記録ID: 1414620 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

肉汁釜揚げうどんトレラン(正丸峠〜伊豆ヶ岳〜竹寺〜子の権現〜飯能アルプス)

日程 2018年03月30日(金) [日帰り]
天候晴(花粉の嵐!)
アクセス
スタート:西武線 正丸駅
ゴール :八高線 東飯能駅

S正丸駅07:2507:39伊豆ヶ岳登山口07:4007:56正丸峠07:5808:08小高山08:17五輪山08:1808:26伊豆ヶ岳08:35古御岳08:3808:54高畑山09:05中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)09:19天目指峠09:2310:08豆口峠10:20竹寺10:2110:35豆口峠10:56子ノ権現10:5812:17スルギ12:1812:43板谷の頭12:4413:03前坂13:23大高山14:04天覚山14:0814:22東峠14:45かまど山入口14:56久須美坂15:05久須美ケルン15:0615:17飯能アルプス永田入口15:47多峯主山15:5116:06天覧山16:0716:19飯能中央公園16:32東飯能駅16:3516:35東飯能駅G
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、飯能アルプスはガレ多し。
子の権現〜竹寺間のルートは倒木がコースをふさいでる箇所が6か所ありましたが通行に支障はありません。

スタートは正丸駅
正丸峠へのトレイルヘッド手前で黄色いガーデン
もっとスリリングかと思いましたが、そうでもなかった
今日はピークハントいっぱい
鬼?オニでしょこれ!
「つなげる」のは本当に大変
竹寺 なんかカッコイイ!
子の権現の下の方
足腰のご利益なのに「手」!なぜ?
探してたらド派手に宣伝(笑)
なんかいい感じ!
肉汁釜揚げうどん!
今日の主役!!
甘いのと油のバランスがちょうどいい!
肉汁釜揚げうどん!
今日の主役!!
甘いのと油のバランスがちょうどいい!
浅見茶屋からスルギへのルートが大変
大高山!
前後は急登&ガレ
わかりやすくて面白い!
この左側を降りてきました
そしてアトムは花に囲まれてました

奥武蔵でトレランといえば浅見茶屋の「肉汁釜揚げうどん」を食べないといけない!

と思いまして、浅見茶屋中心のコースを考えてみました。
飯能アルプスはアップダウンの連続でシンドイのがわかっているのでゴールに向かって最後に制覇するつもりで正丸峠から伊豆ヶ岳を越えて子の権現を目指すルートとしました。実際走ってみると思いっきり計算違い(というか忘れてました)。浅見茶屋さんは11時開店なのに子の権現に10時前に着いてしまう始末。せっかくの機会なので竹寺までピストンしたんですが、これが大当たり!お寺も独特でかっこよかったですが、なんといってもこの子の権現と竹寺の区間は走ってて気持ちいいいんです!
正直、飯能アルプスの比じゃありません(当たり前か)。

で、戻るとちょうど開店!
甘さと肉の油のバランスが絶妙で、しかもお店の雰囲気も店員さんの心遣いも素晴らしいお店でした。

で、後半戦は飯能アルプス!
予想通りに脚も心も折られる走れないアップダウンの連続。高麗駅に近いあたりは走れるとことありますが全体的には厳しいコースですね。ハイカーさんとすれ違うたびに尊敬の念を抱きました。

最後はパスしても良かったんですが飯能アルプスへの例後として天覧山までコンプリートしました。

次回はうどんだけ食べに行こう!