記録ID: 1432145 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

まいど、陣馬から高尾まで

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S藤野駅06:0806:12藤野神社06:31陣馬登山口バス停06:43陣馬山登山口07:14一ノ尾根−上沢井分岐07:52一ノ尾根−和田第二尾根分岐08:11一ノ尾根−和田尾根分岐08:31陣馬山08:4809:04南郷山09:16奈良子峠09:25明王峠09:3009:37底沢峠10:32景信山10:5211:40小仏峠11:4112:04城山12:4713:02一丁平13:21もみじ台13:36高尾山13:46高尾山薬王院13:5013:58霞台園地14:04リフト山上駅14:04ゴール地点G

毎度の陣馬から高尾です
安定の沢井隧道をツレとくぐるのは3ヶ月ぶりかも
さーて、今日も行ってみましょう
今日の一本はRE AUTO TOPCOR 28mmf2.8です
28mmはTOPCONの一眼レフ売り上げが随分左前になってから発売
1960年代後半の発売です。
広角がほしい人はすでに25mmや35mmを持ってたりするので、相当売れなかったレンズだそうです。
現品は黒鏡胴で希少なフード付き
新宿の巡回コースでget
あっさりめの色乗りです
今日のもう一本はRE AUTO TOPCOR 100mm f2.8
数が出ているので、結構見かけるレンズです
絞るとセンサーのゴミが。。。
数が出ているので、結構見かけるレンズです
絞るとセンサーのゴミが。。。
現品は黒鏡胴、銘板にNがあるので、仕向けが米海軍なんですが
特長であるピントリングの突起がありません
もしかしてニコイチ?まいっか、きれいだから。
現品は黒鏡胴、銘板にNがあるので、仕向けが米海軍なんですが
特長であるピントリングの突起がありません
もしかしてニコイチ?まいっか、きれいだから。
小僧の頃、NikonとかCanonに夢中でTOPCONなんて見向きもしなかったけど
当時この写りを見たらTOPCON買ったな、たぶん
これも100mm
すごい立体感のある画がでます。
ちなみにこの100mmもフード付き
これも100mm
すごい立体感のある画がでます。
ちなみにこの100mmもフード付き
TOPCONのフードはかっこいいです
フードだけで数千円するのもあります。
なので、フード付きを見つけたら即get!
TOPCONのフードはかっこいいです
フードだけで数千円するのもあります。
なので、フード付きを見つけたら即get!
Iphoneと比べたら、やっぱり写りがちがうわ
50年前のレンズだけど。。。
今日はスタンプラリーの影響で、城山も巻かずに来ました。
最後はやっぱりtopcor58mmf1.4 流石銘玉いい画が出ます。
eBayで買い増しした玉で、クモリ&ヘリコイド固着でしたが、清掃でぴっかぴか、清掃後新品同様、さらに希少のフード付きで最高にお買い得でした。
これまで持っていたやつは、国内に環流しました。
これまで持っていたやつは、国内に環流しました。