記録ID: 1420265 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩大塚山でイワウチワ探し

日程 2018年04月04日(水) [日帰り]
天候晴れ、霞と花粉多し
アクセス
行き・帰り JR 古里駅

S古里駅08:3108:49寸庭橋08:58鉄五郎新道入口09:40金比羅神社09:4210:45広沢山11:09大塚山11:1011:23中ノ棒山11:2812:27御岳山登山口12:2813:01古里駅G
コース状況/
鉄五郎新道は途中細いトラバースがあり、何箇所か崩れています。
広沢山に向かっては直登の岩場があるので、石を落とさないよう注意が必要です。
広沢山頂手前で、何気なく直進するとガケの上の厳しい段差にぶつかりますが10m手前左に巻き道への降り口があります。
その他周辺情報12:45に丹三郎さんに入ったら予約と先客で既に売り切れでした。半分ここのお蕎麦目当てでコースを決めたのでこれは痛い。泣)

イワウチワ探しにやってきました。
古里駅8:30出発
青梅街道を鳩ノ巣方向に向かい、ここでウォーキング・トレイルに(が)分岐します。
ご近所の軒先ではツバメが新居の整備中。
野草の写真は撮った順。△:クサイチゴ
○:よく
△:時々
×:たまたま
8:50 寸庭橋を渡ります。
河原にテントが一張り?
ここからショートカットします。
左に分岐。紅梅桃色の桃が見事ですね。^^)
○:ホオジロは恋の季節なのかな。歌いっぱなし。
ん、これは△:ヤマエンゴサクかな?
二十三夜塔発見!
8:59 ここで右手の細い橋を渡ります。
植林地の中はスミレ多数。
○:スミレ その1
△:スミレ その2
△:ヒトリシズカ
途中、一箇所崩落しているところがあり慎重に渡りました。振り返っての一枚。
これは△:エイザンスミレ
沢を横切ると×:ツルネコノメ
こちらは×:ハナネコノメ。かろうじて葯が残っているようですね。
その先には○:ミツバツツジが咲き始めていました。
9:37 金比羅神社とうゃこ。
先行されていた方と一緒に裏手まで回ってヒカゲツツジ探索するもツボミしか見つかりませんでした。
その上のイワウチワ保護地。
数が少ないようです。ここのところ雨が降っていないのも影響した?
しかも落花が始まっていました。去年より一週間早く来たのに。
△:アセビ
その先に、少し大きめの群生発見!他にも道沿いで何箇所か小さな群生がありました。
10:25 その先はイワイワしてます。直登ですので落石注意。
そうそう、これは昨年来た時に撮った画像ですが、直進すると厳しい段差があるので左手巻き道利用がお進めです。
下りだと岩の右手に巻き道が見えるので問題ないのですが、岩の左手は崖なので万一こけるとまずいことになると思います。振り返っての一枚です。
10:47 広沢山とうちゃこ。独り占めですが、そのまま先に。今日はここまで3名様追い越して1名様とスライドしました。
大塚山に向かってはほとんど標高差はなくなります。
11:11 大塚山とうちゃこ。こちらも独り占め。そのまま丹三郎に向かって降りました。
明るい尾根で△:ヒガラかな?。ここまでの道中でも気配はあったのですがこずえが高くて撮れませんでした。
こちらは△:コゲラ
少し下ると○:ミツバツツジがちらほら
こちらはもっぱらこの種類の○:スミレ。針葉植林地に適応していますね。
11:55 工事中の林道を突っ切ります。
腰が痛くなってきたので休みながら降りてきました。12:40 登山口のトイレ休憩所。
で、今日のもう一つのお楽しみは、こちら丹三郎さんのお蕎麦。
と思ったら、なんと売り切れ早終い。かーっ。
駅前のコンビニで麦ジュース調達しました。(柿ピーは携行食です。
30分待ってようやく電車が来ました。
ところが、人身事故で中央線が運休中。とのことで、青梅で下車。行ったことのない駅前の鶴屋さんで、と思ったのですが、なんと不定休日。
その先の大正庵さんもしまっていてダブルパンチ。駅に戻って久しぶりのモスバーガー。
ハイク以外のツキに見放されて、お疲れました。こういう日もありますね。

今年は花が全般に早いようで、フォローさせていただいてる方々のレコが上がりまして、あわててイワウチワ探しを計画しました。
去年はサルギ尾根から上がったのですが、今回は帰りに丹三郎さんのお蕎麦を目指して古里駅からの周回にしてみました。

結果は、イワウチワは昨年よりも10日くらい早い感じ、しかも少なめ。もしかしたらと期待した金比羅さん付近のヒカゲツヅシは、前日のレコで上がっていたのに見つからずがっかり。 最大のがっかりは12:45に丹三郎さんが売切終いだったことでしょうか。

その上帰りの中央線が事故運休で30分青梅駅で停滞。ハナ探しはまずまずでしたが、それ以外が不発のモヤモヤハイクでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=18位。広沢山の登りが急なのでふーふー言いながら上がりました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(広沢山の登りはヤヤイワイワしてるので手を使いながら登るところもありました。金比羅神社手前で一箇所崩落しているところがあり慎重に超えました。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同じく広沢山の登りで下が気になるところがあるかも知れません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(踏み跡、道標ともはっきりしていますが、GPSないし地図は必要と思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (ヤマの眺望はありませんが、東京近郊の数少ないイワウチワの自生地としては★★★でしょうか。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (サルギ尾根との縦走のほうがいいかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(時期を間違えなければイワウチワの自生地ハイクとしていいのではないでしょうか。)
総評・コメント:鉄五郎新道はバリ扱いで余り整備も入っていないようなので、余りハイカーが増えるのはヤマには良くないのかも知れませんが。
昨年はサルギ尾根のほうがやや遅い感じだったので、今週末はサルギ尾根のほうがよいのかも知れません、

※ ご参考:昨年のレコ
『サルギ尾根から鉄五郎新道 イワウチワを求めて』