記録ID: 1424041 全員に公開 ハイキング東海

納古山(お花見と雪見)

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
 mno
天候晴れ時々雪
アクセス
道の駅ひちそうに駐車。林道の工事は終了し登山口まで通行可能となっていました。

Sスタート地点10:0910:39中級コース登山口10:4010:58水飲み場11:43納古山12:5813:30水飲み場13:43中級コース登山口13:4614:14ゴール地点G
コース状況/
初級コースが林道工事のため未接続のようです。初級コースを利用する場合は、林道終点からではなく中級コース入口から上がって途中の塩の道コース経由で登る必要があるようです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

スタート時点ではみぞれ混じりの雨が降ったり止んだりする不安定なお天気でしたが、晴れることを期待して出発。
林道入口に立ててあった工事看板は無くなってました。
マムシグサ。確かに茎がマムシっぽい。
アオキの花。
林道から直接は初級コースに入れないっぽいです。
今日も中級コースから。
雪雲が垂れ込めて、周りの山は見渡せませんでした。
ミツバツツジが満開でした。
ヒカゲツツジも。
イワカガミは蕾っぽいです。
山頂付近のアカヤシオは綺麗に咲いてました。
のこりんはまだクリスマスVer.
御嶽山も中央アルプスも雲の中。
山頂で休憩中、日差しが雲に隠れると寒く感じました。
辛口麻婆丼で体を温めます。
晴れてたかと思うと、時折激しく雪やあられが降ってきます。
平野部は晴れのようで、名駅前のビル群が微かに見えてました。

by mno

ツツジが見頃ということで納古山へお手軽ハイキング。
のつもりでしたが天気はまさかの雪。
この時期にこんな場所で雪が観れるとは思ってもいませんでしたので、花も雪も楽しめて2度美味しいハイキングでした。