記録ID: 1423921 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

新神戸〜トゥエンティクロス〜掬星台〜JR摩耶

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ、くもり
アクセス

S新神戸駅11:0711:25布引の滝11:31見晴らし台11:45布引貯水池12:03桜茶屋(市が原)12:0512:16天狗道分岐点12:53二十渉砂防堰堤13:06森林植物園 東門13:34桜谷出合13:3714:45穂高湖15:0415:30掬星台15:3515:36摩耶ロープウェー星の駅15:48摩耶山史跡公園16:49JR摩耶駅G
コース状況/
シェール道に水没しているところが1か所ありましたが、迂回できます。
しかし、そこを通過後、道を誤ってしまいました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

新幹線の高架下からスタート
布引の滝(雄滝)。今日は水量が多い方では。
みはらし展望台から
門を通ります
滝の上の貯水池がオーバーフローしたらあらわれるそうです。
階段登っても、登らず左に曲がっても後で合流しました。
市が原。トイレありました。
天狗道との分岐。真っ直ぐ(画面左へ)進みます。
黒尾尾根との分岐。真っ直ぐ進みます。
河童橋だそうです。
渡り切って振り返る。雰囲気ありますね。
森林公園との分岐。真っ直ぐ進みます。
元はどこを通っていたんだろうかと思いながら通りましたが。
渡り切って振り返ると、朽ちたハシゴがありました。登山道の整備ありがとうございますという気持ちになります。
桜谷分岐に出ました。
右:桜谷道、左:徳川道・シェール道
徳川道とシェール道の分岐。左へ
道が水没している所がありました。
階段を少し戻ると左に青いテープがあったので、
この青いテープにしたがって笹薮を進むと向こう側に渡れました。がしかし、この後進む方向を間違えました。画面左上の階段が目に入っていたので何も考えずにそっちに進んでしまいました。
シェール道は正しくは渡って右でした。ここはシェール道分岐でした。
穂高湖の下にでました。正面えん堤の向こうが穂高湖です。左の階段を上るとシェール槍への分岐に出ます。今日は右の林道へ進みました。真ん中の階段はよく分かりません。
穂高湖。ここでお昼。
2月に来た時は凍っていました。
ドライブウェイをしばらく進むと、アゴニー坂への取り付きに出ます。横断時クルマに注意!
掬星台にでました。大阪方向
上野道から下山
旧天上寺跡を過ぎたら、なかなかの急階段が。
結構続きます。
上野道と青谷道の分岐。左に進みます
三叉路に出ました。左は摩耶ケーブル下に出るようです。右へ進みました。
登山道が終わり、また三叉路にでました。右へ進みました。
神戸高校の横を真っ直ぐ下っていくと王子公園に出ます。

by quroa

シェール道分岐で、道を間違えました。途中で「かわうそ池へ」「炭ヶ谷へ」といった道標がでてきたのでおかしいと思い引き返してきましたが、目に入った階段を何も考えずそのまま進んだのがそもそも間違いでした。
常に地図で現在地を把握するようにしなければと反省。
ちなみに、道標には「かわうそ池」、地図には「獺池」と表記されています。同じものだと気づくのに時間がかかった自分の無知ぶりに恥じ入るばかりです。