記録ID: 1436405 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

ハライド〜国見岳 アカヤシオを愛でに

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
朝明駐車場500円
駐車場管理棟で登山地図とアイス売ってます。

S朝明駐車場08:4210:19ハライド10:2610:50腰越峠11:46きのこ岩11:5312:08青岳12:1512:27国見岳13:2013:27石門13:2813:33国見岳13:49青岳14:39根の平峠14:4014:44ブナ清水分岐14:5115:38千種街道分岐15:3915:50朝明駐車場15:5315:54ゴール地点G

スタート。急遽決定したコースなのでじっくりここで予習して(泥縄)
橋を渡ってすぐ山に入る…つもりがやっぱり行き過ぎました。振り出しに戻って再スタート
今回GPSはここまでが一番活躍しましたw
タテヤマリンドウのお出迎えです
ミツバツツジが満開です
急登ですね
でもこの花が待ってるから
頑張れます
何気に今日一番の新発見。ハライドって祓戸なんですかー?
はんぱないなこの斜度
よっこらせ
べっぴんさん
青空に映えます
シロモジ
なんとかシキミ
咲いたばかりで色が鮮やかです
ハライド頂上でさわやかなchotobiさんmechabiさんご夫妻とお会いしました。ひこ殿とくまぶし君にお声掛けありがとうございます♪ここに居ない人たちの話で盛り上がりました(笑)
さー、では腰越峠に激下りますか(:_;)
アカヤシオが咲いてなければ絶対に行ってないよこれは…
罪作りな君たち
着地!
あーよく下ったねぇ…と思ったらここから登り返しが倍返しだっ!(:_;)
40分ぶりの写真です(:_;)
アップ
アカヤシオのトンネル
きれい
きれい♪
やっとブナ清水の道と合流。ブナはまだまだかな?
雨乞岳イブネをバックに。(あ、きのこ岩の写真が無い!higegiiにもらわねば)←怖くて上がれなかったnorun
国見山を目指します
タテヤマリンドウ
今日はこの子たちも
見頃です
県境稜線の見ごろはもう少し先かな
バイカオウレン
壁のように見えてわりとすんなり上がれる国見岳
釈迦ヶ岳、きのこ岩。アカヤシオが点在
いつもの御在所の見える岩場でお昼ごはん
ショウジョウバカマ
石門のアカヤシオ添え
あのアカヤシオの中を帰りましょう
雨乞岳、杉峠の頭、イブネクラシ。くっきり。
根の平峠への激下り最後のあたりにタテヤマリンドウが群生してます(が、たぶん写真は落ち着いて撮れないと思う)
根の平峠から朝明渓谷へ。ところどころ前よりも崩れてます。
えーと…。ヒルクライムなの?(やめたげてよぉ)
朝撮れなかった一枚。ここからがハライド登山口です。一言も書いてないけど
げざーん。今日も楽しかったです。

by norun

おひさしぶりですnorunです。
このところ登るには登っておりましたがレコを書くにはいたらず。
今日はひさびさの新規ルートなので備忘録として簡単にあげました。

まずハライド。最初に谷底を見下ろしたときは「えらいこっちゃ」としか
思えませんでしたが、まあ下り始めると目の前1mくらいしか見てませんから
一歩一歩クリアすればどうにか下りられました。
でもアカヤシオが咲いてなかったら行ってないな。

アカヤシオ。咲き始めが早かったせいか、中腹までは少し盛りを過ぎていましたが
稜線上は蕾も多くピークはGW前半までもつのではないかと。
今の見ごろは腰越峠から登り返した先からきのこ岩あたりでした。
御在所の藤内壁も上のほうはまだでしたね。

ハライド登山口。「朝明ヒユッテ」と書いてある橋を渡ります。
どこにも「ハライド」とは書いてませんのでご注意を(:_;)

出会い。
ハライド頂上にてひこ殿にお声をかけてくださったのが
chotobiさんmechabiさんご夫妻でした。
ありがとうございます^^鈴鹿でひこ殿見かけたのは初めてでしたよ♪
ハライドの南の方はお花はいかがでしたか?またどこかでお会いできますよう。
(変なサングラス加工ごめんなさい〜)

お花の名前を教えてくださった方。
国見岳付近で「バイカオウレン」を教えてくださった方が、
inbsjさんとmildpapaさんでした。
ありがとうございました(^^)
きのこ岩では怖い怖いと大騒ぎしてすみませんでした(^^;

そして最後の最後に駐車場に戻ってきたとき帰り準備をしていたお兄さんを見て
ikajyuさんによく似た人だなぁと思いましたが

レコ見たらikajyuさんでした…orz。(ははははは、2回目だよ)
次回は間違っててもいいからお声かけますねー