高尾山(病院・3号路)〜景信山〜八王子城跡

行き:高尾山口駅
帰り:高尾駅
コース状況/
高尾山と奥高尾縦走路は整備されていて歩きやすい。景信山からの下山路、小下沢林道へ向かう沢道はザレ気味
久々の高尾山登山。新緑のシーズンで天気もよいので賑わっている
駅構内のトイレは列を作っているほどだったので、予め行っておいたほうがよいかと
今回は病院コースで登る予定なので、6号路の登山道と同じく奥の道へ
6号路は橋を渡らずに左へ進むが、病院コースは更に奥へ進む
病院の敷地内を行き止まりまで進むと右側に階段があり、ここが病院コースの登山口
高尾山らしからぬワイルドな山道だが、案外登りやすい
病院コースを登り切ると2号路にたどり着く
今回は2号路を経由して3号路で高尾山山頂へ
病院コースを登り切ると2号路にたどり着く
今回は2号路を経由して3号路で高尾山山頂へ
高尾山山頂で、今日の富士山を確認
奥高尾縦走路に進んで、もみじ台からの富士山
小仏城山も多くの人出
陣馬山へは行かずに
小下沢、小仏バス停への下山道へ進む
小下沢、小仏バス停の分岐
小下沢への道は、ザレた下り坂となっているので大腿四頭筋を酷使してブレーキをかけながら慎重に下っていく
沢まで下りきってから、沢に沿った道を歩く
一旦小下沢林道へ出るが、通過して狐塚峠へと登っていく
少しバテ気味だったのもあるが、急な登りだったので、数歩歩いては小休止というのを繰り返す。辛かった
一旦小下沢林道へ出るが、通過して狐塚峠へと登っていく
八王子城へ向かう尾根道も小さなアップダウンが続く。辛い
ようやく八王子城の天守閣内に到達
ここから八王子城跡目当ての登山者とのすれ違いが多くなってくる
ようやく八王子城の天守閣内に到達
八王子神社
少し登ったところに八王子城本丸跡
木々が遮って眺めは望めない
少し登ったところに八王子城本丸跡
木々が遮って眺めは望めない
関東が一望できる所に八王子城があることがよくわかる見事な眺め
八王子城のガイダンス施設
10分くらいのビデオで八王子城の歴史を完全に把握
テーブルとイスが大量に用意された休憩ルームもあった
八王子城のガイダンス施設
10分くらいのビデオで八王子城の歴史を完全に把握
テーブルとイスが大量に用意された休憩ルームもあった
ガイダンス施設でビデオを見ていたせいで、バスの時間が合わなかったので、歩いて高尾駅へ
高尾街道を歩けば着くので、道は迷うことなかった
高尾街道を歩けば着くので、道は迷うことなかった
高尾駅

感想

新しい登山靴を購入したので、履き慣らすためと八王子城跡に興味があったので、高尾山から周回して八王子城へたどり着くコースを設定。

高尾山に登るために病院コースという今まで知らなかったコースに初挑戦。遠回りすることなく最短路で登ることができるので、サクッと高尾山に登りたい人にはおすすめできる。マイナーコースで人が少ないときいていたが、ここは高尾山、いっぱいいる。

奥高尾縦走路の階段を登り下りしていると踵が痛み、さっそく靴ずれの洗礼を受けた。その後のアップダウンの連続で悪化した。次回までに対策を考えよう。