記録ID: 1440118 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

近畿最高峰、八経ヶ岳に登りました。

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
行者還トンネル西口に駐車場あります。有料で、1日1000円です。

S行者還トンネル西口09:2310:04奥駈道出合10:0910:29弁天ノ森10:51聖宝ノ宿跡11:42弥山小屋11:46弥山11:4711:53弥山小屋12:22大峰山12:5513:17国見八方覗13:2313:27弥山小屋13:3114:05聖宝ノ宿跡14:0614:29弁天ノ森14:3014:51奥駈道出合14:5215:34行者還トンネル西口15:35ゴール地点G
コース状況/
登山口に登山ポストありました。
登山口から奥駆出合までは急です。下りは注意して降りないと滑ると危ないです。
その他周辺情報登山後の温泉で、天ノ川温泉センターに行きました。
日帰り入浴、大人700円でした。ヌルヌルのいい感じの温泉でした。

いい天気ですね。
苔がいい感じ。
奥駆出合に到着しました。
聖宝ノ宿跡の錫杖
聖宝ノ宿跡
ミヤマカタバミかな。
弥山頂上の天川弁財天社奥宮
弥山からみた八経ヶ岳
弥山と八経ヶ岳の鞍部にて
近畿最高峰登頂です。
山深いです。
八経ヶ岳の錫杖
奥に金剛山と葛城山
大峰奥駆道はずっと続いていきます。
釈迦ヶ岳と明星ヶ岳
大台ケ原方面
大普賢岳?
八経ヶ岳からみた弥山
国見八方覗から見た八経ヶ岳
弥山の看板
大普賢岳や山上が岳もよく見えます。
木の階段。下りは楽でした。登りは辛かったけど。
快晴が続きます。
ちらっと雪が見えました。
スミレの仲間かな。
ツツジですね。
水がきれいです。
登山口から少し行ったところの橋です。
登山口の滝
登山口の行者還トンネルです。ライトもなく真っ暗
世界遺産です。
みたらい渓谷の近くのトンネル。素掘りです。国道なんですけどね。
天川弁財天社
天の川温泉
天の川温泉で売っていたプリン。お風呂上りにいただきました。
天川弁財天社で御朱印いただきました。弥山の奥宮も参ったしね。

GW初日の4月28日、お天気がすごくいいという予報だったので、一つ山にでも登ってみようかということで、近畿最高峰の八経ヶ岳を目指すことにしました。
 この4月から大阪府南部に転居したこともあり、大峰へのアクセスは加古川在住時に比べ、はるかによくなりました。
 それで、出発は6時40分。なかなか準備に手間取り、早く出発できませんね。

実際のところ、和歌山県内の京奈和道が開通しているので、快適に移動することはできました。
 まぁ、天川川合からは、酷道309号線は、その真価を発揮するので、なかなか厳しい道中でしたが。大体、国道に素掘りのトンネルって、どーよ、って感じです。

とりあえず、9時過ぎに行者還トンネル西口に到着。有料駐車場に車を停め、登っていきます。奥駆出合までは、かなりの急な登りです。結構しんどいです。
 奥駆出合いに着くと、聖宝ノ宿跡までは、なだらかな道が続きます。聖宝ノ宿跡からまた急な登りです。
 弥山到着が11時45分ごろでした。まずは、弥山の頂上に上がり、それから近畿最高峰の八経ヶ岳に行きます。一度下ってからの登り返しが辛かったですが、30分くらいで八経ヶ岳に到着しました。

快晴で天気も良く、遮るものがない景色は最高でした。ここで、コンビニで買ってきたパンを食べて、30分ほどのんびりとしてました。気分は最高ですね。近畿の最高峰ということで、360度の大展望です。大峰奥駆道の山々もよく見えて、なかなかこれを縦走するのも大変だろうな、と思ったりしながら、ゆっくりしていました。

戻るのも、やっぱり弥山の登り返しがあり、ちょっと辛かったですが、それ以降は下りということでしたが、やはり奥駆出合から登山口までの急登は、下りにくくて辛かったです。

下ってからは、天川村に行き、弥山の頂上で奥宮に参拝した天川弁財天社に立ち寄ってお参りしたうえで、ご朱印をいただき、その近くの天の川温泉センターでお風呂をいただいてから帰りました。
 お風呂はぬるぬる感のあるいいお湯でした。

毎年、春に山に登るときはいつも思うのですが、やはり体力や筋力が落ちていますね。今日は、登りも下りも足に力が入らない感覚があり、結構しんどかったですね。最初は、もうちょっと近くの山からでスタートした方がよかったのかもしれませんが、GWのこの時期の気候のうちに近畿最高峰を制覇しておきたかったので、無事登頂できてよかったと思います。

今回は、天気が良かったのに、日焼け止めを塗り忘れた(車には入れていた)ので、紫外線がきつかったです。奥駆出合から先も、まだ木に葉っぱが全くついていなかったので、太陽が直で当たる感じでした。それはそれで青い空が見えて気持ちがいいんですけどね。