記録ID: 1431960 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き:芦ヶ久保駅
帰り:芦ヶ久保駅

S芦ヶ久保駅08:4409:51岩菅山10:12二子山雌岳10:1310:22二子山 雄岳10:5210:58二子山雌岳10:5911:35浅間神社11:4011:58あしがくぼの氷柱12:09芦ヶ久保第2駐車場12:10ゴール地点G
その他周辺情報芦ヶ久保駅隣の道の駅。
野菜から秩父の名産品、グルメまでなんでも揃っています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

いつもの登山電車は人がいっぱい・・・下車した人たちもたくさん!
快晴、嬉しいなあ。
さて、去年は1月で凍結がやばい状態でした。今度は大丈夫なはず!
沢沿いの道。こっちには人がほとんどいません。
どんどん進んで行きます。水量はちょっと多めかな。
ここでようやく一人お会いします。みんな丸山行ったのかな?という会話を。
出ました、気持ち良い尾根道!
そしてロープのある急登・・・ここ、前回凍って大変でしたが・・・いや、凍ってなくても大変です!
山頂までわずか。ふと、道に桜が。
登頂! あれ、そういえば前回も暗くてうつらなかった。さすがに数名いらっしゃいました。
ウンウン、今日も良く見える。
ちょっと奥にいった岩場、すごくひらけてました!
いい場所見つけたなあ。
さて、帰り道は前回封鎖されていた、浅間神社方向。立派な洞穴?
ここにも気持ちいい尾根道。
浅間神社。ここも眺め良かったけど、蜂がたくさんいて早々に退散しました。
新緑がふつくしい・・・
げざん。ここが氷柱会場だったのか。
道の駅で終了!ここもすごい人!

by kotare

あまりにもお天気が良い週末なので、2週連続になりますが山に行くことにしました。ただし今回はソロ。なので、一度行って凍結だった双子山へ。
いつもの西武線は大混雑!やっぱりお天気良いと違いますねー。最寄りの芦ヶ久保駅もかなりの人が降車します。
それでもほとんどが丸山方面だったらしく、スタートからしばらくは私だけ。静かな沢沿いの道をのんびりと登ることができました。
とはいえ、あれ、こんな急だったっけ?という急登続き。ロープのところも凍結していなくても結構大変です。
道のりは短くても、コース設定時間が長いのはそういうことでしょうか。
ともかくも山頂。ここは広いけど、四方ぐるりと木々があって見晴らしが悪いんですよね。
ただ今回は端の方に展望台らしきところを見つけ、さらにその先岸壁からの素晴らしい景色を発見!
人も来ないので、ここでしばらくのんびりできました。
本当はもう一つピークを行こうかとも思っていたのですが、ここの景色で満足したので、下山することに。
下山ルートは前回氷柱作成のため封鎖されていた、浅間神社ルートへ。
こっちの方がルート長いんですね。とはいえ結構起伏もあってなかなか飽きさせない。浅間神社も眺め良さそうでしたが、ものすごい蜂が飛んでるので、さっさと通り過ぎました。ああ、もうこんな季節・・・。
そろそろ遠出しないといけない季節かもしれませんね・・・