記録ID: 1436226 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山周回(室堂から)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 ケーブルカー等
室堂はアルペンルートでアクセスします。立山駅に無料駐車場大駐車場が数か所あります。往復4310円。
北陸道の立山ICから35分くらいらしいですが、今回は往路は朝日IC、復路は安房トンネル経由で塩尻ICを利用しました。
首都圏から室堂へのアクセスは扇沢と立山がありますが、始発に乗れれば室堂到着が早いのと、立山からのほうが一人あたり往復で4740円安いので特にグループにはお勧めです。

Sホテル立山07:2508:20一の越山荘08:2409:45雄山10:1210:27立山10:35大汝休憩所10:44富士ノ折立10:4512:47みくりが池温泉12:4812:50みくりが池13:04ホテル立山G
コース状況/
一ノ越〜雄山は夏道出ているところが多いです。雄山から大汝山方面へ下る部分のトラバースと岩場が核心部。今日は気温高かったために雪が凍結しておらず、難易度下がっていると思います。最後は雪がグズグズでした。

なぜか立山駅の前の木にイルミネーションがついてました。
始発の切符買って駅の中に入ると、室堂現在5.7℃。嘘のような暖かさです。スノーシュー置いてきちゃった。
今日は始発06:00で切符は05:20からの発売。発売直後でこれくらい並んでました。
臨時のバスが出たので予定より20分ほど早く室堂につきました。快晴です。
一ノ越が見えてきました。
半分くらいの長さは夏道出てます。アイゼン外すの面倒なのでそのまま登りました。
左が槍、中央が笠、右が薬師岳。
中央、餓鬼岳の奥に富士山。
左が最高峰の大汝山。中央右は鹿島槍。
山頂から社務所の方を振り返る。右奥は白山。
大汝山から雄山方面を振り返る。
ライチョウ(オス)。
大汝山から剱岳方面。休憩所は雪に埋まってます。
眼下に黒部湖。
富士ノ折立はスルーして、振り返る。
大下りの入り口から室堂方面。
大日岳がきれい。
ライチョウ(メス)。
大下りの下の方から立山。夏とは違う位置に除雪車でルートができてます(中央右のライン)。
ホテル立山が見えてきました。
みくりが池温泉付近から地獄谷。
ホテル立山前から。朝と違って観光客たくさん。
雪の大谷は、人多すぎで諦めました。美女平行きのバスは30分、ケーブルは40分待ちましたが、ケーブルの整理券配るくらいなら立山までバス直行にしてくれればいいのに。