六甲・摩耶・有馬

万物相
ロックガーデン中央稜への登りかけ
ロックガーデン中央稜鉄塔 1 番目
桜の花見は今日が最後なのと、昼前からの山行でしたので、岡本芦屋間を散歩しました。
アクセス
往路:徒歩
帰路:阪急電鉄芦屋川駅
コース状況/
帰り(下山で)の風吹岩には、いつもの単独行動のイノシシがいました。登ってこられる方々に道を譲って待っている間、そばに立っていると、草むらに去って行きました。
その他周辺情報 山カフェさんで美味しいスモークチキンをいただいて休憩。
今日は、岡本八幡神社から、横池までの手短なコース。まずは天上川公園の桜。
保久良梅林の下、松尾谷の源頭とでもいうべきあたり。倒れて根が浮いていながらも、花を咲かせている桜。
保久良梅林で一株だけ咲き残っていました。
金鳥山へ向けての登り。桜の下は、何人もの人々が行き交っています。
桜はきれいですが、暑い。今日の歩みはゆっくり、登山ではなく花見です。
桜の回廊。
風吹岩、横池雄池、雌池は人がいっぱいなので、写真はパスしました。
横池雌池の南西の端あたりから横池南道の岩場めぐりで魚屋道の方への引き返し、東進します。
ここは東中西と 3 箇所ある岩場の真ん中の岩場です。コンビニおにぎり 2 ケの休憩。南は六甲アイランド。
六甲山上の眺め。
東進し、横池雄池の南の十字路に来ました。右手、ハブ谷右俣へ下るルートは、先日(2017 年 11 月 19 日)訪れたときは倒木で封鎖されていましたが、今日は通れるようです。また寒い季節になったら探索しに行くことにします。
20171119-風吹岩-奥高座滝-荒地山-宝寿水-横池
20171119-風吹岩-奥高座滝-荒地山-宝寿水-横池
横池の東の展望岩に来ました。大阪方向の眺め。
風吹岩の横を通過、ロックガーデン中央稜に向けて下り、最初の十字路。
左は高座谷左俣、細井道への下り。正面はロックガーデン中央稜。右折して万物相に向かいます。
万物相への下り、道標があります。
万物相に来ました。
万物相から風吹岩方向へ登るときに左手に目にする道標。
万物相から大阪方向。A 懸までの中央岩尾根が続いています。今から下ります。
万物相の南の縁にある割れ目がある岩の写真をよく目にしますが、この写真はその反対から見た割れ岩。
万物相の南側の柱状の岩の集合は墓場 ( graves ) というのだそうです。この割れ目がある岩はその一部ということのようです。

六甲岩石大事典
2006 年 3 月 26 日の記録

六甲岩石大事典
2006 年 3 月 26 日の記録
万物相下り方向。
万物相の東の端まで下ってきて振り返り。写真向かって左端が 2 枚前の写真の割れ岩。
コバノミツバツツジを入れて振り返り。
左手 B 懸跡、通過。
降下を続けます。
メタボのチェックを受けました。通過して振り返り。
白い花の山桜。
アップ。
岩尾根を下り続けて、
もう一回、メタボのチェック。
A 懸はもうすぐなんですが、
一つ前の写真の向かって左端のてっぺんがサイコロ状の岩の手前、
手前、右下、谷側へ下るところがあり、しかしここを通過して、
てっぺんがサイコロ状の岩の向こう側を下りるのは困難そうでしたので、一つ前の写真の谷側へ下って、A 懸へ接近しました。
A 懸の上に来ました。正面の最も高いところへ行ってみます。
A 懸のピークからの眺め。山桜とミツバツツジが、あちこちで咲いています。
下ってきました岩尾根を振り返り。
A 懸の南東の端の斜面をそろそろと下りて、谷筋へ。
ここは、約 2m の段差を降りて小便滝の方へ下るところです。
その左手に、ロックガーデン中央稜の鉄塔 1 番目への登り。こっちへ登りました。
登り切るあたりに A 懸への道標。今日は地面に置かれていました。

ロックガーデン中央稜を高座の滝へと下ります。ミツバツツジは、ほぼ満開です。
高座の滝へ下ってきました。このあと、山カフェさんで休憩。
阪急芦屋川駅へ下っていますと、左手、城山への道標が新しくなっていました。
芦屋川の桜。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック ウエストポーチ 行動食 非常食 飲料 ファーストエイドキット 筆記用具 保険証 携帯電話(ガラケー) 時計 タオル ストック カメラ GPS付携帯型情報端末 地図(地形図) コンパス 帽子 ソフトシェル 団扇 腰ベルトライト (飲料以外約3.5kg)

感想

今年は、一気に暖かくなったので、桜が急速に開花し、今日の平地では、散り始めていました。

+++++

高座の滝から登るばかりで、降りてきたのは、多分、45 年ぶりくらいかもしれません。一度行ってみたかった山カフェさんへ。

次も高座の滝へ下山したくなりました。

水分を含む約 6.5kg の荷物で、スポーツドリンク 1000ml、水 400m を消費しました。