奥武蔵

武甲山〜武川岳周回(芝桜鑑賞からアカヤシオ、仔ヤギに会いに)

2018年04月21日(土) [日帰り]

アクセス
●秩父羊山公園 芝桜の丘
8時前は駐車場、入場料とも無料。
芝桜の丘近くの駐車場まで入ることができます。
8時以降は駐車場500円、入園料300円。

●一の鳥居駐車場
7時ですでに満車で路駐がありました。
私は駐車場でお会いした方に教えてもらい、妻坂峠方面のスペースに駐車。
その他周辺情報 ●上尾 天然温泉 花咲の湯(土日祝900円)
ナトリウム塩化物泉。
源泉掛け流し(加水、加温なし)の露天や炭酸泉あり。

●日高 加藤牧場
ノンホモ牛乳をはじめ、ヨーグルト、チーズ、ジェラートの売店あり。
乳製品を使ったメニューの食事もできます。
朝イチで羊山公園の芝桜鑑賞へ。
朝露に映り込む青空と芝桜。
色んな色の芝桜が咲いていました。
かわいらしい花が密集しています。
ピンクでも微妙に違ったり。
薄紫もステキでした。
武甲山の無骨な姿と相反する鮮やかな芝桜。
目が楽しいひとときでした。
チューリップもキレイ!
場所は変わって一の鳥居登山口から武甲山へ向けてスタート。
登山口近くのカフェのヤギ、ルゥ。
場所は変わって一の鳥居登山口から武甲山へ向けてスタート。
登山口近くのカフェのヤギ、ルゥ。
仔ヤギのたけのこ(たけしの子、という意味だそうです)。会えてうれしい〜!
昨年、突然死んでしまったたけし。でもルゥのお腹の中にこのコがいたそうです。なんてドラマチックな。。。
仲良し親子とウニモグ。
たけのこが生まれてくれてよかったね!
仲良し親子とウニモグ。
たけのこが生まれてくれてよかったね!
岩の上から葉が出ている不思議。
不動滝。お水をひとくち補給。うまー!
ヒトリシズカがたくさん。
木の中に仏様。
武甲山御嶽神社に到着。
狛犬は秩父なので狼かな。阿形。
こちら吽形。
山頂とうちゃーく!
浅間山がクッキリ見える!霞の少ないサイコーのお天気!
武尊山と至仏山。
そして富士山が頭だけ見えました〜!
これがやりたかった!山頂からの芝桜鑑賞。
要塞のようなセメント工場。
思わず長居したくなるようなサイコーの眺めでしたが、次の山に向かいます。
山頂展望台から少し下ったところにカタクリが。
この後もたくさんのカタクリに会うことができました。
途中から見えた武甲山の山容。こちらからは普通のピラミダルな山です。
子持山山頂とうちゃーく!ギリギリ間に合った…かな。
かわいいピンク色とバックの青空がサイコー!
日に透かすともっとキレイに。
可憐な花です。
途中の展望岩からの山深い眺め。途中写真を撮り合ったオジサマとお話ししながらこの景色を堪能。
これは八ヶ岳のようです。まだまだ白い。
両神山もクッキリ。
アカヤシオ越しの両神山。
大持山でも少しおしゃべりした後、富士見の丸太へ。今日は見えるかな…。
じゃーん!しっかり見えた♪どんなに小さくても、見えるとテンションが上ります。
この後、大持山の肩のベンチにいた人たちとおしゃべりしながら、おにぎりとコーヒーで少しゆっくりしてから妻坂峠に向かいます。
新緑がキラキラしていてうれしい!そして時折吹く風がまた気持ちイイ!
妻坂峠に下る道は雰囲気が良くて大好き。
妻坂峠のお地蔵様。ここで武川岳に向かうかしばし迷う…が、いいお天気なので足を延ばすことに。ベンチでお話ししたおふたりとはここで別れます。
武川岳に向かう斜面を少し登ったらこの眺め!でも暑い〜!
その先はピークじゃないですよね…知ってます…でも淡い期待を持ってしまう。
ピークはまだ先だったけど、ここからの尾根歩きが気持ち良くて苦になりません。
ここでも新緑キラキラ。
ミツバツツジに会えました。
あっという間に武川岳山頂とうちゃーく!来て正解でした。
ベンチで久々のおひるね。暑かったけど気持ち良かったぁ!
豆桜が少し残っていました。
妻坂峠からの新緑はより濃く鮮やかに。季節が確実に変わりました。
下山後は車で浅見茶屋へ。お久しぶりの肉汁つけうどん。おいしーい!
デザートは天草きな粉黒みつアイス。ホッとする甘さで幸せ。
ジャズの流れる店内は居心地が良いです。
デザートは天草きな粉黒みつアイス。ホッとする甘さで幸せ。
ジャズの流れる店内は居心地が良いです。
古民家の店先にて。
この後、日高の加藤牧場で牛乳を飲んで、お土産に牛乳、飲むヨーグルト、ハムと青じそをモッツァレラチーズで巻いたおつまみを購入。芝桜渋滞に巻き込まれる前に秩父から出ることができました。

感想

初めは芝桜の後に四阿屋山へ行こうと思っていたのですが、最高のお天気なのに鎖場だけではなんだかもったいない…気持ちいい稜線歩きがしたいと思い、一の鳥居から武甲山周回でアカヤシオを見に、そして先日産まれた麓のカフェの仔ヤギに会いに行くことにしました。

7時で一の鳥居駐車場からは車が溢れていてビックリ!私も路肩に駐車しました。
行きにカフェの仔ヤギに会い、まずは武甲山へ。
山頂からは芝桜の丘が見え、遠くまだ雪の積もった山々に富士山の頭まで見えて、この時期には珍しく霞のない素晴らしい眺望。
そして前回は献血の2日後で体調が悪く武甲山ピストンにしたのですが、ここからシラジクボ〜子持山〜大持山と繋いで歩くことができました。

この日はかなり暑かったですが、時折吹く風が気持ちよく、稜線歩きを満喫。
アカヤシオや新緑が芽吹き始めた木々、思いの外たくさん咲いていたカタクリを楽しめました。
そして気になっていた武川岳へも行くことができて大満足。

帰りに温泉に寄ると、腕にクッキリと日焼けの跡…あぁ、またやってしまった。
もう日焼け止めは必須です。
そしてこの日はもう虫がブンブンと飛んでいたので、そろそろ虫除けも必要なようです。

いよいよ本格的な登山シーズンが始まりますね。
この日、FTRの事故現場と思われる場所も通りましたが、どうしてこんなところで…というような場所でした。(もちろんその先は落ちたら止まらなそうな斜面。)
事故はやはり「どうしてここで」と思うようなところで起きるものなんだなぁ、と。
山では常に緊張感を持たなければと、あらためて気を引き締めました。
皆さまにおかれましても、事故なく楽しいシーズンになりますように。