記録ID: 1426287 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
JR中央線四方津駅より路線バスにて犬目の登山口まで
帰路はJR猿橋駅まで徒歩

S犬目バス停09:0309:34白馬不動尊09:3610:10荻野・犬目分岐10:2311:06扇山11:1111:34大久保のコル11:38大久保山12:24カンバノ頭12:2612:38長尾峰(長尾山)12:46宮谷分岐12:4713:06コタラ山13:45百蔵山13:5914:16表登山道分岐14:1914:52百蔵山登山口(表登山道)14:5915:16百蔵山登山口バス停15:34猿橋駅G
GPSは猿橋駅手前で途切れていますが、ゴールは駅です。15:50の高尾行き電車に乗ることができました。
コース状況/
危険箇所はありません。好天続きのためザレっぽいところがありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ エマージェンシーシート

今日は秀麗富岳十二景の扇山、百蔵山に登るべく犬目のバス停まで路線バスでやってきました。バス停近くのハナモモと桜が見事でバスの運転手さんが景色を見せるためにストップしてくれました。山梨の誇りですね。
歩きだしてしばらくするともう富士山が見えてきました。今日は富士山を見ながらのコースです。
富士山、こんにちは。
道標もしっかりあるので道はわかりやすいですね。
扇山の山頂には比較的すぐに到着します。ここの登りが少し急でした。
まだ暑いというほどでもなく風が心地よい
緑もまだ出始めなので、おそらくはこれから向かう百蔵山が見える気がします・
木立の間から向こうの峰々も良く見えます。
扇山と百蔵山を縦走する人が多いのでしょうね。
ザレていて少し登りづらいところもありましたが百蔵山に到着。もう少し雨が降って土がしっとりしたらもう少し登りやすくなるかも。
百蔵大明神遺跡とあります。
眺望は扇山の方が良かったような気がしますが(時間が早かったせいもあるかもしれない)、ここの山頂にも山桜があって満開だったら綺麗でしょうね。今年はすでに散りかけていました。
もうだいぶ下って来てからの南側の景色
エイザンスミレ発見。
ヒトリシズカ
イカリソウもありました。
舗装路まで下りてきて山を振り返って見る。
猿橋駅方面へ行くために渡った橋の上から。

富士山が見える山道は大好きですが、ここは2つの秀麗富嶽12景の山が縦走ルートにあり、しかもどちらも山頂は広く、お弁当を広げるのにピッタリのところなので人気があるのもうなずけます。路面は私のよくしる山としては北高尾山稜とよく似ていました。どちらも幅広でさほど狭いところもなくアップダウンを繰り返していく道です。急登もあるけれど段差が少ない登山道である子とも似ていると思いました。その割に今の季節のせいか眺望もよく、トレーニングでも眺望目当てのハイキングでもどちらにも良いところだと思いました。次回は桜が満開の時に来たいですね。