記録ID: 1425857 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

表妙義縦走 桜を見下ろす岩尾根散歩

日程 2018年04月08日(日) [日帰り]
天候晴れ時々北風
アクセス
各自の車で中之嶽神社駐車場に集合後、1台に乗り妙義神社へ移動し入山。中之嶽神社駐車場に下山後、デポしていたもう1台の車で妙義神社へ戻りました。

S妙義神社07:3908:19大の字08:2808:53見晴08:5609:19大のぞき09:3909:52天狗岳09:5510:15相馬岳10:1811:12バラ尾根のピーク11:5211:57堀切11:5812:23鷹戻し12:4913:15東岳13:2013:25こぶ岩13:3013:34中ノ岳14:0214:25中之嶽神社14:2814:34中ノ嶽神社駐車場G
コース状況/
難易度的には今まで経験した鎖場の中では最難レベルだと思います。鎖を使わず登る場合はクライミングシューズとロープが欲しいレベルです。鎖を使わず降る場合というか、クライムダウンする位なら素直に懸垂下降したいレベルです。

コース中あらゆる箇所が危険です。鎖が有るとは言え、スタンスに立つ技術が無いとパンプして握力が続かず危険です。足を使って腕を温存する岩登りを心がけましょう。

y:登山口の妙義神社は参拝に来るだけでも見所が多い素晴らしい所です。

t:この石段の上りで既にヘロヘロになったワタクシ(;´∀`)

t:安全祈願をして出発!
y:今回のルートは危マークだらけで一般ルート最難と言われるのも納得。
t:スタートしてすぐにフタバアオイがお出迎え。
t:奥ノ院の鎖場に到着!
y:鎖場はじまりました。全然序の口。
t:鎖を使わずに登るもっさん(◎_◎;)
t:鎖を登った上の穴から奥ノ院にお参り(笑)
t:金鶏山全景。
t:見晴より裏妙義と浅間山
t:見晴に立つもっさん
(雉撃ちしてるように見えますが違いますよ〜w)
y:ビビリ岩。ってか全体的にこんなんばっかり。
y:案内人とらZ。ビビリ岩でビビらない人。

t:鎖を使ってますからね〜。あなたのように鎖を使うなと言われたら登れません(>_<)

t:上部はけっこうな高度感!
t:背びれ岩?こんなところ記憶の限り覚えていないんですけど〜(笑)
y:開放感の有るリッジ。
y:イケそうな所はフリーで。
t:天狗岩の大岩壁。
y:鎖場の見下ろしは大迫力です。
t:白雲山名物滑り台状30mの鎖場。
ここを鎖を使わないで下るとか頭おかしいって(;'∀')
t:天狗岩を振り返る。
写真だと迫力が伝わりませんね。
t:早くも咲いていてくれたミョウギイワザクラ💗
t:たぶん憧れのままで終わりそうな星穴岳
y:金洞山、中央に白く鷹戻しの鎖場が見えます。
t:鷹戻し全景。
ちょうど登ってる人がいました。
y:鷹戻し下部はハシゴで。

t:市販のアルミ梯子に変わってしまってどの位もつのかとても不安。

y:その後は鎖で。
y:鎖見下ろし。意外とホールドは有るので鷹戻しはフリーで行けました。
t:鷹戻し最上段を見上げる。
ここを鎖なしで登るとかホントおかしいって(笑)
y:鷹戻しでZを決める人。
t:私が表妙義最難関だと思っている鷹戻しの次のピークからの下降を鎖なしでやっているもっさん。
絶対頭おかしい→何度も言うなって?(笑)
t:その鎖場も懸垂なら楽々でしょうね〜。
y:東岳をふり帰ったところ。人が見えます。
y:恐々とw…。
y:はい!立った立った早く撮ってw

t:いつもは私も立つのですが今回は少しだけ風があったので譲りました(ホントですってばw)

t:大砲岩付近と桜の里を見下ろす。
私はあの辺を散策してる方がいいのかも(^^ゞ
y:石門の広場を見下ろし。
t:こちらは中之岳神社駐車場付近。
t:中ノ岳にて本日のワタクシ。
y:楽しい岩尾根に登山者がちらほら。
t:無時下山完了(^^♪
満開の桜をちょっとだけ楽しみました🌸
y:お疲れ様でした!無事下山しました。今日のルートを見上げます。
t:駐車場は満車。
でも満開の時季にしては人出は少ないように感じました。気温が低めの予報だったからかな?

群馬の山友tora-Zさんの案内で妙義山へ。

妙義神社から白雲山、相馬岳、金洞山と縦走し石門広場へ下山しました。寒の戻りで時折吹く風が冷たかったけど、時期的にも見下ろす桜が綺麗で眺めの良い岩尾根ハイキングを楽しめました。

実は登山を始めた頃から憧れを抱いていたルートなんですが何故か縁が無く、アルパインや何やら始めた後のタイミングになってしまいました。

計画を暖めすぎたかもしれないと思いましたが、イケそうな所はフリーで挑戦したりする事で十分気持ち良く、緊張感の有る山行になりました。