記録ID: 1436066 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

英彦・脊振・雲仙・多良【九州遠征】

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
アクセス
車・バイク、 飛行機
<行き>羽田空港7:25−(ANA451便)−佐賀空港9:20
<帰り>佐賀空港19:00−(ANA458便)−羽田空港20:40

1日目
Sスタート地点11:4411:49別所駐車場12:01奉幣殿 水場12:04英彦山神宮(奉幣殿)12:25バードライン分岐12:35産霊神社 水場12:42英彦山中岳12:5212:56英彦山12:5713:00英彦山中岳13:0113:06産霊神社 水場13:13バードライン分岐13:30奉幣殿 水場13:3113:41別所駐車場15:40脊振山15:4115:47宿泊地
2日目
池ノ原園地05:3906:02仁田峠06:24紅葉茶屋06:2506:35雲仙岳06:4206:52紅葉茶屋07:07国見岳07:0807:20妙見岳07:47池ノ原園地09:11黒木登山口・駐車場P309:21黒木登山口・駐車場P209:34八丁谷10:16金泉寺山小屋10:1710:26多良岳10:4210:51金泉寺山小屋11:11笹岳11:23中山越11:51経ヶ岳12:09つげ尾12:1012:49黒木登山口・駐車場P312:5012:51ゴール地点G
コース状況/
基本的には4座とも危険個所はありません。

<1日目>羽田空港7:20の飛行機に乗り、9:20佐賀空港に降り立つ。
佐賀空港からレンタカーにて2時間半。12時間際になってようやく英彦山への登山スタート。何故か無料駐車場(鷹巣)はガラガラだった。
奉幣殿へ向けてひたすら階段を登ります。
奉幣殿に到着。
奉幣殿からは普通の登山道となる。
上宮に到着(12:42)。
上宮から少し下ったところに英彦山(中岳)の山頂ポールあり。とりあえず、200名山の登頂成功。
日本300名山 167/301座目。
続いて南岳にも向かいました(12:56)。
一等三角点と南岳の標識。
南岳から見た英彦山(中岳)上宮の眺めです。
ピストンにて鷹巣駐車場に下山(13:45)。約2時間の登山でした。しかし何でこんなにこの駐車場はガラガラなんだろう。
続いて2座目。英彦山の登山口から、クルマで1時間半あまり。航空自衛隊分屯基地付隣りの駐車場よりインチキ登山スタート(15:33)。
基地の入口はこんな感じでした。
基地のフェンス沿いを進みます。
約300mにて山頂に到着。
山頂には巨大ゴルフボールではなくて、レーダーが設置されておりました。わずか5分で山頂に到着。300名山ピークハント。
日本300名山 168/301座目。
脊振山山頂からの眺望
駐車場へ下山(15:46)。
わずか10分の登山でした。。。
宿泊地へ向かう際、脊振神社という神社があったので立ち寄る。
私は、山バッジを集める趣味はないのですが、名山を冠した神札を集める趣味(?)はあり。今回の戦利品です。
今回の宿泊地:長崎県諫早市に到着。ビジネスホテルに宿泊。1日目終了。
<2日目>諫早のホテルを4:00過ぎにチェックアウトをし、池之原園地に到着。ここより雲仙岳を目指し登山スタート(5:36)。
仁田峠を目指します。
仁田峠到着(6:01)。
当然ロープウェイはまだ閉まっています。
仁田峠より見た平成新山。
さて雲仙普賢岳へ向かいます。
登山道は危険個所はありません。
普賢岳に到着(6:36)。200名山ピークハント。
後ろは平成新山。
日本300名山 169/301座目。
山頂からの眺望。雲海きれいです。
国見岳に向かいます。
岩登りあり。鎖ありと、ちょっと難儀。
国見岳に到着(7:07)。
続いて妙見岳へ向かいます。
妙見岳に到着(7:21)
妙見岳最高地点には立入禁止となっておりますので、妙見神社参拝にて我慢致します。
ロープウェイ妙見岳駅を通過し
仁田峠に戻る(7:34)。
そしてスタート地点の池の原園地に下山(7:48)。2時間少々の登山にて終了致しました。続いてまたもや車で移動。
車で1時間半、黒木バス停付近にある駐車場に到着し登山スタート(9:17)。多良岳を目指します。
最初はこんな感じの林道。
途中からは普通の登山道。多少、渡渉もあり。
金泉寺に到着(10:16)。
この後、長い長い階段を登り
鎖場を通過し
多良岳に到着。
高い木に多良岳の標識あり。300名山ピークハント(10:30)。
日本300名山 170/301座目。
山頂からの眺望良いです。
金泉寺に戻る途中、国見岳にも立ち寄る。この山にも国見岳があるんだ。
金泉寺から多良岳系最高峰、経ヶ岳に向かう。この登山道は岩がゴロゴロなところもあり。
経ヶ岳に到着(11:51)。私としては多良岳系最高峰のピークハント目的であり、家に帰ってから経ヶ岳が佐賀県最高峰ということを知りました。
とりあえずここでも自撮り。
経ヶ岳からの眺望は良いです。
下山ルートも岩ごろごろ状態。走る事ができません。
下山。駐車場に向かい歩きます。
駐車場に到着(12:50)。
2日間で200名山2座・300名山2座の登頂終了。
時間が余ったのもあり、肥前犬山城に来ました。
天守閣からの眺望。
敷地内にある歌垣公園にて、少し花を鑑賞。
時間を潰しました。
佐賀空港より19:00の飛行機にて帰途に。
お疲れさまでした。

自身、日本300名山 167〜170座目の登山となりました。

今回、最初の計画では福岡空港に降り、そこから4座登って長崎空港にレンタカーを捨て帰京するつもりでいたのですが、レンタカーの乗り捨てができなく、しょうがないので、福岡と長崎の真ん中にある佐賀空港を使ったのですが、なにしろ、どこの山に行くのにも遠かったです。1日目登山スタートが12:00と遅くなってしまった事もあり、脊振山は300mで山頂までいけるというインチキ登山となってしまいました。

山と高原地図には英彦山・脊振山は載っておりますが、雲仙岳・多良岳については記載はありません。今回、山行計画を作る段階で困ったのが雲仙岳・多良岳をどれぐらいの時間で登れるのか?という心配。CTMakeというソフトにて登山コースタイムをシュミレーションしたのだが、そうすると雲仙岳・多良岳の登頂時間がかなり時間がかかる事になっていたが、実際にはあっさりと終わってしまいました。
 CTMakeを使った事前計算では車の移動時間等を加味すると、19:00の帰りに飛行機にもギリギリになると思っておりましたが、実際には相当な時間が余ってしまい、少し観光を入れる事ができました。それはそれで楽しかったのですが、もう少しCTMakeを使いこなせねば。今後も山と高原地図に載っていない山に登る可能性はあるので。