記録ID: 1432990 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳(金山尾根→山頂→遠足尾根)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
登山口の宇賀渓キャンプ場の駐車場は8:00時点でかなり埋まってましたが、まだ空きはありました。
駐車料金500円でした。

S宇賀渓08:0012:30宇賀渓G
コース状況/
かなり整備されており、危険な箇所などありませんでした。樹林帯の中でかなり急な斜面を横切る道がいくつか有りましたが、道がしっかりとしていたので、特に危険は感じませんでした。但し、小学生くらいのお子さん同伴だと、そのような箇所での、よそ見などによる躓きで、転落の危険は多少有るかと。
上記以外は、初心者でも簡単に登れる山で、特に標高700m位より上は、樹林帯から出て見晴らしの良い、高原の中の散策路という感じで、気分的にも歩きやすい登山道です。
その他周辺情報登山口はキャンプ場になっており、売店、トイレなど有ります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 ハイドレーション ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ グローブ 地図(地形図) 計画書 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証
備考 4月にしては気温が高く、水1リットル+500mlペットボトルはギリギリでした。

登山口の駐車場

4月にしては、記録的に高い気温(真夏日に近い気温)でしたが、湿度も高くなく、それほど苦にならない気温でした。
天候は快晴でしたが、春の霞がやや掛かっていて、残念ながら琵琶湖を見ることは出来ませんでした。
木曽三川も揖斐川、長良川までははっきり見えましたが、木曽川までは霞んで見えませんでした。
しかしながら、山頂付近の景色も良く、全体的には満足な山行となりました。