記録ID: 1437264 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 白馬大池からの美しき雷鳥の稜線

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
天候21日晴れ
22日晴れ 稜線で西風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
栂池高原駅から
ゴンドラ+RW 往復 3300円  モンベルカードでの割引はなし
栂池高原駅正面駐車場は500円/日ですが、第2駐車場は無料です。
第2駐車場は栂池高原駅を左手に見て500mほど進んだ所です。
ゴンドラは8:00〜16:20、RWは8:30〜15:30です。

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅08:5609:02栂池ヒュッテ09:0409:06栂池山荘09:0809:11栂池自然園(栂池ビジターセンター)11:51乗鞍岳11:5212:27白馬大池山荘
2日目
白馬大池山荘05:3706:33船越ノ頭06:3607:24小蓮華山07:2608:24三国境08:2709:22白馬岳09:4110:06三国境11:00小蓮華山11:0811:48船越ノ頭11:4912:18白馬大池山荘12:5813:30乗鞍岳13:3113:53風吹大池方面分岐14:23栂池パノラマウェイ 自然園駅14:2614:26ゴール地点G
コース状況/
栂池自然園駅で5分程度の入山説明あり。色々とアドバイスを頂けた。
気温の上昇に伴い、雪が腐り始めるのが早い
アイゼンの効き具合は朝のうちは良いが、次第に悪くなっていく
船越ノ頭から白馬岳までクラック多数あり
その他周辺情報八方温泉 郷の湯 600円 アルカリ性温泉でヌメヌメ

栂池自然園
方角を定めて登るが、踏み抜く踏み抜く。無駄に体力を消耗
BCの方々のルートを合流。
こういう景色を見ると、北アルプスにある二つの乗鞍岳は似てるかもと思ってしまう
スノーシューはここまでで、今後はツボ足
もうすぐ乗鞍岳頂上
着きました!
白馬大池と白馬大池山荘は雪の下
宿泊地に到着。今回の荷物は24kg…全然軽量化できていない
ボトルに雪を詰め込み、太陽光で水を作ります
ここにhybrid snow houseを造ります。雪が腐っていて、良い雪のブロックが作り出せず、1mほど掘り下げました…疲れた
天狗の庭方面
月が思いのほか明るく、あまり星が映らない
乗鞍岳方面
小蓮華山方面
再び乗鞍岳方面
4時出発のはずが寝坊…モルゲンロートは諦めました。
今日もいい天気になりそう
雷鳥坂で雷鳥を発見
雷鳥のカップル
初めてみた白い羽の雷鳥
目の上に赤い肉冠があるのでオスですね
小蓮華山への稜線
こんなクラックが多々あります
とても気持ちの良い稜線
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、杓子岳、立山、劔岳、白馬岳などが見えます
主稜をアタックしているパーティが見えます
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、遠くには槍ヶ岳などが見えます
小蓮華山
小蓮華山にあるオブジェ
主稜のパーティーも着々と進んでいます
また、雷鳥
1羽のメスを、2羽のオスが追いかける
そろそろ繁殖期のようです
メスを逃がしたオス…どんな気持ちなのでしょうか
主稜の方は、良いところまで行っていますね
また、雷鳥‼
メスが二羽
メスが二羽と思ったら、オスが一羽…一夫多妻制のようです
またしても…雷鳥のバーゲンセールか?
あと少し!
上にいる二人はBCの方々のようです‼板を背負っての登攀お疲れ様でした
ツルギー
つるぎー
着きました
立山連峰も賑わっていることでしょう
鹿島槍方面です
おおよそ北アルプスが映っていますか
奥は主稜を登攀された方々です お疲れ様です
主稜羨ましい限り。来年か再来年には行きたいです
広角のレンズにしたため雷鳥がわかりにくいか?
白馬岳ーまたくるぜー
雷鳥どこにいるでしょうか?
ここはオス一羽、メス三羽の一夫多妻制
いいですねー
雪倉岳方面
中央の斜面をシリセード!
BCの方々が登ってきています。小蓮華山から猿倉に降ると言っていた人もいました。
白馬大池で荷物をまとめて…snow houseを外から一枚
最後に見た雷鳥は白馬大池で、合計17羽でした
また来るぜー

天気に恵まれた2日間でした。しかし、日焼け止めを忘れた結果、顔は掬戮稜傷。日焼けの域を超えてしまいました。今後は日焼け止め塗ります。
白馬大池で今回もhybrid snow houseを造りました。雪質が悪く、掘り下げるけれど氷の層が何度もあり苦戦を強いられ、深さ1mほどで良い雪質になりました。掘ることがメインになり疲れ果て完成までに5時間を要しました。今回はどうしてもsnow houseにしておかないと、今週末テントを使う予定があるので色々忙しくなってしまうから頑張りました。白馬大池では隣にテントの男性が一人と、離れたところに二組テントがあり、snow house類は私だけでした。
白馬大池から白馬岳の間で冬毛の雷鳥を初めて見て感極まったのですが、沢山いたことでやや感動もやや薄れた感じはしました。白馬岳から白馬大池に戻る途中、猛禽類を見かけてからは、雷鳥を稜線では見なくなり、雷鳥のバーゲンセールも終了たように思えましたが、白馬大池でも見ることができて良かったです。
今回は主稜を登っている方が多くいて本当に羨ましかったです。来年か再来年にはアタックしたいと思っています。