記録ID: 1425455 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

冬季西穂高岳 小屋泊

日程 2018年04月09日(月) 〜 2018年04月10日(火)
天候一日目 雪
二日目 快晴 微風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
深山荘横の登山者用無料駐車場を利用

1日目
S西穂高口(千石平)12:1712:35旧ボッカ道分岐13:18西穂山荘
2日目
宿泊地06:1506:31西穂丸山07:27西穂独標07:3508:11ピラミッドピーク08:2208:42チャンピオンピーク4峰08:4809:51西穂高岳10:2011:00チャンピオンピーク4峰11:0311:19ピラミッドピーク11:2211:44西穂独標11:5712:26西穂丸山12:2712:37西穂山荘13:1313:35旧ボッカ道分岐13:3613:55西穂高口(千石平)G
コース状況/
登山ポストは新穂高登山指導センターにあります。
自分は、ネットでコンパスを利用。
コースは独標先の下りと西穂高岳直下の壁が、危険と感じました。
全体的に慎重に歩けば大丈夫でしたが、下りの飛騨側の巻き道が登りの時より低いところを歩いてしまったり(蹴り込んだ雪の下はハイマツだったり)、高い所を歩いてしまったり、踏みあとが多数あるので注意したほうがいい。飛騨側・上高地側のどちらに落ちても止まりそうもない。
その他周辺情報平湯の森

個人装備 サングラス ストック アイゼン ピッケル

今日は西穂山荘までですが、明日は大丈夫でしょうか?
雪降ってます。
ごちそうさまでした。
美味しかったー
天気予報どうり快晴
明神岳と朝日
振り返って乗鞍岳
南アルプスの横にうっすら富士山
ピラミッドピーク
吊り尾根と小さくジャン
霞沢岳 乗鞍岳 焼岳
去年は日帰りで独標まででした。
今日は、その先へ。
西穂高岳。
やっと見えた。
先行者PTは、右の岩を登りました。
先行のPTのかたに撮ってもらいました。ありがとうございます。
笠ヶ岳と抜戸岳方面
白山
いずれ行ってみたい。
白山
西穂君は、山荘にはいなかったが…
今日の稜線。
去年は独標までだったので、だいぶ進歩したか?
槍ヶ岳アップ
帰ってきました

去年日帰りで独標まで行った先を行きたくて小屋泊にて。
初日は降雪でしたが、小屋に早々にINして快適に過ごす。
食事後も単独者数人と楽しく談笑(酒盛り)。
ありがとうございました。
目覚めると天気予報どうりの快晴。自然とテンション上がります。
必要のない(コッフェルやコンロ等)ものは小屋にデポして、軽量で出発。
気温は、0度くらいで風は弱いが稜線は、ハードシェル必要です(丸山で着用)。
独標下まではWストックで行き、独標下でピッケル装備しました。
独標の先の下りは、危険ポイントですが、慎重に降りればOK。
先行のPTはザイルで降りていました(そのほうが安心ですね)。
以降、トラバースが多いですが、所々凍ってクラストしていたり、氷と岩のミックスだったり、アイゼンの利かないところも多いので、ピッケルのブレードも多用しました。
特に山頂直下の急登は、ダガーポジションとアイゼンの前爪で行きました。
登りも下りも、今までで一番ピッケルを多用した山行でした。
これまでが、雪山ハイキングのように思えました。
とはいえ、怖楽しい一日でした。