記録ID: 1426527 全員に公開 ハイキング東海

納古山 ツツジ三重奏 ♪(ヒカゲツツジ・アカヤシオ・ミツバツツジ)

日程 2018年04月13日(金) [日帰り]
アクセス
国道41号線を下呂方面を北上、道の駅「ロックガーデンひちそう」から木和谷林道で登山口へ。

S中道登山道入口07:0008:25納古山08:5009:35中道登山道入口G
コース状況/
「熊が出没」の看板が入山口に(汗)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 飲料 予備電池 保険証 携帯 時計 カメラ

赤ちゃんマムシグサ。
沢を離れ尾根に。30分程で眺めのよい展望台に着くと広がる展望。
まだたくさん咲いている、ヒカゲツツジ !
ヒカゲツツジの滝 ? 上から流れ落ちるみたい。
ミツバツツジも山々に彩りを添えます。
名前は「ヒカゲ」、でも決して日陰者でなく太陽の光降り注ぐ場所も大好き。
新緑とミツバツツジ。青空とのコントラストがたまらないっ。
初級コースと合流。ここから10分ほどで山頂。
一見するとシャクナゲに見えてしまう不思議。ヒカゲツツジの葉はほとんどシャクナゲのそのものだ…
山頂近く。ここでようやくアカヤシオ登場。満開。
ヒカゲツツジ、アカヤシオ、ミツバツツジ…これで役者がそろった。これでこそ、納古山の春。
山頂。ノコリン、元気だった?
だぁ〜れもいない、早朝の納古山の頂。まだ朝の8時半。
一句…

「春霞 槍も穂高も白山も 見えねど納古の いただき楽し」

お粗末でした。
一句…

「春霞 槍も穂高も白山も 見えねど納古の いただき楽し」

お粗末でした。
山頂の裏側にまわると…
ここにもアカヤシオが咲き誇り、そよ風に揺れていました。
春爛漫の納古山の頂を一人占め。今年のアカヤシオの花はどこも1週間から10日程早いなぁ…
名残惜しいが下山しよう。
天空岩に再度立ち寄っていく。明日以降はまた春の嵐だと聞く。その前に3つのツツジの競演を見ることが出来てよかった。
下山してから見た飛騨川の流れ(飛水峡)。この後、遅い朝食にそばをいただいて七宗を後にしました。

名古屋から近くて展望も良く、何より春は色々なツツジが咲いて登山道を彩るという三拍子揃った納古山。標高633メートル、片道1時間半もあれば山頂に到達出来るので朝トレ登山にも最適だと考えていました。

天気は快晴微風の絶好の登山日和、先週から「ヒカゲツツジやアカヤシオが見頃」だとのレコも掲示板を賑わせている。明日以降は再び春雷の天気予報。おそらく多くの花が落ちてしまうだろう…。何とかやりくりして時間をひねり出し、早朝に中道コースを往復しました。

山頂までの岩場を彩るヒカゲツツジ、ミツバツツジ。そして山頂では満開となったばかりのアカヤシオ。所々で幾つものツツジが隣あって咲く華やかな競演が目を楽しませてくれました。春、期間限定の3種のツツジのカルテット(三重奏)… 納古山の魅力はこれに尽きる。