記録ID: 1417080 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

鈴ヶ岳【鞍掛峠からピストン】

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
アクセス
国道306号の鞍掛トンネル東側の駐車場

S鞍掛トンネル東登山口08:3308:59鞍掛峠10:07鈴北岳10:0910:45ヒルコバ11:03鈴ヶ岳11:5112:10ヒルコバ12:50鈴北岳13:57鞍掛峠13:5814:22鞍掛トンネル東登山口G
コース状況/
鞍掛トンネル登山口〜鞍掛峠
 一部、斜面をトラバースぎみに歩きますが、ザレていて道巾が狭く注意が必要です。
鈴北岳〜鈴ヶ岳
 踏み跡がだいぶはっきりしてきていて、テープ印もあり迷いの心配はありません。
 地面が湿っていると、粘土質のため滑りやすいです。

国道306号の鞍掛トンネル東側の駐車場を利用します
駐車場は満車状態
登山道に一部雪が残っていました
深い穴、昨年より浅くなっていました
本日出会った花
シキビ
キクザキイチゲの紫色
バイケイソウの芽
一面の群生地です
ボタンネコノメソウ
鈴ヶ岳山頂北側には、残雪とのコラボの花も見れました
鈴ヶ岳山頂東側には沢山の群生地がありました
キクザキイチゲのピンク色
キクザキイチゲの紫色

ちょっと遅めの8時過ぎに、鞍掛トンネル東側の駐車場に到着すると、ほぼ満車です。出発準備をしている間にも次々に車が来て予想以上の賑わいです。

今では鈴ケ岳の福寿草が目当てで来ている人が多いと思いますが、鈴北岳まで来てみると、やはり予想以上人が鈴ヶ岳へ歩いていきます。
あとはどのぐらい咲いているのか気になりますが、3年前に来た時より鈴ヶ岳山頂辺りは多く群生していました。
ただ、天気が曇りなのか、まだ午前中なのか、満開の花が少なかったので、山頂で昼ご飯をゆっくり食べ、下りの午後は朝より沢山の満開の花を堪能できました。

フクジュソウを見に鈴ヶ岳にいってきました。
毎年来ていますが今年のフクジュソウは数が多く開花時期も一番良く見ごたえがありました、もうこれだけで十分満足です。
あとキクザキイチゲも沢山咲いていました。
霞んでいて眺望はありませんだ。
花が良かったのでいい山行なりました。