記録ID: 1435259 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山(天祥寺原周回)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口06:5707:55標高2110m標識07:5508:11幸徳平08:1109:11蓼科山09:1509:16蓼科神社奥宮09:1809:22蓼科山展望盤10:32蓼科山10:3210:37蓼科山頂ヒュッテ10:3711:14蓼科山荘11:1711:17将軍平11:1711:22蓼科山荘11:2512:56天祥寺原・将軍平分岐12:5613:51竜源橋13:5114:00女の神展望台14:0214:11女ノ神茶屋・蓼科山登山口14:11ゴール地点G
コース状況/
すずらん駐車場から山頂まではノーアイゼンで行けます。結構な急登ですが直ぐに麓の景色が開けてきて疲れを忘れさせてくれます。
2400メートルより上は大きな火山礫の重なりでできています。礫の隙間が広いのでカメラやスマホなどを落とすとかなり奥の方の方まで落ちてしまうので取り出す事は難しいでしょう。
山頂は風が無ければストーブなども使えそうです。
北側の斜面はかなりの残雪があります。しかも怖いほどの急登。ツボ足で降る方もいましたがアイゼンを付けた方が無難。
蓼科山荘を東に折れ天祥寺原へ。登山者の通りもあまりなくしかもクサレ残雪の踏み貫き地獄!かなりの時間を費やしてしまいます。
将軍平分岐から竜源橋までは笹原の夏道で問題ありません。
その他周辺情報すずらん駐車場のトイレは使用できます。手洗い場の水も出ます。
蓼科山荘のトイレは200円で使えます。
駐車場を下った先に蓼科温泉があり、共同浴場なら500円です。石けんはありますがシャンプーは有料100円です。

朝のすずらん駐車場
トイレは使用可能です
登山口へは駐車場を出て若干下ります
気持ちの良い笹原
あと少し!
ガレ場と戦う相棒
山頂到達!
山頂はかなり広いですが歩きにくい?︎
ラーメンも美味しいです。
雪解け直近の八ヶ岳
甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳
中央アルプス
北アルプス全景
北側の斜面。先が見えない急登!
リズム良く下ります
蓼科山荘から見た蓼科山
GWに向けて準備中。ドリンクとバッジは販売してます。トイレも使えます。
ここを天祥寺へ
天祥寺原方面へ。踏み抜き地獄の始まりです。
クサレ残雪!
残雪を抜けました。
蓼科山全景
苔生した山林
気持ち良い美林
ビーナスラインへ出ました
あと少しで、すずらん駐車場へ戻ります
ゴール!

春の陽気に誘われて蓼科山にやって来ました。登りは雪も無く順調に登りきり、山頂は快晴で風も弱く1時間程長居してしまいました。
下りは北側へ向かい雪を楽しみながら行くつもりが、逆に2000メートル付近まで雪に苦しむ事になりました。
コースタイムは大幅にオーバーしてしまいましたが、相棒が初アイゼンも経験出来たし、なによりも天気が良く最高の山行になりました!