記録ID: 1437547 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山まで遠足に

日程 2018年04月19日(木) [日帰り]
アクセス
丹波山村村営駐車場は19.20日と七ツ石神社の立て替えのためヘリポートになるので駐車禁止とな少し離れたところへ駐車しましたが綺麗なトイレは使えます。

S小袖緑道あがり06:2507:43堂所07:4608:30七ッ石小屋下分岐08:3608:42七ツ石小屋08:5709:05七ッ石小屋上分岐09:0709:25七ツ石山09:2609:42ブナ坂09:4310:22奥多摩小屋10:26ヨモギノ頭10:2710:49小雲取山11:0011:20雲取山避難小屋11:2111:25雲取山12:1012:19雲取山避難小屋12:2512:39小雲取山12:4012:55ヨモギノ頭12:5613:01奥多摩小屋13:0213:34ブナ坂13:3513:44上段と下段の分岐14:04七ッ石小屋下分岐14:0814:38堂所14:3915:37小袖緑道あがり15:41ゴール地点G
コース状況/
やまてんで前日は山頂雪気温零度と成ってましたが雨だったようで雪は無し
風も無くてマッパレで暖かい一日でした。

水曜日まで雨が残る予定だったので出発を一日遅らせて勝沼まで雨も上がり富士山だ
丹波山温泉は木曜休みです
丹波山村村営駐車場は閉鎖なので少し上に駐車だ朝から猿が徘徊してました。
綺麗なトイレ
今日はマッパレです
カセットコンロとヤカンで山ボトルに、お湯が注ぎやすい。
ヤマブキ
去年来たかったが一年遅れに成りました
ロングコースですね
良い道です
平将門の迷走ルートですね、突っ込みどころ満載で大受けです
マッパレです
鳥の巣箱
三つ葉ツツジ
七ッ石小屋へ寄っていきます
歩荷小屋だそうです
途中二人の方が此処でテント泊だったそうです
爽やかに
バイオトイレも有ります
小屋の前から富士山だ此処で帰っても良いかも。
七ッ石神社と七ッ石小屋山
七ッ石神社跡です明日荷下ろしするそうです
七ッ石山です立派ですな大理石と御影石かな?
東京へ来ました
マッパレです
素晴らしい登山道
ダンシングツリー
唐松の道
99人も居ると、あんた誰と言うことに成るかな?
エピローグ
ヘリポート
広いです
テント場
水場まで5分だそうです
奥多摩小屋です来年3月31日で閉鎖だそうですテント場も無くなるのかな?。
南アルプス
地味な山頂で皆さん寄らないのね
雲取山山頂避難小屋
歩きやすい縦走路ですねトレランに人気です
東京都最高峰
東京と埼玉にまたがっているのね
到着です関西弁なので声を掛けられました
良く頑張りました
此方が埼玉の雲取山山頂
三条の湯のコースも良いみたい
避難小屋は綺麗
トイレです綺麗に掃除してくれてました有り難うございます
東京水道局

昨年標高年だったので来たかったのだが天気が合わず断念し今年リベンジです
あさひさんとルネさん参加で遠足のような山旅に成りました。
勝沼を下りてからフルーツラインを通ったのでコンビニが無く少し戻ることに
下山後丹波山温泉が休みだったので大菩薩の湯まで戻り食事をしてから明日の登山口の両神温泉へ途中鹿に三回猫2匹に出会いました明日も晴れの予報です。
道の駅で車中泊している県外ナンバーは殆ど両神山へ来ました流石です。