記録ID: 1423140 全員に公開 ハイキング丹沢

青根から蛭ヶ岳〜檜洞丸〜VC行き

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
アクセス
往路: JR橋本駅→神奈中バス 三ケ木で月夜野行きに乗り換え→東野バス停下車
復路: 富士急バス 西丹沢ビジターセンター→小田急新松田駅

Sスタート地点07:3908:01黍殻山登山口駐車場08:0108:13八丁坂ルート入口08:1908:50945m峰08:5009:40八丁坂ノ頭09:4009:52東海自然歩道最高地点09:5310:01姫次10:0210:13原小屋平10:1310:20地蔵平道標10:2010:27地蔵平10:2710:43ポッチノ頭10:4310:59小御岳10:5911:12蛭ヶ岳11:1411:13蛭ヶ岳山荘11:1511:32蛭ヶ岳11:3212:08ミカゲ沢ノ頭12:0812:31臼ヶ岳12:3812:53神ノ川乗越12:5413:17金山谷乗越13:2013:22源蔵尾根下降点13:2213:57青ヶ岳山荘13:5814:02檜洞丸14:1414:34熊笹ノ峰14:3414:41大笄14:4215:09小笄15:1015:19東沢ノ丸15:1915:44犬越路15:4816:32用木沢出合16:3216:45ツツジ新道入口16:49西丹沢ビジターセンター16:49ゴール地点G
コース状況/
前夜からの寒さで、かなり低い標高でも霜柱あり。午後は溶けてスリップしやすい。
蛭ヶ岳から臼ヶ岳への下りは、丹沢の一般登山道では一番危険な部類。下りは慎重に!
檜洞丸から犬越路の大笄・小笄も、鎖場と痩せ尾根は慎重に!

青い空にサクラの花が映えます
ここから登山口方面に上がって行きます
八丁坂の頭への登山道入口
新緑が眩しい
グングンと標高を上げていきます
モノレールが現れた!
しんどい急登
もうすぐ主脈縦走路!
焼山スタートよりも30分しか巻けなかった。。。
姫次から見る、蛭ヶ岳〜臼ヶ岳〜檜洞丸の稜線。
これから歩くと思うと、今から鬱になる。。。
蛭ヶ岳に向かってひたすら急登
何とか山頂に到着。これから行く青い家が見える!
蛭ヶ岳山荘でカレーライスをいただきました!
写真撮る前に全部食べきってしまいました(笑)
急登でバテた身体に染み入りました。
これからのシーズンは大人気になるかも⁉︎
蛭ヶ岳山荘でカレーライスをいただきました!
写真撮る前に全部食べきってしまいました(笑)
急登でバテた身体に染み入りました。
これからのシーズンは大人気になるかも⁉︎
富士山は雲隠れ中。。。
さあ、気合いを入れて、臼ヶ岳に向けて出発します!
ユーシン渓谷を望む、急な階段とガレ場。肝を冷やしながら降りました。
めっちゃ遠い。。。
痩せ尾根もだいぶ崩落しかかってます。
蛭ヶ岳〜不動の峰の稜線。あっちの方が楽だったなぁ。。。
臼ヶ岳山頂。まだまだ先は長い。
繰り返し登り返すので、心身ともに削られていきます。。。
上に行く階段もありましたが、橋を行くのが正解!
バイケイソウも大きくなってきました!
富士山が太陽の光でテカテカに光ってます。
スケートリンク以上に滑りそう。。。
犬越路へ向けて出発!ガレガレ。。。
降りてきた鎖場を振り返る。さすがに後ろ向きに降りました。
犬越路に到着。バスの時間が迫っているので、かなりスピードアップ!
気の抜けない涸れ沢の降りを抜けるとご褒美が!
山桜も満開です。
何とか用木沢出合まで降りてきました。
VC到着。ヘロヘロですがサクラに癒されました。

矢駄尾根分岐に14時到着を目標に、神ノ川ヒュッテ方面へ降ろうと思っていたのですが、大幅に遅れたため、三ケ木行き終バスに間に合わず断念。
犬越路までの難所を楽しみながら(苦行)、VCの17:05発に何とか間に合わせました。
蛭ヶ岳〜檜洞丸までのアップダウンを甘く見過ぎていたのが敗因です。。。