記録ID: 1423652 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

吉野〜洞川〜八経ヶ岳

日程 2018年04月06日(金) 〜 2018年04月08日(日)
天候雨・強風から春の雪
アクセス
新宿から夜行バスやまと号で桜井(奈良)へ。桜井から近鉄で吉野へ。

1日目
S近鉄吉野駅07:3607:54吉野山駅08:03金峯山寺08:0408:59吉野水分神社09:0909:23高城山09:4109:50奥千本口バス停09:58金峯神社10:18青根ヶ峰12:12四寸岩山12:1512:27足摺の宿跡13:09二蔵宿小屋13:2314:33大天井ヶ岳14:3915:13五番関15:1416:15母公堂16:1816:36稲村ヶ岳登山口16:49洞川温泉16:5016:50洞川温泉バス停16:5817:03洞川温泉17:31宿泊地
2日目
宿泊地06:3706:53洞川温泉07:04洞川温泉バス停07:2407:35観音峰山登山口07:5108:23みたらい渓谷分岐08:2408:27白倉橋08:2909:09天川川合バス停09:5309:58川合登山口11:40林道出合11:4112:34栃尾辻12:4613:02天女の舞13:0313:29カナビキ尾根分岐14:06ナベの耳14:40高崎横手14:58狼平避難小屋15:0115:43大黒岩16:01弥山16:05弥山小屋
3日目
弥山小屋05:2505:29弥山05:32弥山小屋06:01大峰山06:0706:08八経ヶ岳07:12日裏山07:26高崎横手07:46ナベの耳08:26カナビキ尾根分岐09:49金引橋09:52金引尾根・弥山川分岐10:28熊渡10:3510:39白倉橋10:4210:56天川川合バス停10:5810:58ゴール地点G

近鉄・吉野駅7:30、夜行バスが早く着いたので1本前に乗れた
レトロなロープウェイは昨年から故障運休
お土産屋さん街と所々に門
吉野は葛が有名
今年は桜開花が早かったけど、上千本あたりはいい眺め
吉野水分神社
奥千本、桜の木は少なめだったかな、古木と植え替えの時期かも
この先に行く人はいなくて、さぁ奥駈道の始まり
西面の山並みが美しい
でも、所々林道に出るのがちょっと興覚めしたりして
強風がゴーゴー鳴って雨も降ってきた
きれいに管理された杉林
いずれもきれいな小屋
五番関、これが有名な女人結界ね(”女”が削られてるけど)
なので下ります
立派な五番関登山口。ここでもテント張れそうだったけど水場もトイレもないので温泉目指して洞川温泉へ
名水ごろごろ水、ここでは採水禁止とか
すぐそばに採水所、駐車料金(採水込み)\500だけど歩行者は無料
翌日、風流な洞川温泉街
とても立派な龍泉寺
待ち合わせまで時間があるのでみたらい渓谷散策
栃尾辻の避難小屋はひっくり返ってしまってた
苔の上に落ちた雪がきれいーって、無邪気に写真を撮っていた。まだこの頃は
なんか雪が止まないし寒い
樹氷はきれい
狼平小屋前の吊り橋
きれいな狼平避難小屋
弥山までは木の階段が続く
やっと弥山小屋到着。まったくの冬景色。避難小屋に駆け込む。
翌朝。弥山山頂は天河大弁財天社の奥宮だそうです
八経ヶ岳。雪山。
倒れてる看板を持ち起こして
樹氷の間から対面の山並みが見えた
美しい…!
帰りは金引橋へ下る
ヒメシャラはこの谷の他はあまり見られないとか
金引橋到着
熊渡の登山口
ツツジの鮮やかなピンクに、冬山様相で緊張していた心が和む
よくある話で、下山すると晴れてる
下市口から近鉄特急で帰路に着く

by lee3

新宿バスタから夜行バスやまと号に乗り、奈良県桜井駅で下車し、近鉄電車で吉野へ。今年は桜が早く、下千本は散りかけていましたが上千本はなかなかの見ごろ。山ごと桜で美しかった。初日は奥千本を抜けて、女人結界の五番関から下山、洞川温泉のキャンプ場にテント泊。キャンプ場では平日だもんね、一人っきりでしたが、キャンプ場のご主人にとても親切にしていただきました。ありがとうございました。
翌日はみたらい渓谷を散策してから天川川合へ。バス停で東京から到着した友人と合流し、八経ヶ岳へ。春山だと呑気に構えてたら雪が降り出し、山頂はまったくの冬景色。テントのつもりだったけどホウホウの体で弥山避難小屋に潜り込みました。毛布もあり助かった。翌日は避難小屋でご一緒した大峰の達人のような方と共山行していただきました。
今回の山行はまったくの偵察不足。大峰は2000mに満たない山ですが、GWまではまだ雪山の準備を。