記録ID: 1434209 全員に公開 ハイキング剱・立山

立山(雷鳥沢キャンプ場〜別山〜真砂岳)

日程 2018年04月20日(金) 〜 2018年04月22日(日)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
■往路
[高速バス] バスタ新宿 22:20 - 富山駅 05:00
[富山地方鉄道] 電鉄富山 06:04 - 立山駅 07:18
[立山ケーブルカー] 立山駅 08:20 - 美女平 08:27
[立山高原バス] 美女平 08:40 - 室堂 09:30
■復路
[立山トンネルトロリーバス] 室堂 07:45 - 大観峰 07:55
[立山ロープウェイ] 大観峰 08:10 - 黒部平 08:17
[黒部ケーブルカー] 黒部平 08:30 - 黒部湖 08:35
<観光>
[関電トンネルトロリーバス] 黒部ダム 11:05 - 扇沢 11:21
[路線バス] 扇沢 12:00 - 長野駅 13:45
[新幹線] 長野駅 - 東京駅

1日目
S室堂09:5810:17みくりが池10:1810:19みくりが池温泉10:2010:46雷鳥荘10:4711:03雷鳥沢ヒュッテ11:0411:10雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場06:3706:40浄土橋08:32剱御前小舎08:5109:49別山南峰10:3211:47真砂岳11:4813:32雷鳥沢キャンプ場
3日目
宿泊地06:3006:48雷鳥荘06:4907:25立山室堂山荘07:43室堂G
立山三山を縦走する計画だったが、真砂岳から下山する計画に変更。体力的にもちょうどよかった気がする。
コース状況/
・室堂〜雷鳥沢キャンプ場はツボ足で移動可能。
・真砂岳直下の大走りへのトラバースは、雪解けが進んで半端に岩が露出しており、かなり危険を感じた。。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 ツェルト ストック バラクラバ ピッケル スコップ ナイフ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット ビーコン サングラス ガスカートリッジ 地図(地形図) ライター コンロ 着替え
備考 トイレットペーパーを忘れるという失態

室堂ターミナルを出ると真っ白
地獄谷。硫黄臭がすごかった。
期待していた雷鳥を早速見ることができた。
雷鳥撮影会
宿泊予定地の雷鳥沢キャンプ場
幕営場所を決めてから30分近く穴掘りしていた気がする...
割と丁度よいサイズになった
穴掘り後のビールはおいしかった(^p^)
昼寝していてヘリの音で目を覚ました
雷鳥坂で人が搬送されているように見えた
日が暮れる〜
剣御前小屋を目指し雷鳥坂を登り始める
上から見ると室堂ターミナルまでの地形がよくわかる
奥大日岳を撮影しつつ疲労困憊
傾斜がきつい...
小屋までもう少し
剣御前小屋到着、そしてWC
ここまで登ると、反対側に剱岳が いつかは行きたい剱岳
室堂ターミナルの人が「別山のトラバースルートは使えません、ただの斜面です」と言っていたが確かに斜面だった
雷鳥見かけないな〜と思いながら歩いていたらいた
別山に到着
角度を変えて剱岳を撮影
真砂岳へ向けて移動中 日当たりのためか雪が少ない
真砂岳に到着
そして向こうに見える富士ノ折立
大走りを下って帰ります
なお、真砂岳から大走りまでのトラバースが今回の山行で最も緊張した...写真撮ってる余裕がなかった
名前の通り一直線な大走り
下山後は雷鳥沢ヒュッテで温泉
爆睡したのち星の撮影を開始
撤収 スノーアンカーを掘り出すのに時間を食ってしまった
帰りは黒部ダムでダムカレー

by hage8

天候にも恵まれ、初立山を満喫できた。次こそは立山三山を縦走したいところ。