中央アルプス

ATSツアー木曽駒ヶ岳

2018年03月31日(土) 〜 2018年04月01日(日)

1日目
06:07 スタート(0.00km) 06:07 - 休憩(0.77km) 07:01 - 山頂(1.76km) 07:45 - 休憩(2.78km) 08:26 - ゴール(3.62km) 09:09
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
中央高速バス=伊那バス+++駒ヶ岳ロープウェイ
バスタ新宿6:45発=駒ヶ根BT10:15着
伊那バスは駒ヶ根駅前12:00発、駒ヶ岳RWは毎時55発
その他周辺情報 駒ヶ根駅前の割烹「水車」(11:00開店)でソースかつ丼970円
バスタ新宿6:45発は満席でした。お隣さんも登山スタイルなので「木曽駒ですか?」と問いかけると、「はい」「アルパインですか?」「はい」「一緒ですね。よろしくお願いします。」楽しい道中になりました。(^_^)
今日の集合場所、駒ヶ根駅に着きました。駒ヶ根BTから歩いて5分ほど。
集合時刻の11:45までまだかなりあります。(^^;
駅前広場にあった立体地図
駅前の立体駐車場に上がってパチリ
駅前には大きなスーパーがあり、そこでお弁当を買う人が多いようでしたが、割烹料亭を発見。
11:00ちょっと過ぎに店が開きました。(^^;
駒ヶ根名物ソースかつ丼をいただきました。970円なり。
ほんとうは11:30から提供開始なんだそうですが、特別に作ってくださいました。
ロープウェイから、正面に南アルプスの山並みが。
標高2,612mまで一気に。
千畳敷からの眺め。甲斐駒ヶ岳から仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、荒川三山、聖岳と、オールスター勢揃いです。(^_^)
少しアップにして北半分。
右にパンして南半分。
明日はあそこへ。
宝剣岳には登りません。(^^;
今日はここにお泊まりです。(^_^)
晩ごはんは豪勢でした。
最後に高菜ご飯ととろろ昆布のお吸い物。
夕食のお品書き。
朝ご飯は予定より出発を早めたのでお弁当に変更。
今日もいい天気になりそうです。
つばめが巣をかけていました。もう春ですね。
千畳敷カールを進みます。
念のため、ここから先はロープを繋ぎます。
乗越浄土に上がると目の前に中岳。
振り返ると宝剣岳。左の方には空木岳、さらに奥に南駒ヶ岳。
宝剣山荘の脇から天狗岩が見えました。
空に向かって叫んでいるように見えますね。(^^;
宝剣山荘の脇から天狗岩が見えました。
空に向かって叫んでいるように見えますね。(^^;
中岳山頂から。
駒ヶ岳山頂に着きました。遠くに御嶽と乗鞍をバックに。
山頂の方位盤。
山頂にて。
遠く農鳥岳と塩見岳の間に富士山もうっすらと見えました。
乗鞍と穂高連峰。
山頂からのパノラマ。
12月に養成講座でお世話になった武川さん、先々週上州武尊山でお世話になった阿波さんと。
お社は雪の中。
風が強いのでとっとと帰ります。(^^;
南アルプスは春霞に霞んだまま。
下山後はバスを途中下車してこまくさの湯に立ち寄り。入浴料610円。
バスは運転手から乗り継ぎ券をもらえるので余計な出費はかかりません。
お風呂上がりのお約束。(^_^)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ トレッキングポール

感想

今シーズン2回目の雪山アルパインツアー。駒ヶ根駅11:45集合に余裕をもって朝1便の高速バスに乗った。お昼ご飯にサンドイッチを買って行ってたけど、駅前にソースかつ丼を出す店があったので、せっかくだからと名物をいただく。おかげで翌日のお昼に回ったサンドイッチはザックの中で潰れることに。(^^;
全員集合すると参加者16名ガイド4名の大所帯。4名ずつの班分けでは2週前と同じ阿波ガイドにお世話になることに。
初日はカールの下で雪上訓練。軽めに仕上げてチェックイン。16:00からのお風呂は広くて熱い湯が溢れてて、山の上とは思えない贅沢さ。浴用タオル、バスタオル、歯ブラシも付いていて、さすがはホテル。晩ごはんも普段よりかなり多目に食べてお腹一杯。食堂へのお酒の持ち込みはNGでした。(^^;
翌朝は7:00の予定を早めて、雪が緩まないうちに登ってしまおうと5:45集合に。6:00には出発して、8:00前には山頂に着いた。千畳敷ではツバメが、乗越浄土ではイワヒバリが賑やかにさえずっていて、春を感じる暖かさだったが、さすがに稜線上はそれなりに風があり、フードを被って歩いた。
八丁坂はステップができていて、登りも下りもさほど困難な箇所はなかった。
終始陽射しが暖かく、下りはカールの途中から急に暑さを感じるほどだった。