ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1416473
全員に公開
山滑走
白山

白山 (東高山〜釈迦岳〜ワンゲル道〜御前峰)

2018年03月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
11:23
距離
43.8km
登り
2,620m
下り
2,605m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:30
休憩
0:53
合計
11:23
3:25
183
6:28
6:28
162
9:10
9:25
143
11:48
12:24
20
12:44
12:46
64
13:50
13:50
58
14:48
風嵐ゲート
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
コース状況/
危険箇所等
今年も白山へ行って来ました☆
ルートは数年来の念願のルートで、東高山〜白山釈迦岳〜旧ワンゲル道〜御前峰で登れて
大満足でした♪

以前、hakusan319さん(東高山〜青柳新道)とkonpasuさん(旧ワンゲル道)の貴重な
レコを拝見し、いつか二個イチで白山に登れたら素晴らしいだろうなあと妄想してきました。
しかし、東高山は雪解けが早く、除雪が進み次第すぐにトライする必要があること、でも
その時期は体力・心肺機能的にまだ不安なことから、何年もトライ出来ずにいました。
今回無事行くことが出来て、初めて歩む登路、初めて見る景色に大いに感激出来ました♪

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-619909.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-294480.html

※東高山までは雪解けが早く、今回は運よく?雪切れに会いませんでしたが、ルート・
 時期によっては藪と沢割れの迷路にハマりそうです。
※p1375先の細尾根も間もなく一部雪切れ・藪漕ぎとなりそうです。
※旧ワンゲル道はアイゼン・ピッケルが必要な斜度で、雪面の亀裂・崩壊、岩・藪の露出等、
 状況によっては危険だと思います。
※観光新道下部の斜面は雪崩が多く、今季は下降点下にすでに亀裂がありました。
※稜線から遠望する限りでは、釈迦林道は今季も雪崩・片斜面が酷いようです。
3時半に白峰ゲートを出発!
除雪は発電所まで進んでいました。
三ツ谷橋手前で河原に降り工事用橋で手取川を渡って植林支尾根に取り付きます。
3時半に白峰ゲートを出発!
除雪は発電所まで進んでいました。
三ツ谷橋手前で河原に降り工事用橋で手取川を渡って植林支尾根に取り付きます。
下部は植林帯を辿ったので今回は雪切れに会いませんでしたが、ルートによっては、また時期が少し遅れたら藪と沢割れの迷路にハマりそうです
下部は植林帯を辿ったので今回は雪切れに会いませんでしたが、ルートによっては、また時期が少し遅れたら藪と沢割れの迷路にハマりそうです
東高山に到着で一安心ですが、心身ともにすでに結構疲れました・・・
3
東高山に到着で一安心ですが、心身ともにすでに結構疲れました・・・
白山〜別山を眺めながら長〜い稜線を進んで行きます
1
白山〜別山を眺めながら長〜い稜線を進んで行きます
釈迦林道は今季も雪崩・片斜面が酷いようです
3
釈迦林道は今季も雪崩・片斜面が酷いようです
p1375先の細尾根は間もなく一部雪切れとなりそうです
2
p1375先の細尾根は間もなく一部雪切れとなりそうです
ここまで結構長い歩みで疲れてきましたが、p1693手前から無木立の雪稜となり、雪山気分が盛り上がります♪
7
ここまで結構長い歩みで疲れてきましたが、p1693手前から無木立の雪稜となり、雪山気分が盛り上がります♪
ナナコバ山方面
白山釈迦岳へGo!
6
白山釈迦岳へGo!
1980m峰から白山釈迦岳と白山
2
1980m峰から白山釈迦岳と白山
白山釈迦岳から登路の東高山〜1980m峰を振り返ります
あ〜長かった〜!
2
白山釈迦岳から登路の東高山〜1980m峰を振り返ります
あ〜長かった〜!
補給休憩をしながら旧ワンゲル道のルート観察です
左端から取り付いて右上し御前峰へ
雪の状態・斜度とも大丈夫そうに見えましたが、登ってみると結構な急斜面でした(苦笑)
7
補給休憩をしながら旧ワンゲル道のルート観察です
左端から取り付いて右上し御前峰へ
雪の状態・斜度とも大丈夫そうに見えましたが、登ってみると結構な急斜面でした(苦笑)
シールを剥がして湯の谷に滑り込みます♪
いつもは登り返してくるルートを逆に滑るので軽く違和感が
1
シールを剥がして湯の谷に滑り込みます♪
いつもは登り返してくるルートを逆に滑るので軽く違和感が
旧ワンゲル道
ここで湯の谷に降りて正面から取り付きました
スキー板は担いでアイゼン&ダブルピックストックです
4
ここで湯の谷に降りて正面から取り付きました
スキー板は担いでアイゼン&ダブルピックストックです
登路とシゲジ
白山釈迦岳
旧ワンゲル道の急登をクリア!
頂上台地に乗って大汝峰〜御前峰方面
アイゼンを外してシール登行で進みます
1
旧ワンゲル道の急登をクリア!
頂上台地に乗って大汝峰〜御前峰方面
アイゼンを外してシール登行で進みます
頂上台地をルンルン♪と進みたいところでしたが、地味で変り映えのしない景色で、旧ワンゲル道のご褒美とは思えませんでした(贅沢)
1
頂上台地をルンルン♪と進みたいところでしたが、地味で変り映えのしない景色で、旧ワンゲル道のご褒美とは思えませんでした(贅沢)
大汝峰と千蛇ヶ池
2
大汝峰と千蛇ヶ池
御宝庫の脇からついに頂上へ〜
2
御宝庫の脇からついに頂上へ〜
今年も御前峰に来れました♪
長かった長かった〜
5
今年も御前峰に来れました♪
長かった長かった〜
頂上だけ風が冷たかったので、奥宮の陰でこっそりランチ♪
当日の足跡お一人分はありましたが、山中では誰も見かけず静かな白山でした
7
頂上だけ風が冷たかったので、奥宮の陰でこっそりランチ♪
当日の足跡お一人分はありましたが、山中では誰も見かけず静かな白山でした
滑降は、湯の谷〜丸岡谷と行ければ最高でしたが、釈迦岳登り返しの余力は無く、釈迦林道片斜面も不安なので、お気に入りの観光新道へ向かいます♪
滑降は、湯の谷〜丸岡谷と行ければ最高でしたが、釈迦岳登り返しの余力は無く、釈迦林道片斜面も不安なので、お気に入りの観光新道へ向かいます♪
今日は程良く雪が緩み、御前峰下〜観光新道中間まで今季一番の快適ロング滑降でした♪
今日は程良く雪が緩み、御前峰下〜観光新道中間まで今季一番の快適ロング滑降でした♪
馬の背
少し下から右に回り込めました
1
馬の背
少し下から右に回り込めました
観光新道下部への下降点に到着
1
観光新道下部への下降点に到着
今季は下部の雪解けが早いようで、下降点下にすでに亀裂がありました
今季は下部の雪解けが早いようで、下降点下にすでに亀裂がありました
観光新道下部の斜面は雪崩が多いので、越前禅定道の急斜面から距離を取って進みます
1
観光新道下部の斜面は雪崩が多いので、越前禅定道の急斜面から距離を取って進みます
毎年雪崩に埋まる林道箇所ですが、今季は木々が根こそぎ倒される大雪崩だったようです
毎年雪崩に埋まる林道箇所ですが、今季は木々が根こそぎ倒される大雪崩だったようです
別当出合先で林道に無事着地
市ノ瀬へ手漕ぎスキーを頑張りました
1
別当出合先で林道に無事着地
市ノ瀬へ手漕ぎスキーを頑張りました
市ノ瀬から登路を望めました
1
市ノ瀬から登路を望めました
東高山への取り付きを見て愕然!
行きは暗くて見えなかったので取り付きましたが、この雪解け状態を見たらルートキャンセルしていたはずです(苦笑)
左の橋を渡って中央右の植林支尾根に取り付き東高山に直上しました(つもり)
5
東高山への取り付きを見て愕然!
行きは暗くて見えなかったので取り付きましたが、この雪解け状態を見たらルートキャンセルしていたはずです(苦笑)
左の橋を渡って中央右の植林支尾根に取り付き東高山に直上しました(つもり)
御前峰までほぼ初めてのルートを辿っての山行完了で大満足でした♪
3
御前峰までほぼ初めてのルートを辿っての山行完了で大満足でした♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1738人

