記録ID: 1415145 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

西丹沢

日程 2018年03月24日(土) 〜 2018年03月25日(日)
天候晴れ時々くもり
アクセス
新宿バスタから山中湖平野まで高速バス。2050円。
平野から山伏峠までタクシー。1630円。

帰りは中川温泉からバスと小田急線。

コース状況/
登山道の崩壊や痩せ尾根に注意。落ちれば大変な場所はあります。
その他周辺情報中川温泉は町営で2時間700円。缶ビールは350mlで310円。
2階休憩所で休憩できます。飲食可能。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 保険証 携帯 サングラス ストック ナイフ シェラフ

平野からタクシーで山伏峠スタート。
取り付きが見つけにくいです。しばらくばトラバース道で高度を上げます。
大棚の頭で若干迷いました。地図と登山道が結構違います。
積雪はこれくらい。深いとこでスネくらいでした。
菰釣避難小屋。トイレは無いので大は我慢。
最大で15人くらいは泊まれる感じですかね。板の間に7人、土間に7人くらい。5人までなら板の間を広々使えます。
夕食。ホルモンなどなど。
野菜とウインナー。
朝ごはんはラーメンとか。
最後は板の間と土間の掃き掃除をしてきました。
1日目に軽アイゼンが壊れたので針金とテープで補修しました。
富士山は後ろに見えます。
痩せ尾根が結構あって、雪が深いと結構怖いかも。
アップダウンが結構あります。
崩れかけの登山道。いずれ崩壊するでしょう。
モロクボ沢の頭。
畦ヶ丸避難小屋。トイレ付き。臭くもなくてすごい。
薪ストーブがあります。10人位は泊まれそう。
中川温泉方面に下山。富士山が見えました。
一軒小屋避難小屋。
中はこんな感じ。奥が寝室です。ここも10人くらいかな。
途中でミツマタの群生地がありました。
初めて見ました。
わっさわっさ生えてました。
咲いてるのはいい匂いがします。
沢沿いのコースは崩壊してたり橋がかかってたり、なかなかスリリングです。
二日間のログ。結構歩きました。
中川温泉に入って帰宅。楽しかった!

丹沢主脈の西と東を繋ぐ試み。檜洞丸から東は歩いたので、今回は山中湖から畦ヶ丸まで歩きました。計画を見たら加入道まで歩く予定になっていましたが疲れたので畦ヶ丸までにしておきまし。

雪がふって3日後だったので、畦ヶ丸まではそこそこ残っていました。西の方は量は多かった感じですね。畦ヶ丸から南面を降りたのでほとんど雪はなし。軽アイゼンは早々に外しました。

丹沢も東と西では随分様子が違いますね。西の方が静かで好みです。避難小屋も快適に使わせていただきました。ありがとうございます。

次回は畦ヶ丸、加入道、大室山を歩く予定です。