記録ID: 1430764 全員に公開 山滑走大雪山

大雪山BC(中岳温泉テント泊)

日程 2018年04月18日(水) 〜 2018年04月19日(木)
天候快晴(2日間とも)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等、 飛行機
●往路 4/17(火)
 伊丹08:25発ー(JAL2001)ー新千歳10:10着
 新千歳11:00ー(快速エアポート111号)ー11:37札幌 1070円
 (ガスボンベ買い物(秀岳荘)& 昼食)
 札幌BT13:20ー(中央バス高速旭川号)ー15:25旭川BT 往復3860円
 旭川駅16:10ー(いでゆ号最終)ー17:36旭岳 1430円

●復路 4/20(金)
 旭岳09:30ー(いでゆ号始発)ー10:56旭川駅
 (旭川駅周辺散策 & 昼食)
 旭川BT12:30ー(中央バス旭川号)ー14:50札幌BT
 札幌15:20−(快速エアポート152号)ー15:57新千歳空港
 新千歳17:00発ー(JAL2010)ー伊丹18:55着

1日目
S姿見駅09:2109:41旭岳石室09:4211:31金庫岩11:3711:50旭岳11:5212:23裏旭キャンプ指定地13:13間宮岳分岐13:14間宮岳13:1513:56中岳分岐13:5714:26中岳14:2814:44北鎮岳分岐15:08北鎮岳15:3415:36北鎮岳分岐15:3816:15中岳温泉テント泊
2日目
中岳温泉テント泊08:5510:18姿見駅10:3210:48山麓駅G
コース状況/
・例年よりも積雪量が少ないように思う。この調子だと大雪山周辺におけるGWの山スキーは、ルートを選ばないと大変だと思う。

・旭岳のシール登高も、何度か薄い積雪の上を登った。積雪の少なかった去年よりも少ない。今回ボクははテント泊のフル装備を担いでいたため、総重量が100kg近く(決して越えてはいません!)になり、シール登高がきつかったためクトーも使用して登った。クトーが時々、土に刺さった。

・裏旭への滑降は積雪量も豊富でストップスノーもなかった。間宮分岐で予定ルート(北海岳)方向の稜線が黒々としていたので、予定を変更してルートを逆方向にとり、雪の着いている中岳、北鎮分岐方面に変更した。北鎮岳へのシール登高はとくに問題はなかった。北鎮岳の滑降ルートについては詳しくないのでコメントできないが、南(西)面は難しそうだった。

・中岳温泉はきれいに出ていた。雪を少し投入するだけで適温になったが、硫黄成分が高そうで、足湯だけにととめた。真っ白になってもいいのなら、全身でも入れそうである。
その他周辺情報★関西から旭岳(温泉)方面へ行かれる人に朗報です。冬場、関西から旭川空港へ飛ぶ便がなくなって久しいですが、これは今後も復活しそうにありません。しかし、この度、旭川電気軌道さんが、まさに来週から、新千歳空港からダイレクトに旭川駅まで行くバス便(たいせつライナー)を通年で新たに開通してくれることになりました。今後はわざわざ札幌まで行く必要がなくなり、重い荷物での乗り継ぎもなくなり、さらに時間的にも楽になります。ただ費用的には札幌経由とほぼ同額で、片道3500円、往復6500円。予約制らしい。
●山スキーテント泊フル装備のバッグはどうしても重くなる。スキー靴やテントセットなどを詰めたボクのキャスターバッグは、なんと26kgになってしまった。ボクはJGC会員なので問題なく済んだが、LCCなどでは思いっきり追徴料金を取られるので注意してほしい。スキー宅急便などで事前に送っておいたほうが無難だ。

個人装備 雪山テント装備一式 山スキー装備一式

本当に綺麗になったJR旭川駅。
旭岳温泉行のバスは、駅前ターミナル9番から。
いつも16:10発になってしまう。
バス代は現金精算も可能だが、目の前のローソンの中にある
この自販機でもチケット購入可能。
終点近くのバス停、キャンプ場入口が、大雪山白樺荘YH前となる。
大雪山白樺荘YH。展望台がある。YH非会員も宿泊可能。
その食堂。
YHにしては宿泊費高め(YH会員1泊2食付きで約6500円)だが、食事はまあまあいい。
YHから旭岳を望む。
YHには、団体合宿用にログハウスも併設されている。
ログハウス内。約20名ぐらい?は泊まれるだろう。
9時始発のロープウェイに乗車。
姿見駅から見上げる旭岳。登るぞー!
噴火口から煙があがる。
稜線の積雪は少ない(薄い)。
途中で見おろすと、こんな感じ。
テント泊フル装備のため、総重量100Kg(近く)でシール登高。
ニセ金庫岩かな?
あとちょっと・・・
やったぜ!今年も登れた旭岳。
十勝連峰の山並みが美しい。
右手前の山は後旭岳。その左側のこれから進む稜線が黒々している。
今年は雪解けの進み具合がとても早い。
特に稜線は、地面が出ていてつらいです。
間宮分岐。
北鎮方面はなんとか行けるかな・・・
間宮岳。
間宮岳から北鎮岳を望む。
中岳ごしに北鎮岳。
うす雪の上を進む。
さすがに北鎮岳は雪を湛えている。
御鉢平はこんな感じ。
北鎮岳南西面の滑降はもう難しそうだ。
テラテラした斜面をシール登高する。先行者のトレースあり。
難なく北鎮岳山頂へ。
北鎮岳2244m。貫禄のあるいい山です。
右から、愛別岳(とんがり)、比布岳、安足間岳でいいでしょうか?
やだね〜。泥の上もトラバースせざるを得ん。
中岳温泉へ。谷ぞいに滑って行ったら恐い目に遭った。
こんな間を降りて来た。あー恐!
中岳温泉は丁度いい感じに出ていた。
一段上がった場所に、まずはテント設営。
足湯だけに留めたが、ちょうどいいお湯加減。
テント内からの景色。至福の時間を過ごせた。
良い感じの夕焼けとなった。
雪は夕焼けしやすい。
マンダムな夕焼けショーもおしまい。
三日月と金星と、東川町の街明かり。このテン場には展望台があるのだ。
よく朝〜! ポカポカのテントの中で惰眠をむさぼる。
今日も良いお天気。
旭岳北面にはたくさんの雪が湛えられていた。
旭岳西面が煌めく。
旭岳南西面と噴煙。
今回は残雪期用の山スキー。K2 WAYBACK88+VIPEC12。とても滑りやすい板だ。
旭川平和通り。1972年から始まった日本初の歩行者天国らしい。
座る場所が少ない長椅子。

先週末(4/14土−15日)の大雪山のお天気は大荒れだった。しかし、せっかくの北海道遠征である。仕事をなんとか調整して、平日にずらすことにした。しかし、航空便や宿泊も変更しなければならない。今回の航空券は特典航空券で、さらに割引の11500マイルで済むもの(通常は15,000マイル)だったが、出発の直前まで変更可能で変更前の日の4日先以降へ変更できるということで、往路が火曜日、帰路が金曜日、つまり水木に山行できることになった。

今回の山スキー山行にあたっては、もともと何人かのかたに声をかけていたが、みなさん仕事の調整がつかず、今回はソロになっていた。逆に言えば、自由にスケジュール変更できたのは、ソロのおかげでもある。

お宿は大雪山白樺荘YHで相部屋だが、結果的に個室となった。去年ここに泊まったときは、根ババ(根性ババ色の略語)なスタッフがいて雰囲気も悪かったが、今回はトーさんというタイ人スタッフがいて、とても明るい雰囲気に変わっていた。すこしシャイな働き者である。ここに前泊と後泊した。なお、このさきGW中は、クロスカントリー選手65名もの合宿が予約されているそうで、ずっと満室になっているらしい。全日本レベルか?少なくとも全道レベルの合宿なのだろう。

上に書いた通り、稜線の積雪が酷く無かったので、予定の周回ルートが小さくなってしまったが、去年よりは大きくなった(笑)。しかし、念願の北鎮岳に登れたことはうれしい。帰巣本能が高いのか幕営場所は去年と同じで、中岳温泉となったが、温泉つき、展望台つきでこんな絶好の幕営場所はないとおもっている。

好天のなか、大雪山の絶景に今年も触れることができ、自分なりに充実したスキー山行ができたことに感謝したい。