ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1413987
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

2018年03月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
yasu72 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:18
距離
9.7km
登り
993m
下り
986m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
1:23
合計
6:15
8:50
18
9:08
9:24
8
9:32
9:39
6
9:45
9:46
9
9:55
9:55
63
10:58
11:07
35
11:42
11:47
18
12:05
12:42
19
13:01
13:05
44
13:49
13:50
44
14:34
14:34
2
14:36
14:36
5
14:41
14:41
12
14:53
14:56
9
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・第3駐車場利用、無料。トイレあり。ゴンドラ乗り場まで10分程度。
・八方アルペンライン 往復券、2900円購入。(ゴンドラ「アダム」、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフト3本の乗り継ぎ)
それぞれ個別の購入も可能のようです。
・ゴンドラは8:00運行開始。20分くらい前からチケット販売。チケット購入時、登山届の提出必要。記入用紙はチケット売場に向かって左手にあります。
コース状況/
危険箇所等
朝のうち雪は、まだそこそこ締まっていて、トレースもしっかりあり、歩きやすかったです。数カ所急斜面があり、暑くてかなり汗かきました。
帰りは、だいぶ雪が溶けてきて何度か踏み抜きました。
その他周辺情報 第3駐車場近くの郷の湯に入りました。大人600円。ツルツルの湯で気持ち良かったです。
第3無料駐車場。7時頃ですがガラガラでした。もっと登山客が多いかな思っていましたが。
第3無料駐車場。7時頃ですがガラガラでした。もっと登山客が多いかな思っていましたが。
チケット売場。
8時の運行開始を待つ列。
8時の運行開始を待つ列。
ゴンドラに乗り込みます。
ゴンドラに乗り込みます。
ゴンドラ山頂駅
次はアルペンクワッドリフト
次はアルペンクワッドリフト
最後はグラートクワッドリフト
最後はグラートクワッドリフト
八方池山荘。ここから歩きます。
八方池山荘。ここから歩きます。
雪はたっぷりあります。アイゼン付けました。
雪はたっぷりあります。アイゼン付けました。
白馬三山
五竜、鹿島槍
小蓮華、乗鞍
妙高方面
不帰キレット
鹿島槍ヶ岳
小屋の向こうに唐松岳
小屋の向こうに唐松岳
まだまだ登ります
まだまだ登ります
丸山ケルン
白馬三山が離れていきます。
白馬三山が離れていきます。
唐松岳、だいぶ近くなりました。
唐松岳、だいぶ近くなりました。
山荘に着きました。あと一息。
山荘に着きました。あと一息。
登ってきた尾根を振り返ります。
登ってきた尾根を振り返ります。
この辺り雪がありませんでした。
この辺り雪がありませんでした。
山頂に到着しました。
山頂に到着しました。
五竜岳。鹿島は後ろに隠れてしまいました。
五竜岳。鹿島は後ろに隠れてしまいました。
剱岳。少々ガスってます。
剱岳。少々ガスってます。
立山方面
白馬三山方面
唐松岳頂上山荘。
唐松岳頂上山荘。
強風で寒かったですが、結構長居しました。
強風で寒かったですが、結構長居しました。
下山します。
風が益々強くなります。
風が益々強くなります。
何度も振り返って撮影してしまします。
何度も振り返って撮影してしまします。
遠見尾根
物凄い強風です。
物凄い強風です。
あと少しで八方池山荘。はじめのリフトは乗れましたが、
あと少しで八方池山荘。はじめのリフトは乗れましたが、
次のアルペンクワッドは、強風で運休。みんなでゲレンデを歩いて降りました。不思議なことに歩いてるときは無風状態でした。
次のアルペンクワッドは、強風で運休。みんなでゲレンデを歩いて降りました。不思議なことに歩いてるときは無風状態でした。
ゴンドラアダムには乗れ、無事に下山できました。
ゴンドラアダムには乗れ、無事に下山できました。

感想

朝のうちは少々もやがかかっているような空模様でした。快晴を願ってゴンドラに乗り込みました。ゴンドラとリフト2本乗り継いで、八方池山荘へ。ここからスタートします。昨年は4/2に登りましたが、日曜日だったため、ものすごく混んでいました。今年は平日のためガラガラでした。
天候はなかなか回復せず、晴れてはいるものの、青い空は拝めませんでした。でも白馬三山や五竜・鹿島など近場の山はきれいに見えました。山頂からは、霞んではいるものの剱岳や立山も見えて良かったです。山頂は強風で寒かったですが、しばらく景色を眺めていました。
下山時は更に風が強くなり、尾根で吹き飛ばされそうになりました。極めつけは、アルペンクワットが強風で運休となってしまいました。こんなこともあるんですね。下山しないわけにもいかないので、係の方に先導していただき、ゴンドラ山頂駅まで、ゲレンデを歩いて降りました。これはこれで楽しかったです。
アクシデントはありましたが、とても満足な山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら