御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(中道〜山頂〜国見尾根〜裏道)

2011年10月23日(日) [日帰り]
子連れ登山 slowlife その他2人

10:00中道登山口‐10:45地蔵岩‐12:10山頂13:15‐15:30藤内小屋‐16:10裏道登山口
アクセス
<アクセス> 四日市IC ‐ 湯の山温泉 国道477林道沿いに駐車
<駐車場>  警察からの駐車違反警告の張り紙が、、林道沿いは厳密にいうと駐車禁止なのだそうだ
      もし罰金をとられた場合は、普通車だとなんと18000円(わりと高額!)
      これからは、罰金払う覚悟で林道に駐車!?
      皆さんはどこに駐車しているんだろう?
コース状況/
<道の状況>
中道は渋滞、大混雑! 来年再度紅葉シーズンに再訪する場合は、朝できるだけ早く出発することにする
(今の時期なのか)国見尾根のルートは一部、道がわかりにくい、目印のテープをたどって慎重に

<登山ポスト>
登山道の入り口に設置有り

<立ち寄り>
福パン工房 窒 http://r.tabelog.com/mie/A2402/A240203/24001384/

御在所SA 伊賀の里モクモク手づくりファームのソフトクリーム(300円)
朝一、菰野市にある‘福パン工房窯’
いつ見ても不思議
地蔵岩
いつ見ても不思議
御在所岳の頂上を望みます
葉が少ないけれど色づいた木々の間の
御在所山頂
ポツポツと紅葉もある
山頂からの風景
葉が枯れて、しぶ茶色の木が多い
それでも秋を感じる景色でした
赤色の葉
だんだん調子がでてきて、
おしゃべりになる息子
下山します
まずは、御在所ロープウェイまで
その先、裏道へ
秋深まる〜!
昨日降った雨で一部の登山道は、
水が流れて小川のよう
昨日降った雨で一部の登山道は、
水が流れて小川のよう
御在所岳の藤内壁
ゆるぎ岩
帰り道、道をはずさないように
慎重にテープの目印をたどって
ときどき色づいた葉を見つけて写真を
藤内小屋は今日も修復作業を、、
はじめまして、、藤内小屋のモカちゃん(♀)
モカちゃんの姉妹、フゥちゃん(♀)
藤内小屋からはずっと沢沿いを歩きます
裏道登山口へ向かう林道で、、
ススキがあちこちに
シロヨメナ
(やっと名前覚えた!)
シロヨメナ
(やっと名前覚えた!)
帰りに御在所SAで、伊賀の里モクモク手づくりファーム
モクモクジャージー牧場ソフト(¥300)
帰りに御在所SAで、伊賀の里モクモク手づくりファーム
モクモクジャージー牧場ソフト(¥300)

感想

今年は山頂の紅葉はいまひとつだと聞いたが、日曜日は鈴鹿方面の天気が良さそうなので御在所岳へ。

湯の山温泉の手前、菰野においしいパン屋さんがある、、、、と聞いていて
次に御在所に行く時は行きたいと思っていた。
9時からオープンとのことなので、山への出発を遅めに設定して、
まずはお目当てのそのパン屋さんに立ち寄った。
朝パンを予約をしておいて、下山後に受け取りすることに。

店に入ると、店内からは美味しい甘いパンの香りが立ち込める。
パン好きの我がファミリーのメンバーは、これから山に登ることも忘れて、
ショーウィンドウに並んだ可愛いパンに目が釘付けになって、ボッーっとしてしまう。
「お決まりですか?」店員さんの声で我にかえる。
いくつか気になるパンをセレクトして注文する。
おやつにも食べたいな、「クリームパンは持ちかえりでお願いします」と頼むと、
「クリームを今、パンの中に入れますのでお待ちください」と店員さん。
えぇ、クリームを後から詰めてくれるパン屋さんなんて、初めて。珍しい〜。
他にクロワッサンも山用のおやつに買っていこう。

あ、すみません。
ヤマレコモードに切り替えてっと。

紅葉シーズン、午前中の中道は、大勢の登山客でにぎわう。
8合目あたりだろうか、1箇所、足運びが難しい岩場があり、そのあたりが大渋滞。
ここは小学5年の息子には難しいか、と思ったけれど意外なことに一人で通過。
去年の今頃は私がフォローしていたのに、ちょっとは一丁前になったかな。

山頂にはロープウェイ利用の観光客も含め相当の人がいて大にぎわい!
人&人&人

あ〜、やはり山頂の紅葉は色あせ始めてしまっていた、数少ない紅葉の木を見つけては
綺麗に見えそうな部分をカメラで撮影してみる。
中腹はこれから紅葉かな?

さて、人の少ない広場を見つけて、ポカポカの陽気の中、お昼ご飯にする。
今日は遅い出発だった。おかげで朝作ることができたおにぎりは、あたたかくて好評だ。
そして、お待ちかねのおやつパン。う〜ん、食べるのがもったい。
カプッとかぶりつく。
うわぁ、バターたっぷりで、評判のとおりとてもおいしい♪
食欲の秋、他にもミカンやせんべいを食べ、紅茶を飲んでピクニック気分を満喫する。

はい、下山といきましょう。
裏道から帰るつもりだったが、もっと人の少ないところから帰りたい、、、
、、という父さんのリクエストを受けて、春に歩いた国見尾根から下りることに。
国見岳の奇岩である、天狗岩、ゆるぎ岩を越してどんどん急な坂をおりていく。
秋のシーズンのこの道はとにかく静かだった。
御在所岳では人混みで少し疲れていたので、誰にも会わない登山道、
ようやく自然と向き合えた気がして心が落ち着いた。

しかしこの登山道、今のシーズンは、ほとんど歩く人がいないらしい。
どこに道があるのか良く分からなくて、2、3回、危うく道をはずしそうになった。目印のテープを見落とさないようにしないと。
黙々と歩き続け、藤内小屋が見えたときは心からホッとした。

藤内小屋に到着。
ここは木のベンチに座ると、なぜだかくつろげる。長居したくなる場所。
人懐こいワンちゃんがいて登山者の心を和ませてくれる。
この日は、2匹の新入り子犬ちゃんが大人気!

駐車場に到着するころには、すっかり日が傾いていた。
今日はパンが待っているから下山したというに、気のせいかまだ足どりが軽い。

下山後、私達は一直線にパン屋さんへ向かう。
朝対応してくれた店員さんが笑顔でお迎えしてくれた。
美味しいパンを買いこみ、帰りの高速に乗るまでの渋滞の時間をパンを味わいながら、優雅に過ごす。
‘肉ごろカレーパン’と、‘紅茶の時間(紅茶のカスタード入りパン)’もう一度買いに行きたいぁ。

高速に乗ってから、御在所サービスエリアに立ち寄り、もうひとつのお楽しみ、
伊賀の里モクモク手づくりファームのソフトクリームをいただいた。
優しい濃厚牛乳味のソフトクリームなのだ。

あぁ、満足な一日だった〜。
我が家の父さんも息子も、今日は紅葉よりも美味しい食べ物を目の前にしたときのほうが、
ワクワクして目が輝いていたようだ(笑)

あ、そういう私もか、、。
秋は、いいなぁ。