記録ID: 1432672 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

石鎚山(ロープウェイ成就駅から往復)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
<往路>
名古屋23:10→三島川之江インター5:47(高速バス)
伊予三島6:30→伊予西条7:11(JR予讃線)
西条駅前7:47→石鎚ロープウェイ前8:41(せとうちバス、1000円)
下谷駅9:00→成就駅9:08(石鎚山ロープウェイ、往復1950円→モンベル会員割引で1760円)

<復路>
成就駅14:00→下谷駅14:08(同上)
石鎚ロープウェイ前15:17→西条駅前16:11(同上)

コースタイムは、標準タイム比で、成就駅〜弥山は70%、弥山〜成就社は64%。トータルで76%。
コース状況/
・4つの鎖場は、足掛かりが乏しく鎖のみに頼らざるを得ない急な岩場が長く続き、かなり大変でした。迂回路を通れば危険箇所はありません。
・弥山〜天狗岳は高度感のある切れ落ちた岩場あり
・上部に残雪の上を歩く箇所がいくつかありました。三の鎖に取り付くまでが雪の斜面で慎重に歩く必要がありましたが、迂回路経由なら簡単に取り付けたようです。
その他周辺情報石鎚山ロープウェイ前バス停近くの温泉旅館京屋(日帰り入浴500円)

ロープウェイで成就駅へ。標高差839mは、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ、新穂高ロープウェイに次いで日本で3番目だそうです。
成就社まではなだらかな道。お遍路さんも歩いていました。
成就社の鳥居と背後に石鎚山
神門をくぐって登山道へ
一旦下ってから登り返し。こんな感じの小刻みな階段が続く。
試しの鎖
事前の勉強不足で知りませんでしたが、見晴らしの良い場所に登って下るので、完全な寄り道でした。
急傾斜で長く、足掛かりが少ないので、想像以上に手強かったです。通常の鎖場では鎖は補助ですが、石鎚山では鎖だけが頼りで、腕力で登らざるを得ませんでした。
鎖場を登り切ると石鎚山!
瀬戸内海や街は霞んでいました。
下りもなかなか大変。特に最後の部分で鎖が岩に掛かっておらず苦戦。
前社ヶ森小屋
残雪が出現
依然として階段が続く
開けた「夜明かし峠」に出ると、石鎚山が見えました。
一の鎖。33mで最も短い。
鎖場は全て迂回路もあります。
石鎚山が近づいてきた。
公衆トイレ・休憩所(トイレは冬季閉鎖中)。
鎖を攀じ登って疲れたので、しばし休憩しました。
その少し先に「二の鎖」。65m。
この写真のように輪が大きな鎖は比較的登りやすいですが、二の鎖は輪が小さい箇所もあり、足掛かりも乏しいので苦戦しました。
山頂が間近に!
「三の鎖」を登っている人々!
登山道に残雪
「三の鎖」の取り付きまでが雪で滑りそうで大変でした。
最後の難関「三の鎖」。最長の68m。
ここにも休憩所
次第に要領を得てきて、輪の部分に靴のつま先を掛けて梯子のように登りました。しかし、とにかく長いので疲れ果てました。高度感も凄いので、下を見ないように。。。
三の鎖を登り切ると、石鎚神社頂上社のある弥山山頂(1974m)。
天狗岳(1982m)が絶景!
石垣にも鎖
天狗岳へ
まずは鎖を使って少し下る
痩せ尾根を歩く
天狗岳山頂から弥山
弥山の左側の「西ノ冠岳」方面もなかなか良さそう。
天狗岳の更に先の「南尖峰」はパスしました。
歩いてきた成就社方面。遠くの瀬戸内海は霞んでいました。
再び弥山へ。切れ落ちた岩場。
弥山に戻り、帰りは迂回路で下山。
鉄製の階段が整備されていました。
木道が半ば雪に埋もれている。
雪上を歩く箇所もありました。
土小屋方面との分岐
夜明かし峠
前社ヶ森小屋
成就社と石鎚山
ロープウェイ駅に帰着

by mondo2

長い鎖場が想像以上に手強かったです。次に登る機会があれば迂回路にすると思います。