記録ID: 1430339 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(上り:大貝戸道(表登山道)下り:聖宝寺道(裏登山道))周回

日程 2018年04月17日(火) [日帰り]
アクセス
神武神社手前の無料駐車場に駐車しました。
立派な休憩所とトイレが併設させています。

コース状況/
大貝戸道は全般において整備された歩きやすいコースでした。危険箇所もありません。聖宝寺道は谷側への滑落に注意すべき箇所が一部ありました。
聖宝寺道の登山口には登山ポストがありましたが、大貝戸道側には見つけられませんでした(見落とした可能性が高いです)。今回はインターネット(コンパス)から登山計画の報告と下山報告を行いました。
その他周辺情報下山後、菰野市の「角良うどん店」で、名物の玉子かけ上カツ丼(1,080円)を食べ、片岡温泉(アクアイグニス)で汗を流しました(600円/人)。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

神武神社から出発。上りは大貝戸道(表登山道)で。
タチツボスミレを発見。
三合目を通過。標識が整備されてるので、進度が分かりやすい。
鈴鹿の山ではおなじみのアセビ。
雪の影響でしょうか。木がおもしろいことになってます。
バイケイソウ。
森を抜けて景色がひらけてきました。
避難小屋の藤原山荘に到着。中でちょっと休憩。
トイレも整備されてます。
霧がたちこめて視界不良の中、頂上へむけて出発。
ここのアセビはきれいに花を咲かせてました。
頂上に到着。気温は10度前後で風もありかなり寒かったです。
晴れていれば素晴らしい眺望が…。
藤原岳で人気のミノコバイモ!…と思って撮ったんですが、ヒロハノアマナでした。
10分ほど記念撮影を楽しんだので下山します。
だんだんガスが晴れてきました。タイミング悪いな(笑)。
大小の石灰岩があちこちに露出していました。大昔、海だった頃の化石もいろいろ埋まってます。
トイレのところまで戻りました。さっきまで全く見えなかった山頂が見えた!
このあたりは平坦なカルスト地形です。
ネコノメソウ。
フクジュソウ発見!
ガスがかなり晴れて麓まで見えました。
キランソウ。
下山は聖宝寺道(裏登山道)で。
谷沿いのルートを急降下していきます。
苔がきれい。
ヒトリシズカ。
ヤマエンゴサク。
小さな新芽と花がかわいいですね。木の名前は調査中です。
この花も調査中。
ガレ場、足下に気を付けながら下ります。
林の中、つづら折りの道をひたすら降下。
立派な堰堤に出ました。沢を飛び越えます。
これは…調査中です(笑)。
あとは舗装路歩き。
聖宝寺は一面モミジ!紅葉の時期はさぞ綺麗でしょうね。
階段を下りると裏登山道の登山口でした。
鳴滝神社。
狛犬ならぬ狛猿。左右で雄と雌のペアになってました。
こんな標識初めて見ました。
麓から見る藤原岳。お疲れ様でした。

総勢7名で、三重県いなべ市の藤原岳(ふじわらだけ)に登ってきました。日本三百名山、花の百名山、新・花の百名山、そして鈴鹿セブンマウンテンに選ばれている山です。
想像していたよりも急な上りが続く、登り甲斐のある山で楽しかった!天気予報では曇のち雨でしたが、登山中はずっと曇のままでよかったです。