コメント

お疲れ様でした。
おはようございます。
流石の健脚、スキーとは言えあの距離を日帰りとは凄いです。
東高山の尾根はナナコバ山から見ると北斜面ですので雪はありましたが、南側は雪融けが早いですね。
今年のGWは雪が消えてしますかも

ps大杉谷林道で地図を回収しましたよ
2018/4/2 8:00
Re: お疲れ様でした。
こんばんわ。
東高山〜御前峰は遠かったですね
初ルートならではの期待感・高揚感と、スキーでは退路は無いとの危機感で頑張れました
(戻るのも釈迦林道もナナコバ山・宮谷も難儀)

地図は、手元にありますが、コピーを作ってそれを落としたのか?!恥ずかしながら記憶力低下でまったく分かりません
2018/4/2 19:30
今でも思い出しますね。
釈迦岳へオオシラビソ疎林ルート、釈迦岳前峰手前痩せ尾根等々。
こんにちは、socksさん
白山ロングコース周回おめでとうございます。
さすが山スキー機動力大ですね。
ワンゲル道の偵察も兼ね、初めて歩く湯の谷への北北東釈迦岳雪原、
登り切って左に大汝を眺めながら御宝庫へ一直線。
ルートの記憶が蘇ってきました。
さらなる安全山行、ご活躍を祈っています。
2018/4/2 20:12
Re: 今でも思い出しますね。
konpasuさん、こんばんわ。

白山に、かつて青柳新道やワンゲル道があったということさえ知りませんでしたが、今回
少し辿れたことを嬉しく思っています

hakusan319さんやkonpasuさんの記録を拝見すると、山スキーの機動力を活かせていない感こそ大ですが、気力が湧き身体が動くうちは白山の懐で楽しみたいと思っています
他の記録も大いに参考にさせて頂きます
2018/4/2 21:29
鳴谷山の地図です。
大杉谷林道で鳴谷からの地図を回収したので、タイミング的に先日行かれた時の物と思いました。
2018/4/3 14:43
Re: 鳴谷山の地図です。
おはようございます。
A4かA3のコピー紙を折り畳んだものなら自分のかも知れません
(スキー場跡〜鳴谷山の地形図を切り貼りしたもの)

お手数ですがご判断・処分はお任せいたします
2018/4/4 6:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら