記録ID: 1431112 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

行者還林道90番から七曜岳・行者還岳

日程 2018年04月18日(水) 〜 2018年04月19日(木)
天候4/18;曇り、一時雨、夕方より晴れ
4/19;快晴
アクセス
(行者還林道)国道309・90番(登山口)に路上駐車

1日目
S国道309・90番12:4012:40国道309・90番鉄階段13:30タイタン平13:4014:00ピーク145814:1014:30天川辻14:40行者還小屋15:0015:10行者の水場15:2015:30行者還小屋
2日目
行者還小屋05:5005:40行者の水場07:30七曜岳08:1009:20行者還岳09:5010:10行者還小屋10:5011:30ピーク145811:4011:50タイタン平12:0012:30ゴール地点G
登り始めは遠周りしてしまった(一部やぶこぎ)
歩きやすい道を希望するなら
階段を登ったらすぐ尾根に取り付く事
コース状況/
 々馥309・90番から大峰奥駈道ピーク1458
登山口からピーク1458まで道標はない、テープはある
国道309・90番にある鉄階段を上ってすぐ左の薄い踏跡から尾根に取り付く
または右の道を少し登って尾根に取り付く(注)この時、尾根と反対側へ行く道もあるがこちらは尾根から離れるばかりだ
ともかく、尾根を忠実に登ればピーク1458に至る
 途中標高1300でタイタン平に着く、ここで元林道と合流し標高1350まで元林道を歩く
下山時、タイタン平は要注意だ
ここは尾根の分岐地点で東南の尾根を下れば国道309・90番に早く着く
 大峰奥駈道
大峰でも屈指の気持ち良い縦走路
特に日の出頃から7時半まではハイライトタイム(晴れていれば)
行者還岳の水場から上とピーク1485のコルから七曜岳まで岩場や連続した梯子、鎖場があるのでストックは邪魔だ(特に難路でもない)
その他周辺情報 々埃坿坡戮凌緇譴倭案は雨だったので水量は充分でした
この水場は晴天が続くと枯れる
 行者還林道は今日が桜満開

5分咲き
蕾が半分

計画では
池郷林道を走って、「持経の宿」泊で地蔵岳ピストン・プラスαでした
ところが、池郷林道は土砂崩れで通行止め、2人の方が工事をしていた
予定変更で行者還林道から七曜岳ピストンにした

帰路、見ると、どうでもよい所で(大勢で)トンネル工事をしていた
そんな所に税金使うより
早く、池郷林道を開通してくれ(感想)