〜タカマタギ(谷川エリア)、木曽駒の3つを考えていました。

この中で一番行きたかったのは日白山だったけど、2週連続同じエリアになってしまうのと、当日の気温が高すぎて表層雪崩の危険性があるかな〜と思い、これはパス。
八ヶ岳と木曽駒なら、八ヶ岳(赤岳or阿弥陀岳)でガッツリ歩きたい心境の方が強かったのですが、前日の仕事が遅くなってしまって十分に睡眠時間を確保するのが難しくなったので、八ヶ岳も厳しそう。。。
という訳で、木曽駒に行くことにしました。

木曽駒、条件次第では乗越浄土までの道がかなり厳しいですが、当日は雪の状態も踏み跡も天候もバッチリ!!何の問題もなく登ることができました(^^)
乗越浄土から山頂までは風が少し強かったけど、まあ許容範囲。恐らく強くても風速10m程度だったので、登山に影響するほどでもなく、楽しい雪山ハイキングになりました!

中アは今回で6回目(木曽駒2回、三ノ沢岳1回、空木〜檜尾岳方面縦走2回)。
過去5回の中アはどれも少しずつ苦い思い出が残っているのですが、今回はようやく何の問題もなく楽しむことができました(^^)
苦手意識が強い中ア克服も近そうです。

帰りの渋滞が酷かった(往路2時間半、復路5時間半)ことは、忘れます(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:588人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら