記録ID: 1436006 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

四月の尾瀬から平ヶ岳

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
天候快晴、ほぼ無風の二日間
夜も余り冷え込まなかった
太陽の光が半端ない
アクセス
バス

1日目
S鳩待峠09:4610:34山ノ鼻10:3410:39尾瀬植物研究見本園10:3913:05スズヶ峰13:2613:56ジャンクション・ピーク(JP)13:5615:58平ヶ岳16:2817:57ジャンクション・ピーク(JP)
2日目
ジャンクション・ピーク(JP)07:4209:24景鶴山09:4210:19与作岳10:1911:26ヨシッ堀田代11:2611:31ヨッピ吊橋11:3411:56下ノ大堀橋11:5612:35牛首分岐(中田代三叉路)12:3612:55上ノ大堀橋12:5513:23山ノ鼻13:4214:43鳩待峠14:4314:43ゴール地点G
コース状況/
2016年までにはいかないが、平年よりかなり残雪が少ないとのこと。
現段階では大きな支障はなかったが、
尾根に上がるまでは危ういスノーブリッジ、
JPから平ヶ岳にはこれから崩壊しそうに感じた雪庇あり、
JPから景鶴山には大きな熊の足跡もありで、
いつもそうだが注意が必要。
景鶴山⇄尾瀬ヶ原を除いて、
トレースは少なく、かつ
みなさん思い思いのルートを楽しんでいるようで、
いろんな方向に向かっているので、
位置確認しながら進みました。
その他周辺情報予定していた戸倉の湯が営業しておらず、
バスの運転手さんに教えていただいた
塩の井バス停沿いの望郷の湯に。

この時間帯の陰影際立つ平ヶ岳
夕時の平ヶ岳
景鶴山へ向かう尾根から昨日歩いた道のりを望む
逆さ至仏

平ヶ岳残雪ルートの記録の白く輝く平ヶ岳を見てから、来年行こう!と決めていた。
最高の天気で思っていた以上の美しい世界、時間、程よい緊張感、疲労感で忘れられない山旅となった。