記録ID: 1438326 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

樫ヶ峰〜小笠峰〜六甲山〜西おたふく山〜打越峠

日程 2018年04月26日(木) [日帰り]
天候はれ
アクセス
S:阪急逆瀬川駅
G:JR摂津本山駅

S阪急逆瀬川駅08:3009:15樫ケ峰09:30小笠峰11:10船坂谷登り詰め11:20石の宝殿11:30六甲山11:5012:00西お多福山12:50打越峠13:0013:30岡本八幡神社13:40JR摂津本山駅G
コース状況/
小笠峰から東おたふく山へ行く予定がロストしてしまい、県道16号沿いで六甲山へ。地図上は、車道なので車多しと書いてたけど、平日日中だったのでそれほど車は無かったので良かった。
その他周辺情報JR摂津本山駅前の焼き鳥屋が気になる。今度山岳部メンバーで行くと誓う。

今回のスタート地点。
KOHYOあり。
コープもあるが、コンビニは駅前には見当たらなかった。
この川沿いに西へ走ります。まずは宝塚西高校まで。
宝塚西高校到着。ずっとなだらかな坂道。
今度はこの川沿いを上流方面へ。
ここから登山口。
これ。樫ケ峰方面の案内板。あやうく見失いそうに。
こっちはNG。西宮GCへ行ってしまいます。
前回間違って行ったけど、私有地だった。
こっち方面。
樫ケ峰。よーく見ないとわからんです。
六甲山方面。
一旦道路(県道)へ出る。左折。
ここをまっすぐ。
ここからトレイル。
昨日の雨で水量が増してます。
ケルン。ただこの先へ行ったけどロストしそうになって結局断念し、折り返しました。
さっきの県道。
いつもの阪急宝塚駅コースの分岐点。
ここからだと山頂への距離感もわかるので、安心した。
いつものトンネル。
そしていつものガスガス。
何回目だろう。。
ここで外国の女性ハイカーと遭遇。日本語がすんげー上手。たぶん旅行者じゃないと思う。
そして西おたふく山へ。今回はずっと道路沿い。
ここを入ります。
こっち登るとガーデンテラス。だけど、今回はずっと道路を歩きます。
この鉄塔付近に西おたふく山の目印があるらしい。
右の坂を上りました。
このせまいところを入って、鉄塔付近にて西おたふく山頂の目印を探したのですが、結局見つからず。
打越峠。このあたりからは急な下りもなかったです。
ここからはアスファルトで、住宅地。
今日のゴール。前は、こんな綺麗な駅だったかな?
ここ要チェック。あと、近くに王将を見かけたような気がする。

ロストしてしまい県道16号を走ったので、予定よりトレイル率は下がってしまった。
地図持参したけど、あのコース(小笠峰から東おたふく山)だけは難易度が高い。
平日なのでハイカー、ランナーは少なめ。サクッと行けます。
打越峠からは走りやすいです。