記録ID: 142788 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

笹ヶ峰から火打山・焼山・妙高山縦走

日程 2011年10月08日(土) 〜 2011年10月10日(月)
天候天気は3日とも良かったです。特に9日の日曜日は終日ピーカン晴れでした。
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
急行「きたぐに」利用、直江津乗換えで妙高高原まで。妙高高原からは頚南バスで笹ヶ峰まで。
帰りは妙高スカイケーブルで新赤倉に下山。赤倉三叉路から妙高高原まで川中島バス。
長野、名古屋経由で帰る。連休でも長野から「しなの」の自由席楽勝で座れました。

1日目
S笹ヶ峰登山口08:1909:17黒沢橋09:1911:06富士見平分岐11:0711:53高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ05:1905:37天狗の庭05:3806:23ライチョウ平06:2707:04火打山07:0808:53胴技切戸08:5410:17焼山10:4111:24胴技切戸11:2513:58火打山13:5914:29ライチョウ平14:3114:59天狗の庭15:0015:23高谷池ヒュッテ
3日目
高谷池ヒュッテ05:5206:17茶臼山06:1806:55黒沢池ヒュッテ06:5607:22大倉乗越07:2508:02長助池分岐08:1510:10妙高山(北峰)10:1110:17妙高山10:1810:47燕登山道九合目・鎖場10:4811:08光善寺池11:0911:33天狗堂11:3411:50大谷ヒュッテ11:5211:55林道出合(赤倉登山道)11:5613:01妙高高原スカイケーブル山頂駅13:13妙高高原スカイケーブル山麓駅13:1413:16ゴール地点G
コース状況/
山から帰って「山レコ」を拝見すると、結構、同じ日に妙高〜焼山を歩いた人がおられましたので、遅まきながら、私もアップさせていただきます。
先にアップしたホームページの方もご覧ください。

笹ヶ峰登山口。駐車場満員でした。
少し紅葉が見られました。
高谷池ヒュッテテント場も満員。でも「奥」に張らせてもらえました。