記録ID: 1435104 全員に公開 講習/トレーニング六甲・摩耶・有馬

ここは誰、私はどこ?(読図講習@摩耶山)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス
行き:-(京阪本線)-京橋-(大阪環状線、東海道線)-六甲道
帰り:灘-(東海道線、大阪環状線)-行きの折り返し

その他周辺情報摩耶ロープウェイ+ケーブルは片道880円ですが、JAF割引で700円になります。

移動途中の公園。神戸はこういうところでも景色が違います。
摩耶山。あそこまで登るはず。
王子公園のグラウンド。この後フットボールの試合があるようでした。社会人のジュニアとか書いてあったような。
座学で三角点の話が出たので、待ち時間の間に海星学園の三角点を取りに来ましたが、構内にあるのか、ゲットできませんでした。
ツツジが見頃です。
無料だったらチラ見したかったのですが。最後に生でフットボール見たのは宝ヶ池だったか東京ドームだったか。
再集合は王子公園駅。
登山口到着。
不動の滝。名前だけなら行場のように思いましたが、本物の滝でした。近くまで寄れれば良かったのですが。
仁王門。
この石段はきついですね。
石段を登り追えました。摩耶山史跡公園です。
山頂到達。
本日の主役。
掬星台から。
下りは魔法の絨毯使用。
ケーブル先頭から。
灘駅ゴール。

by pers

GPSとは本当に便利なもので、山歩きにはとても便利なツールです。プランニングの段階では、いわゆる登山道以外に、登山地図には明示されていないけれども登山者がよく歩いている道がわかります。それらを参考にルートが引けて、距離やアップダウンも目の当たりにできます。歩いている間は、現在位置がマップ上で一目瞭然だし、分岐部もよくわかります。間違えてしまっても、ルートから逸れていることはよくわかります。とりわけスマートウォッチなら手首でその辺の情報が入ります。帰宅後もどこを歩いたかを悩むことなく、登山記録をみんなと共有できます。

一方、スマートフォンを落としたり壊したり、バッテリが切れただけでも一巻の終わりで、やはり故障や電源切れのない紙の地図とコンパスはとても大事、それはよくわかっていても、実際には便利で手軽なGPSを使ってしまいがち。私もコンパスは持っていながらも、雨蓋に放り込んだきり、いざという時に使える自信がありませんでした。今回、YAMAPイベントで紹介してもらった読図講習、初心者向けということで、この際基礎の基礎を教えて貰おうと参加してきました。不安は、20-30代の若い方々のグループということで、もともと人見知りするだけに不安はつのりますが、そこは諦めました。

六甲道駅近くで9時から座学開始。6人ずつのグループに分かれ、地図の種類から始まって、磁北線、等高線、尾根谷、コンパス使用法などを3時間。もちろん、特に奇をてらった内容はなく、スタンダードといえる指導ですが、GPSや登山地図の利点も示しながらの講義はわかりやすかったし、やはり自分で手を動かして初めてわかることもたくさんあります。

その後、昼食と移動時間を挟んで、1330に王子公園駅集合。再びグループに分かれて、地図を見ながら摩耶山へ。初級ということもあり、分岐のほとんどないルートであり、迷う心配はなし。しかし、現在位置って意外にわかりにくいものですね。時々地図を見る練習をしていないと勘がつかめなさそう。

最後は掬星台からランドマークを探しますが、展望台のあちこちに鉄が使われていて、コンパスが安定せず、思わぬ落とし穴。その後、おいしいお好み焼きで反省する選択もありましたが、さすがに妻の前や明日の朝に反省するのは嫌だったので、ロープウェイとゴンドラで帰宅。

年配で浮きまくりでしたが、相手にして頂いて有難うございました。

このレポートはYAMAPにミラーしてあります。