記録ID: 1432337 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠山 - 西岳周回

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候快晴 無風
アクセス
冨士見高原ゴルフ場の登山者用の駐車場(無料)に停めました。

S富士見高原リゾート駐車場06:2406:46五叉路分岐06:55盃流し07:34臼久保岩小屋10:02編笠山10:5211:16青年小屋11:2811:37乙女の水12:50西岳13:1514:04林道出合14:0614:52不動清水14:57五叉路分岐15:17富士見高原リゾート駐車場15:17ゴール地点G
編笠山から西岳まで3時間かかりました。
コース状況/
編笠山の登りはアイスバーンになっている個所がけっこう長く続くので安全を確保するためにはアイゼンが必要です。ガレ場に出てから山頂までは問題ありません。編笠山から青年小屋への下と、青年小屋から西岳までの登山道は残雪が多く、つぼ足地獄を味わいました。西岳山頂迄はけっこう時間がかかります。

備考 軽アイゼンを持っていったので編笠山の登りでは役にたちました。

駐車場からの甲斐駒が岳
登山道へ向かいます
登り始め
ここから編笠山の山頂まで標高差524mを登ります
南岸低気圧の影響でしょうか倒木が目立ちました
そろそろ残雪が
この辺りで軽アイゼンを装着
南アルプス
ガレ場に出ました
森林を抜けると視界開けます
山頂が見えてきました
編笠山山頂
左から権現岳、ギボシ、赤岳、奥が横岳、手前が中岳、左端が阿弥陀岳
ギボシと権現岳
甲府盆地と富士山
手前の西岳と奥の蓼科山
青年小屋への下り
つぼってます
青年小屋は休業中
グローブ外したらハイマツで切りました
西岳山頂から編笠山と富士山

2015年4月18日にも同じコースを登りました。その時も同じように編笠山から西岳へは雪が多く苦労した思い出があります。今回、そのことをすっかり忘れてしまって、つぼ足地獄に苦しみました。

登録日: 2012/5/31
2018/4/22 19:54
 アドバイスお願いします。
レコ楽しく読ませていただきました。実は5月の3〜4に観音平経由青年小屋テント泊。翌朝青年小屋〜山頂ピストン、テント撤収して往路下山というプランを立てています。
初心者を7人連れていきますが4〜6本爪軽アイゼンで大丈夫でしょうか?
青年小屋前のテントサイトは昨日段階でまだ雪原でしたでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。
登録日: 2013/2/26
2018/4/23 7:37
 Re: アドバイスお願いします。
おはようございます。
私が見てきた限りでアドバイス出来るのは以下の通りです。
\椎小屋のテントサイトは若干雪が見られるものの、キャンプは可能です。
▲▲ぅ璽鵑鷲要と思いますが、4〜6本爪の簡易アイゼンで十分です。ただし青年小屋ー網笠山山頂はアイスバーンがないのでアイゼンは必要ありません。観音平ー青年小屋間で必要になるかもしれません。
青年小屋から網笠山の山頂まではアイゼンが必要ないものの、雪を踏み抜くつぼ足が想定され登攀に難儀すると思います。したがってコースタイムの倍を想定してください。
私も観音平から登ろうとしましたが閉鎖中でしたので観音平ー青年小屋の状況がわかりません。富士見ゴルフPからの2200m付近までは雪がなかったので同様と思われます。今後、天気がよければ若干は状況が変わると思いますが、参考になればと思います。
天気に恵まれ楽しい登山になるといいですね。
登録日: 2012/5/31
2018/4/23 18:16
 Re[2]: アドバイスお願いします。
迅速かつ霊寧な対応ありがとうございました。貴重なアドバイス、感謝です。