記録ID: 1440332 全員に公開 雪山ハイキング朝日・出羽三山

葉山(長井) 新緑と花と大雪原とその先には

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候快晴 山上は風あり。霞が強く遠くの山は見えませんでした。
アクセス
葉山森林公園脇の駐車スペース。今日は森林公園の駐車スペースも使えたようだ。

S白兎登山口07:5210:23葉山水場10:35葉山山荘11:3111:41奥の院11:4512:00葉山山荘12:09葉山水場13:54白兎登山口13:5714:00ゴール地点G
コース状況/
山頂部に出るまでは尾根の一本道です。深く掘れた樋状の道は濡れた地面の上に落葉が積もり、下りでは歩きにくい。何度か転びかけました。
展望台を過ぎると雪が増えてきて、次第に急登になります。踏み抜き多数発生中。やがて尾根が左に曲がってひと登りすると、山頂部の広大な雪原にでます。ここはガスに巻かれたときなど、注意が必要です。
天気がよくて自由に歩きまわりましたが、地元の方に教えていただかないと奥の院などは辿り着くのも難しい感じでした。

まだ雪が多く残る山容。真ん中左よりの尾根が登る白兎コース。
葉山森林公園に到着。まだ桜が綺麗。でも案内看板が今にも壊れそう。
準備をしていると地元の方お二人がやってきた。この時期は山頂部は広大な雪の原で判りにくいから注意とのこと。この後も前後しながら登り、いろいろと教えていただいた。
杉林の中の小さな流れに白く浮き出るミズバショウ
葉山神社の鳥居。ここが登山口。
カタクリは朝寝坊
タムシバが咲いています
今年は雪が消えるのが早いらしく、道沿いのイワウチワも下のほうは終わっていました
祠の前のナガハシスミレ
シュンランは咲き始め
目の覚めるような新緑
ムラサキヤシオが鮮やかに
新緑に染まる山裾と残雪の頂稜
ブナの森の美しい季節
イワナシの花が可憐
可愛いままでこぼれ落ちる
樋状になった道の脇はブナの根の張るぶなじゅり〜ん♪
マンサクのくるくる。このぐらいが一番可愛い。
隣の勧進代コースのとおる尾根も緑眩しい
雪が見えてきた。心弾むような道を進む。
イワウチワも次々に
今年また見れるとはうれしい
展望台はマンサクの花盛り
青空に雪の峰
はるかに霞むのは白鷹山
雪の消えたそばからイワウチワ
いよいよ雪が増えてきた
ブナ林の急登を頑張ります
もうちょっとで青空
遠くは見えないなあ
里や町が近い
葉山山荘に着いた
山荘の裏に在る葉山神社にお参り
こんな具合に茫々とした大雪原です
朝日が見えた!
大朝日へ
ズームイン
小朝日も鋭い
前後して登ってきた地元の方が山荘に着いた。お昼を食べたら、取り出したのがドローン。
大人の遊びとおっしゃる。風が強いのですぐ終わったが、美しい風景が撮れていた。
山荘の内部
後から来たお二人について奥の院へ。こちらも絶景です。
天を突く祝瓶山と南に柴倉山
祝瓶山ズームイン
南へ続く柴倉山や合地峰も美しい
最後にもう一度
小人の行列
このままスーッと滑り降りて、というわけには行かない。でもそんな気持ちになる斜面。
根開りして行く斜面
ショウジョウバカマも沢山咲いていた
開いたばかりの可愛さ
光降る森
朝よりも確かに緑が濃くなった
タムシバの白
ころっとウスバサイシン
こちらはスミレサイシン
空色したヤマエンゴサク
森林公園の炊事場で手の切れるような水が出ていた。今日のご褒美にちょっとお持ち帰り。

GW初日、天気は絶好。何処へ行こうか、北は道路の混み方が気になるし、山形方面でこの時期なら展望の望める長井葉山へ行くことにしました。登山口に着くとまだ車は少なく、静かな登山が楽しめそう。
準備をしていると地元の方がお二人いらっしゃって、早速挨拶し、初めてだと話すと、いろいろお話を聞きながら登れる事になった。尾根に上がるとやはり今年は雪解けが1週間ほど早く、イワウチワは終わり気味に。
それでも登るにしたがい、新緑が美しく、花も次々に咲いてきている。ブナ林の林床に残雪が現われ、黄緑色の影に覆われた道を登って行く。
展望台から先は雪が深くなり、真っ白な急登が青い空へと伸びて行く。登りきった辺りから見る風景は里や町が目の下に広がり、神室山地から見る風景にどこか似ている。そして山頂部には茫々と広がる大雪原。登った丘の上からは朝日の鋭い姿。そして奥の院から眺める祝瓶山の天を突く様な姿にはいつまでも眺めていたくなる様な感動を覚えました。
帰る頃には緑が一段と濃さをまして、この山の一番いい季節に出会えたこの上ない山旅でした。