中央アルプス

中ア|木曽駒ヶ岳 - 親子登山108 (小3)

2018年04月01日(日) [日帰り]
子連れ登山 y-nocchi その他3人

千畳敷駅
アクセス
コース状況/
積雪量は十分(岩・石の露出はごく一部)
雪質はザラメ雪、トレース外すとひざ上まで潜るところあり。
その他周辺情報 ◆中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ+バス 往復 3,900円
切符売場は菅の台バスセンターバス停横の建物

★ロープウェイ運休のお知らせ
2018年4月2日(月) 〜 2018年4月7日(土) までの6日間
※ホテル千畳敷は期間中休館となります。

◆菅の台バスセンター大駐車場 600円

◆駒ヶ根高原 こまくさの湯 610円
菅の台バスセンターから1分、山方向に戻った右手。かなりデカい。
駒ヶ根IC近くから、迫力ある風景
臨時が1台出て、我々は通常便に乗れた。乗り切れなかった人たちも臨時便が随時出て1時間待ちにはならなかった模様。
満席、立ちでは乗せていなかった
しらび平前の退役ゴンドラ、スルーする人ばかり
現役ゴンドラ、最初「木造」と読めてそんなバカなと読み返したら「木蓮」だった。
千畳敷駅の温度計、湿度がLL%となっていて怪しいが、少なくともマイナスではない春の陽気
千畳敷カール、右下から中央上にかけての登山道に人の列
登山以外に、バックカントリー、千畳敷駅までの観光の方と、混沌としていた
千畳敷駅出て左方面
乗越浄土手前はまあまあの急登
ここに限らず、コースもポイントも広々〜
中岳から木曽駒ヶ岳山頂まで、一旦降りて登り返す
中岳までくると御嶽山が見えた
頂上の神社
山頂標識付近はにぎわっていた
誰もいなくなった隙に証拠写真を
周囲の山名がわかるのかと思いきや、少なくとも名称はなかった
神社と少し離れたところにあった、小さな祠のような建物
そろそろ下山
宝剣岳を30倍ズームすると3人いらっしゃるようで
こっちも半分埋まっている
中岳まで登り返し
中岳から乗越浄土側へ降りてきた
私の練習のために、つながる人役を最初から最後まで
雪崩の跡が2つある横を戻ってきた
少々名残惜しいが、いろいろ楽しかった
あと5分でロープウェイが出てしまう
時間には間に合ったけど、我々の前で定員締切。20分後に臨時便を出してくれた
さようなら
テカテカしてて堅そうだけど、実際どうなんだろう?
日本一の標高差を降りてしらび平駅に到着

【行動】 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ビーニー 防寒着 雨具 タオル サングラス アイゼン ピッケル 【安全】 ハーネス 【飲食】 行動食 飲料 【情報】 スマートフォン 時計 カメラ 【緊急/予備品】 ヘッドランプ 予備電池
共同装備
【行動】 計画書 地図 コンパス 筆記用具 【安全】 ロープ スリング カラビナ 【緊急/予備】 ファーストエイドキット ナイフ ツェルト 非常食 予備靴ひも 工具 針金

感想

谷川岳ほか何ヶ所か候補があったけど、行ったことがないというのが決め手となりここ木曽駒ヶ岳へ。

東京西部を4時前に出て、コンビニ寄ったりしたけど7時前に駐車場着。
バスに乗り換える駐車場が駒ヶ根ICからすぐで長距離ドライブの割には楽に感じた。
(帰路は中央道が小仏トンネルまで20km渋滞で疲れた...)

ロープウェイで2612mまで上がれちゃって、山頂までの標高差は300mちょい。高尾山より標高差が小さい。平面距離もさほどなく、おまけに広いコースなので、相棒を私のロープワーク練習に付き合わせてほぼ全行程アンザイレンで通した。
転倒の仕方を説明して、人のいないところでやってもらったら、全然勢いが足らず止める練習にならない。「もっと勢いよく飛び込んでよ!」とリクエストしたら「止めてくれなさそうで怖いからできない!」と怒られてしまった(笑。失礼しました。

天気は良く日差しが強かった。遠景が霞んでいたのが、春だから仕方ないけど、ちょっと残念だった。近くの御嶽山のそれっぽい姿が確認できた程度。眺望を楽しむなら冬じゃないとダメだよな。。