記録ID: 1435581 全員に公開 山滑走大雪山

旭岳

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
ロープウェイ駅の駐車場に止めた。無料だった。

S姿見駅09:3909:51旭岳石室10:0311:37金庫岩11:4511:57旭岳12:2813:35山麓駅G
その他周辺情報帰りに、湧駒荘の温泉へ。800円。すいていた。

個人装備 Explorer 95_177cm+Vipec12 クトー アイゼン ストック シール
共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯電話 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ 無線機 ミラー メタ コッヘル
備考 一応、アイゼンをザックに入れておいたが、未使用。

ロープウェイ駅から。
夏道の尾根には多くの人が登っていた。
石室に寄ってみた。まだ1階には雪があるので2階から出入りしないといけない。
トムラ、十勝岳の方向を望む。
尾根筋に雪が細く残っており、これを辿った。雪は軽くクラストしており、クトーがよく利いた。+1.5℃。
地獄谷の下り口を望む。スカイラインの中央やや左のコル状から下りる。雪面が固いので今日行ったらヤバイでしょう。
夏道のトラバースが始まる辺りでスキーを担ごうかと考えていたが、雪がつながっている様なので、そのまま行った。
ニセ金庫岩の近くから上を見る。
金庫岩の近くから見ると、雪が切れているところが見えたが、面倒なので、スキーのままいく事にした。
結局、スキーのまま頂上まで登った。頂上には人がいっぱいだった。安足間〜北鎮岳の方向を見る。
十勝連峰の方向を見る。
周りにいた人が去った頃合いを見て、証明写真を撮る。-1℃。
下りは頂上から北の方向へ下りて廻り込むコースを取ったが、ガチガチなので、ガリガリと慎重に降りた。下の方では雪が切れている箇所が幾つかあった。
再び、地獄谷を仰ぎ見る。

まだ体力的に自信がないので、ボリューム的に軽い処を探していたら、天気が良さそうなので、久し振りに姿見駅から旭岳に行くことにした。
登りは丁度良くクラストしてクトーが気持ちよく利き、また雪もほとんどつながっていたので、頂上までスキーで行けた。
下りは北斜面を降りたのだが、ガチガチにクラストしていたので、慎重にゆっくりと。何しろ、まともな斜面を滑るのは今シーズン初だったので。
帰りには湧駒荘へ。自分好みのぬるめのお湯につかっていると、疲れが心地よくほぐれていくのを感じた。