記録ID: 1425273 全員に公開 山滑走甲信越

日程 2018年04月10日(火) [日帰り]
天候前夜降雪 快晴
アクセス
車を三俣に置いて、翌日の朝小赤沢からバスを乗りついで三俣に戻った。

Sスタート地点08:2308:55和田小屋登山口08:5710:02中ノ芝10:14上ノ芝10:1510:21苗場山、小松原分岐10:2510:43神楽ヶ峰10:4410:55雷清水11:0115:42苗場山15:5617:10小赤沢三合目登山口17:1918:38ゴール地点G
コース状況/
上部はまだ十分に雪があるが下部はだいぶ雪が消えてます。小赤沢集落手間1キロまでなんとか滑れた。3合目駐車場から小赤沢までは夏道を忠実にたどると沢を渡るのに苦労するのでしばらく林道を下り適当なところからショートカットするのがいいようです
その他周辺情報小赤沢集落 民宿苗場荘泊

リッジ中間、この後ザイルを出した
誰もいない神の田圃
頂上直下、新雪を被った無木立の大斜面、滑り始めはカリカリの急斜面、そこを下ると新雪の大斜面独り占め!
かぐら、霧の塔方面

20年前にもやったルート再訪、
ナイフリッジの急登、頂上直下無木立の大斜面から快適な樹林帯の滑降、盛りだくさんの1日縦走で締めは民宿で山菜三昧の贅沢な山行